※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆし
子育て・グッズ

ゲップの音を確実に聞き分ける方法や、音以外でゲップが出たことがわかる方法はありますか?

新生児のゲップの音が聞き分けられません……

生後13日の双子がいます。二人ともNICUに入院中です。毎日面会に行き、オムツ替えや授乳の練習をしています。
直母でも哺乳瓶でもゲップの練習は必ずしていますが、未だにどの音がゲップか分かりません。膝の上に乗せて前かがみにし、背中をさする方法をしています。看護師さんたちには姿勢はあってると言われます。
赤ちゃんの口から様々な音が聞こえるんですが、「今のゲップですか?」の聞くと「全然違うよ」と言われたことがあり、ゲップが出たかどうかが本当にわかりません……。何人もの看護師さんに相談しても「げふって音だよ」と言われます。
出なくても横向きで寝かせれば大丈夫と言われますが。。
まもなく退院してお家での生活が始まります。とても嬉しいのですが、2人の授乳が終わる度にゲップを気にして、横向きで寝かせるのかと思うとこんなんで母親としてやってけるのか不安です。

ゲップの音を確実に聞き分ける方法はありますか?
また、例えばお腹に手を当てて空気が動くなど、音以外でゲップが出たことがわかる方法はありますか?

コメント

🌵♡♡♡

私げっぷの匂い嗅いでます😂
うちの子は必ずミルクの匂いがします😭最初はわからなくても慣れていけばわかってくると思いますよ☺️

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます😊💓
    匂いを嗅ぐ方法がありましたね😳✨今日さっそく顔を近づけてみようと思います💪笑
    本当にわかるようになるか不安です……😭💦

• 11月20日
  • 🌵♡♡♡

🌵♡♡♡

私も1人目はげっぷが苦手でした😭
    げっぷが出ないで寝かせた時はいつも心配して何回も見に行った記憶あります😭でも2人目となれば匂いで判断😂笑

月齢があがるごとに赤ちゃんも上手く出せるようになってくると思います💓ベストアンサーありがとうございます☺️

• 11月20日
  • ゆし

ゆし

私も退院したらきっと何回も見に行くと思います😭😭😭💦
    今日の面会ではまさかのわかり易すぎるゲップが出たので、匂いを嗅ぐまでもなかったです😂💦
    もう1人はゲップが出ずに横向きで寝かせました笑

これから始まる育児、頑張ります😭💪

• 11月20日
mamari

nicuに1ヶ月半もいましたが、私が授乳した時のげっぷは一度も成功したことなかったです(T ^ T)
うまくげっぷしてくれるようになったのは、5ヶ月頃かな?と
顔を横向きで大丈夫です🙆‍♀️タオルなどで傾斜をつけてあげてもいいかと思います👍🏻

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます😊💓
    娘ちゃん、1ヶ月半入院されてたんですね😢💦娘ちゃんもママさんも頑張りました😢👏✨
    5ヶ月ごろから上手になってきたんですね😊✨
    赤ちゃんと一緒のペースで焦らなくていいですかね😭💦

• 11月20日