※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

母乳をあげ始めて2日で乳首が切れて痛いです。いつ痛みがなくなるか不安です。初産婦で助産師には最初だけと言われましたが、おっぱいも出ていないため、赤ちゃんが吸い足りず痛みが続いています。最初はこんなものでしょうか?

16日に出産しました。
母乳をあげ始めてから2日なんですが、
すでに乳首が切れて痛いです。

この痛みは耐えるしかないですよね😭😭

いつ頃から痛く無くなりますか?
それとも、ずっと痛いままですか?😔

助産師さんには最初だけと言われましたが
初産婦なのでいろいろ不安です😭😭

おっぱいもそこまで出てないみたいで
吸わせても満足せず
乳首を離すとすぐ泣くので、吸わせての
繰り返しです。
なので、乳首がヒリヒリです。

最初はやっぱりそんなもんですか?
そのうち、出るようになりますか?

コメント

noa

1.2ヶ月はずっと痛かった気がします。なので搾乳機でしぼって哺乳瓶であげてました!!

  • よもぎ

    よもぎ

    なるほど!おっぱいも張るし搾乳機使ってみます!

    • 11月20日
はるびょん

分かります分かります😭😭😭

私もそうでした母乳育児本当に辞めたくて辞めたくて…💦

1ヶ月過ぎたら痛く無くなりましたが…それでも辛かった…

  • よもぎ

    よもぎ

    1ヶ月ぐらいがだいたい目安なんですかね😩😩とりあえず1ヶ月がんばってみます😭😭

    • 11月20日
わたあめ

深くくわえさせないと痛いですよ。
乳首を吸わせるのではなく乳輪ごと吸わせるイメージです。

  • よもぎ

    よもぎ

    助産師さんに教えてもらいながら、乳輪ごと吸わせるようにしてますが、それでもやっぱり切れてしまった所が痛くて😩😩
    とりあえず、がんばります!

    • 11月20日
mii

最初はかなり切れました😭
軟膏塗ってサランラップするのが擦れなくて痛くないですよ☺️

私は2週間で切れるのも治りました!

乳輪つまんで赤ちゃんの首をグッと引き寄せると深く咥えてくれるのでいいですよ☺️
難しいと思いますがそのうちコツ掴むので頑張って下さい💪

  • よもぎ

    よもぎ

    やっぱり切れるんですね😭
    軟膏塗ってサランラップしてみます!
    2週間で治るの願います😂

    ありがとうございます😭

    • 11月20日
スモモ☆

本当産後の苦しみの一つなのに誰一人として詳しく教えてくれるひといない悩みですよね!
本当何でなんだろうー😌💦
私は一人目の時は我慢し続けて飲ませてたら1ヶ月くらいで強靭な乳首が完成してました。
2人目の時は軟膏をもらって感激しました(笑)
あまりの乳首の痛みで授乳でおしっこちびりましたし…😂
友達とかはニップル?乳首カバーみたいなのつけてあげたりとかしてましたよー!
頑張ってくださいねー!

  • よもぎ

    よもぎ

    強靭な乳首!1ヶ月たえてみます!😂😂
    やっぱり軟膏はいいんですね!
    ほんと痛すぎてもだえます😭😭

    • 11月20日
おが

わかります‼︎私も痛かった😣馬油クリームを塗ってラップして保護してました‼︎でもお乳すぐ欲しがるから中々治らなくて、しんどい時は搾乳+ミルクにしてました😄3週間目ぐらいから吸い方も上手くなり痛くなくなっていったと思います☺️
お乳も全然出なくて辛かったです😣1ヶ月吸わせてたらだいぶ出るようになりましたよ😄でもうちの場合はお乳拒否しだしてミルクになりましたが💦
自分の体調も考えてミルク、搾乳を上手く取り入れてみてはいかがでしょうか☺️
赤ちゃんも段々と吸うの上手くなっていきますよ‼︎これからの成長が楽しみですね😆

  • よもぎ

    よもぎ

    クリーム塗ってサランラップしてみます!
    あんまり、量がまだ出てないからかすぐ欲しがって、乳首はひたすらヒリヒリしてます😭😭
    助産師さんにも1ヶ月経ったら、だいぶ変わると思う!て、言われました😔😔
    搾乳してみます!
    ありがとうございます!!

    • 11月20日
くま

私も血が滲んだりして痛かったことがあるのでお気持ちわかります。

1ヶ月経たないくらいにいつの間にか痛みを感じなくなってました😅✨

一番痛くないようにするには、やはり深く乳首を咥えさせることだと思います💦
赤ちゃんもお母さんも授乳に不慣れで大変とは思いますけど頑張ってください(^-^)🌸

  • よもぎ

    よもぎ

    やっぱり、最初は仕方ないですよね😭😭
    とりあえず1ヶ月たえてみます!

    しっかり、吸わせれるよーにがんばります!

    • 11月20日