※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにこ
子育て・グッズ

双子の育児についてのアドバイスをお願いします。周りに同じ状況の方がおらず、支援センターも未訪問です。どのように過ごしているか教えてください。

双子を育てている方に質問です。
生後3ヶ月の双子を育てています。同じくらいの双子をお持ちの方、日中どんなふうに過ごしていますか?家事などできていますか?また二人を連れてお出かけしていますか?
周りに双子はいないし、まだ3ヶ月なので支援センターや双子サークルにも行っていなく、お話聞けないので教えてください!

コメント

ぴちゅー

今日で3ヶ月になりました!
同じく男女の双子ですね(^^)
完ミでタイミング合わせているので、飲ませ終わったら2人寝てくれたら自分の時間、起きてたら遊んであげたり。
恥ずかしながら、家事はほっとんどしていません💦洗濯と炊飯しかしていません…晩御飯は主人が帰ってきたら簡単に作ってもらってます。
お出かけしたいと思いますが、2人だとベビーカー乗せられるようになるまでお預けかなぁと思ってます💦
健診、予防接種の時以外はひたすら引きこもりです。゚(゚´ω`゚)゚。

• みにこ

みにこ

私も完ミです!最近は二人同時に寝てくれる事がなくなってきて、同じく家事が全然できていません。
    洗濯と簡単な夕飯くらいで、それもできない時もあります😅
    家でずっと二人相手していると、気が滅入る時があるので晴れてる日は二人連れて近所のスーパーやイオンなど行ったりしていますがやっぱりとても疲れます😑なかなか同じくらいの双子の方がいないので話す機会も無かったので教えていただいてありがとうございます🎶

• 11月20日
ぷぅ

私の子も3ヶ月です(*^^*)
ベビーカー+抱っこ紐で近所をぐるっと散歩してますが、天気が良くて暖かい日かつ自分の体力がある時限定なので数える程しか行けてません💧
もう寒くなってきたので散歩も無理かな〜って思ってます。
双子用ベビーカーの購入検討中です💧
あとは旦那が休みの日にお出かけする位ですが、準備や出かけ先での授乳&オムツ替えが大変でホントに用事がある時のみです😅
家事は…洗濯と夕飯作れるかどうかですね〜😅💦
混合なので、ミルク飲んでくれない日や寝てくれない日はほとんど家事できません💦

Mコロ

こんばんは。
都内在住、3ヶ月男女双子です。

混合で、ワンオペ。
炊事洗濯たまに掃除してます!

朝7時母乳、その後3人で二度寝。
12時に起きて、母乳に追加ミルク。その後私のお昼。遊ぶ。
15時ミルク。子供達、昼寝。
17時半沐浴。18時母乳追加ミルク。その後私のお夕飯。
21時母乳追加ミルクで子供達は寝ます!

空いた時間でちょくちょく家事してます。

お出かけは、横並びのベビーカーで結構していて、区役所、ランチ、広めの店舗でのお買い物などなど…。

双子用ベビーカーだとよく話しかけられます!

初めての電車は、緊張しました💦💦

そろそろインフルエンザの時期なので、外出は控えたいですね。

• みにこ

みにこ

混合でワンオペ大変そうですね😣
    それでも家事出来てて凄いですね!
    うちは完ミで夫も19時頃帰ってきますが、それでも毎日は家事できてません😅
    二人連れて電車に乗ってお出かけとか凄いですね!うちは田舎で車なので比較的準備は楽なのですが、電車だと授乳の時間とか考えると大変そうですね💦
    私はベビーカー+抱っこ紐なのでそんなに話しかけられませんが、双子ベビーカーはやっぱり目立つから話しかけられますよね😄うちのは小回りがきかないし目立つのが苦手なので最近は使ってません💦
    これからあまり外に出られないと思うと少し気が滅入ります😥
    教えていただいてありがとうございます🎶

• 11月20日
みにこ

私も一人の時はベビーカー+抱っこ紐で移動してます!同じく天気が良くて自分の体力がある時だけ、散歩やスーパーなど行っています😄
旦那が休みの日はショッピングモールに行ったり外出して、最近はフードコートなら外食できるようになりました!でもだいたい次の授乳に間に合う時間内で帰ります😅
双子ベビーカー持っていますが小回りきかないし目立つのであまり使ってません💦
家事も私もほとんどできてません!
洗濯と簡単な夕飯くらいで、できない日も多々あります💦

みにこ

間違えて下に返信してしまいました💦

スダ

外の方が2人も機嫌いいのでほぼ毎日、午前中は外出してます!抱っこ紐とベビーカーで電車も頻繁に利用してますよ(^^)ショッピングモールでプラプラしてスーパー寄って帰るくらいですが…うちも支援センターはアクセス悪く利用してません!
午後は授乳の合間に家事こなして夕方は長男迎えに行って帰宅後3人お風呂に入れてます。お風呂は実母に手伝ってもらってます!
家にいると気が滅入るのすごくわかります!体力いりますが外出した方が自分も気分がいいです笑
双子ホントかわいいですよね♪大変だけど頑張りましょ〜!

