※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
妊娠・出産

妊娠中の吐きつわりとよだれつわりで辛いです。対策を教えてください。

現在8w4d初めての妊娠です。
吐きつわりがあり、吐きそうになると唾を飲み込んで抑えるのですが、その時に空気も一緒に飲み込んでしまい、胃の中が苦しくなります…
よだれつわりもあるのか、よだれの量も増え出来るだけ吐き出すようにしてますが、仕事中などはそうもいかず(>_<)
ゲップをしたりもするのですが、またすぐ溜まってしまいます💔
皆さんどんな対策してますか?

コメント

KKK

私は、よだれ悪阻が一番しんどかったです〜(T_T)
あんまり外出もできる状態では無かったですが、仕事に行けた時は常にペットボトルなどを持ち歩いてました。
タオルを巻いて見えないようにするか、口広の管(gokuriとかの)だと、ペッとしやすかったです。

あと、フェイスタオルを2〜3枚も常に持つようにしてました。

• ksm

ksm

辛いですよね(>_<)
    ペットボトルですか!!それなら仕事中もばれずに対処できそうですね!
    フェイスタオルに吐き出す感じですか?

• 1月16日
  • KKK

KKK

ペットボトルから糸引く時があって(^_^;)
    それの処理と、あとは不意に話しかけられた時に、わざわざペットボトルに吐けないのでタオルで口拭いてました(o^^o)

• 1月16日
  • ksm

ksm

そうなんですね!!
    参考になりました(^^)ありがとうございます♡

• 1月17日
ままかず

6ヶ月双子の妊婦です
私もよだれ悩みました。
今も続いていますが、はじめは飴なめてました
1日1袋はいってしまうので、カロリーと虫歯も気になっていました。
ネットなどで解決策ないかと調べるとペットボトルに吐き出すなどありました。
改善ではなく、対応策としてですが…
今は飴ではなく、キシリトールなどのガムを噛むようにしています。

夜寝ている時は出ていないのですが、入眠する間は出るので、枕元にティッシュとビニール袋を用意して口の中にティッシュを詰めています。

あとたまにですが、寝ている間の他に、午前中気にならない時もあります。
気持ち的なものなのでしょうか?
いつになったらおさまるのかと思いもありましたが、産むまで続くこともあるようです。
なので私は今のところガムで乗り切るしかないのかなぁと考えています。
悪阻つらいと思います。よくバランスのいい食事をとかいいますが、今は食べられるもの飲めるもので乗りきって下さい!

• ksm

ksm

私も飴を舐めたりしてみましたが、舐めすぎて舌が変になったり、あまり食べ過ぎるのも…と悩んでました。
    ガムはまだ試したことがなかったので、早速買ってみたいと思います!
    ありがとうございます(^o^)♡

• 1月16日
  • ままかず

ままかず

そうでしたか、私もシュワシュワする飴などは特に舌おかしくなりました(>_<)

ガムは初めは30分もつやつなど味が長く残るやつにしていましたが、
    普通のガムでも味薄れてしまっても
    午前中2粒くらいです。
    お互い無理せず、乗り越えていきましょう!

• 1月16日
  • ksm

ksm

ありがとうございます♡
    そうですね!
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみに、乗り越えましょう(^o^)

• 1月16日