※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKT
子育て・グッズ

保育園に通う1歳児の朝のルーティンや早起きの練習について教えてください。早寝のためのコツも知りたいです。

1歳から保育園に通わせる予定なのですが、みなさんは朝何時に起きて何時頃家を出ていますか?

また、朝はどのような家事を行っていますか?

今は子どもが12時頃まで寝ないので、9時までに起きて11時頃までに朝ごはんをすます日々なのですが、あと2ヶ月で早起きを週間つける練習のため参考にさせていただければと思っています。

あと、早寝するために心がけていることを教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

まにゃ

6:30〜7時に起きて7:35に出かけます😊
うちも夜全然寝なかったけど保育園通うようになってから20時頃寝るようになりました✨

さき

うちは朝7時〜7時半に起きて、ご飯食べさせて8時50分頃家を出る感じです😊

朝は洗濯1回まわして、食器洗って終わりです😂

お昼寝の時間を少し短くしてみたり、身体を動かす遊びをしてみたり、、、それでも寝てくれない時は寝てくれないですよね💦

保育園に行き始めれば、だんだん決まったリズムができてきますよ😊💕

ミッチーママ

ママリでもよく見ますが、朝起きる時間を早くするのが大切ですよ。最近8時ですが、7時に起こさなきゃなと思ってます。

りゅうりゅう

おおまかに、、

6時〜6時半までに…起床
〜合間にお弁当作り〜
7時頃…朝食&洗濯
8時20分…保育園送り
9時〜16時…仕事
仕事終わりに保育園迎え
※仕事帰りに買い物だったり保育園迎えの前にササッと買い物したり日によりますが。
17時〜17時半…お風呂
18時半頃…夕飯
20時〜21時…寝かしつけ
※なかなか寝ない時は22時頃の就寝になる時もあります😅

保育園の入園が決まった頃から、「20時になったら歯磨きをして、部屋を暗くして布団に入って寝る!」というサイクルにしていました。

今では眠くなってくると「ねんね〜」と言います😪「歯磨きしよう!」と言うと、自ら洗面所に向かって歯磨き終わると階段の方へ行こうとしますよ。

翌日がお休みの日には、夕飯の後に洗濯したり。少し寝るのが遅くなってもいい日に、朝の家事をちょっとサボって夜にまわしたりしています😅

長くなってすみません🙇‍♀️

SKT

皆さんやっぱり早起きですね❗️
私も少しずつ昼寝を減らしたり、早めにお風呂に入れたり、なるべくたくさん遊ばせたりを心がけて早起き頑張ります‼️

ご飯作りも手際が悪いので朝は短時間でできる物を考えてみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。