• みにこ

みにこ

私もショッピングモールやスーパーに行くくらいですが、同じ所ばかりなので代わり映えもなくすぐ帰ってきちゃいます😅
    上もいて、双子の子育て大変そうです💦妊娠中なんかも大変じゃなかったですか?私は妊娠中はほぼずっと横になってました😅
    双子可愛いです❤最近は変化もたくさんあって、面白いです!夜も寝てくれるので、寝不足もなくなり少し楽になりました!

• 11月20日
  • スダ

スダ

それありますね笑
    家事何もしなくていいなら遠出したい…
    双子のお腹めちゃくちゃ苦しかったですよね〜🤣上もまだ手がかかる時だったのでいつ切迫になるかヒヤヒヤしていました💦結局産休まで仕事も続けられたし産休入ってからは家事と保育園送迎もしてましたが無事元気に産まれてきてくれて2人には感謝しています😊
    寝不足が一番つらいですから、少し楽になってよかったですね✨
    これから離乳食だったり動き出したりどんどん大変になりますが今だけと思って楽しみながら頑張りましょうね〜!

• 11月20日
  • みにこ

みにこ

私は立ち仕事で重いものを運ぶので早々に悪阻もあったので休職して、そのまま産休に入っちゃいました😅
    双子で仕事してるなんて凄いです!子供達はずっと小さめでしたが、それでも本当に苦しかったです💦
    早く出したいってずっと思ってました😅
    動くと大変と聞きますが、凄く楽しみで離乳食も早く始めたいです🎶お互いがんばりましょうね😄

• 11月20日
ぐーた

うちはちょうど4ヶ月になったところですが、3ヶ月頃から天気の良い日は毎日外出しています。ショッピングモール、公園、支援センター、友達の家、などなど。うちは田舎なので、外出は基本車ですが、近くにショッピングモールがあるので徒歩で出掛ける事もあります。基本抱っこ紐+ベビーカーです。出掛けても2〜3時間で帰って来ます。

うちは外に連れ出すと寝てくれる事が多いので、ギャン泣きしてる時とかに敢えて連れ出してます 笑。チャイルドシートがトラベルシステムのベビーシートなので、車で寝たらベビーシートごと持って入って、寝てる間に家事こなしてます。ダメな時は抱っこ紐で洗濯、掃除したりしてます。ご飯は夕食だけ作ります。もちろん疲れてる時とかは、家事もさぼります。そろそろ首もすわったし、おんぶ紐買おうか悩み中です😵

家にいる時は2人並んでた方が機嫌が良いので、2人並べてYouTubeで童謡とかかけて歌いながら手足を動かしたりしてます。あとは、プレイジムで一緒に遊んだり、おもちゃ持たせてみたり、たまに絵本を読んであげたり😁

1日ほんとあっという間です‼️

• みにこ

みにこ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 11月20日
  • ぐーた

ぐーた

おんぶ紐情報、ありがとうございます😊私もエルゴアダプトは持ってるので、それで1回やってみようかな?何かつけるの大変そうかなぁと思って、バディバディを買おうかと思ってました‼️
    2人で仲良く遊んでくれたらいいんですけどね〜まだ早そうです😥お互い大変ですけど、頑張りましょう♪

• 11月20日
  • みにこ

みにこ

エルゴアダプト持ってるならそれでいいと思います🎶一度試してみてください!私は試さずに、バディバディ買ってしまったので😅
    本当早く二人で遊んでくれるといいですよね!お互い育児がんばりましょうね😄

• 11月20日
みにこ

私もショッピングモールなどですが、いつも同じ所なので見るものもなくすぐ帰ってきちゃます😅
うちも日中同時ギャン泣きしてる時、連れ出す事が多いです!
トラベルシステム凄く良さそうですね!外出が楽になりそうです🎶
おんぶ紐、早いと思いますが首すわったのでたまに家事する時使っちゃってます💦バディバディの買いましたが私は、エルゴアダプトのが断然肩が楽で子供も慣れてるのかすぐ寝ちゃいます!
家にいる時は体動かして遊んだり、うつ伏せが好きなので寝返りの練習したり、無理やり一緒にお昼寝したりですね😅
本当に最近は一日あっという間です!
教えていただいてありがとうございましす🎶