※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
子育て・グッズ

母乳外来で相談したら、赤ちゃんの哺乳瓶飲みがうまくいかないことがわかりました。飲み方を練習しているが、うまくできないのでアドバイスを求めています。

もうすぐ2ケ月のべびがいます。

出産直後から母乳の出が悪く、混合で育てています。できるなら母乳よりにしたくて、先日母乳外来に行ってきました。
すると、母乳はそれなりに出ているから完母もいけるよー、でも赤ちゃんが哺乳瓶飲みになっていて、上手に飲めていないとのこと。
よくあひる口だと上手に飲める、と聞きますが、うちの子はおっぱいでも哺乳瓶でも唇が中に入りこんでしまいめくってあひる口にしてもすぐに戻ってしまいます。今まではこの子の飲み方なんだなーくらいにしか思っていませんでしたが、完母になるなら、と飲み方を練習しようと思い、母乳相談室の哺乳瓶を購入しました。
まだまだ深く加えてあひる口にはなりません‥(ー ー;)新生児の頃から哺乳瓶にも気をつかえばよかったなぁなんて後悔もしています。

上手におっぱいを飲めない子がいた先輩ママ、何かアドバイスがありましたらお願いします!
ちなみに、うちの子の唇は薄く、一文字に口を閉じている事が、多いです。

コメント

パールみんと

アドバイスではありませんが、うちの子も生まれた頃から唇が内側に入る飲み方で、今も同じです😅哺乳瓶を飲む時に上唇をつまんでアヒルになるようにしています。自分では出来ないようですが、1ヶ月位からは直母で飲んでくれます。
ですが、うちの子はすぐにおっぱいを離してしまったり、泣いて怒るのでミルク9割母乳1割です(笑)
母乳が出てるなら練習次第で直母になれそうですね‼‼

  • キャメロン118

    キャメロン118

    うちの子も体をくねらせておっぱいをはなす事あります!あと、おっぱい加えて飲むっていうかはむはむしてる事も‥(ー ー;)

    唇もめくっても力が強いのかすぐ戻って内側に入ってしまうので長期戦になりそうです‥

    哺乳瓶は何を使ってますか?哺乳瓶によっておっぱい飲みにくくなるなんて、知らなかったです‥

    • 1月16日
  • パールみんと

    パールみんと


    ハムハムでも咥えてくれたらいいですね‼うちは乳首近付けたら顔を真っ赤にして泣いて咥えない時もありますよ(笑)

    哺乳瓶を口に入れる時に片手で唇をつまんでから入れるようにしてます。飲んでる時もたまに直してます。

    哺乳瓶は母乳相談室をメインにしていて、搾乳は母乳実感にしていました。今は飲む量が増えて母乳相談室では時間がかかるので母乳実感だけにしました。

    • 1月16日
  • キャメロン118

    キャメロン118

    わたしは哺乳瓶、どれも一緒だと思い、チュチュやらコンビのテテオやら使ってました‥
    最初から母乳実感にすれば良かったです‥笑

    • 1月16日
でん

私も母乳の出が悪くて混合です。
授乳相談で助産師さんから母乳出てるし完母で行けると背中を押されたものの、子どもが泣いて何しても泣き止まないのでその日からミルクを足してます。
なんの根拠もないのに完母で行けるとか言わないでほしいですよね。笑

て、うちの子も上唇巻き込みます。
アヒル口に直してもダメでした。
なので私はもう放ったらかしにしましたよ( ´・ω・)
もうすぐ3ヶ月なりますが、母乳もよく飲んでくれるしミルクもよく飲んでくれます。
口から漏れることもないです。
自然と飲んでるとアヒル口になっていきました(⍢)
最近母乳で満足する時間が延びたのでミルクを飲ます回数も前よりかは減りました!

  • キャメロン118

    キャメロン118

    やっぱり直しにくいんですかね?唇が内側に入りこむの‥

    軌道にのるまで3ヶ月位かかるっていうのは赤ちゃんのおっぱい飲みのスキルによるんですかね笑

    ちなみに哺乳瓶は何を使っていますか?

    • 1月16日
  • でん

    でん


    私は直し辛かったです(´-ω-`)
    なので諦めました。笑
    ですが、自然と上手に飲めるようになってるし、気付けばアヒル口になってることも多々あります(⍢)

    哺乳瓶はピジョンの母乳実感ですよ♩

    • 1月16日
  • キャメロン118

    キャメロン118

    ある程度、時間が解決してくれるんですかね??

    母乳で満足してくれる日がくることを願って、あひる口、やっていこうと思います!

    • 1月16日
  • でん

    でん


    子どもも成長するにつれ、飲み方も上手になるので、そこまで心配いらないと思いますよ!
    たまーに今も唇が内側に入ってることありますが、難なく飲んでます(っ´ω`c)
    母乳も人それぞれなので、気長に待ってみるのもいいと思いますよ!
    私は3ヶ月経ちますが、まだまだミルクに頼りそうです(⍢)♡

    • 1月16日