※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

便秘で困っています。対処法を教えてください。

今ままで1日にうんちが出なかった事はなかったのですが、昨日と今日現在、うんちが出ていません(´・ ・`)
初めての便秘なのですが、促すための対処法など教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

コメント

おすぅ

私はのの字マッサージしてますよ(。>ω<。)
YouTubeでマッサージの仕方見れますので見てみて下さい♪

rnz(¨̮)

お腹の手でくるくるマッサージしてあげたりおしりの穴を綿棒などで刺激すると出る場合がありますよ!

めろ♡

おけつを綿棒でつんつんすると出ますよ♡

ちゅーん

うちも2ヶ月になって、数日うんちが出ない日が出てきました。

うんちが固くなければ便秘じゃないらしいですよ!

軽くのの字マッサージして様子見てみてはどおですか?

のいたん

まだ一日でしたら
マッサージ程度でいいとおもいます🌟
三日とかなったら
綿棒などで刺激してあげて
それでもでない場合は
子供用のイチジクカンチョウが
薬局などに売ってるので
してあげるといいですよ🙉
綿棒などでの刺激は
癖になる子もいるので
一日目ではやめておいた方が
いいと思います🌟

あーちゃんたん

同じくらいですね!急激にうちの子も回数がグンと減って、貯めてするのでたまにオムツから漏れたりします(笑)
お腹マッサージした後に、熱めに絞ったタオルでお腹に数分温めてあげるとマッサージと温めのダブルで腸が動くので、「うーん」と何度も踏ん張ってる時に、お手伝いしてあげると出ます♪
綿棒はあまりやると、粘膜痛めると嫌なので󾭛
良かったら試してみてくださいね󾭠

pipi.o

うちのこもよくうんち貯めてから出します 笑
わたしも心配になりましたが、小児科でまだ便秘ではないから大丈夫よと言われました!
うちのは貯めるときで3日はでません😅💦
なので、3日後のうんちは大量でオムツからはみでます 笑

まだリズムが作られてない時期らしいので様子みていいかとおもいます◡̈
ネットで調べるとお腹のマッサージ方法の動画があったりしますよ◡̈

ayk

皆さんありがとうございます!
とりあえず今日明日はお腹のマッサージで様子を見てみて、それから綿棒でお尻ツンツンしてみようと思います(´・ ・`)
生まれてから一日以上出ないのは初めてなので、少し心配になりました〜(._.)