※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

知らない土地でワンオペ育児中。友人に暇だと言われてショック。旦那は友人をかばう。地元の友人との違いに悩む。友人の言葉にモヤモヤ。

なぐさめて欲しいです。知り合いもいない土地でワンオペしてます。旦那は週1休み。平日は娘が寝てから帰ってきます。仕事が忙しいこともあり旦那には家事は一切させていません。ショックなことがあり悲しくなりました。

先日旦那の友達とみんなでご飯を食べに行った際に
『奥さん、仕事しないで赤ちゃんと2人きり暇でしょ?昼間何してんのー?』と言われたことにすごいモヤモヤしました。当たり障りのない回答をしてそのときは終わりました。

後日旦那に友人の一言ですごいモヤモヤしてると話したら言い返せないお前が悪いし、なんでそれをマイナスにとらえるの?連絡先教えるから直接暇じゃないですって言えばいいじゃん。これで満足だろ?と言われました。旦那は私が少しでも友人のことを悪く言うと絶対友人をかばいます。

私の子育てしている友人はみんな地元か関東で子育てしていて親だったり友達が周りにいます。私は見知らぬ土地でワンオペ育児。私より大変な状況の方もいっぱいいる分かっていますが自分の友人と環境の違いを比べてしまったり毎日毎日1人だし正直つらいです。頼れるのは旦那しかいないのにそんなことを言われたしで私の大変さを分かってくれるなら友人をかばわないで私の味方をして欲しかったとも思ってしまい悲しくなってもーなんで1人でこんな頑張ってんだろうという気持ちになりました。

友人の言葉に対してモヤモヤしてる私はおかしいのでしょうか。厳しいコメント等は悲しい気持ちなので今はご遠慮いただければと思います。

コメント

deleted user

いやおかしくないです!
わたしだったら、『と、わたしも思ってたんですが案外子育てって大変なんですよー笑 独身の仕事してるときより忙しい♪あ、なんなら丸1日変わってみます?笑』と言い返します。
でも旦那さんが横から『それが結構大変で暇じゃないよ、なぁ?』と主さまに同意を求める感じで言ってくれてもいいのになぁと思いました。

そんなこと言うなんて、子どもいない人ですよね?デリカシーのない可哀想な人ですね😅
あと主婦を馬鹿にしすぎですね💦

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。
    旦那はその瞬間その場にいなくて後からその話を旦那にしたんですよね😣独身の方ですね。少なくともあなた達に約束されているお昼休みの1時間は私にはないって毎日思ってしまいます。。。少しくらい毒吐いて言い返せば良かったです💦

    • 11月19日
のらのら

子供がいない立場ですみません。
知り合いがいない土地でってゆうのがどれだけ負担になってるかご主人は理解されてないんですかね…。ご主人の地元ってことですか?
私だったら、暇でしょって言われて嫌だったこともそうですけど、知らない土地に居ることがどれだけストレスになってるかうざいくらい言うと思います。
友人の言葉にモヤモヤしてることがおかしいと思いません、知らない土地に居ることが負担なんだと思います。
でも環境は簡単に変えられないので、できれば友達作ったり…がいいんじゃないかなと思います💦でも爆発する前にでんさんの地元に帰らせてもらうとかしたほうがいいかなって思います。あとはお小遣い増やしてもらって、自分だけすごい贅沢させてもらうとか笑。

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。旦那の転勤の関係で引越してきた土地です。お小遣いもらってリフレッシュしようかなと思います😔

    • 11月20日
にゃこまま

私もワンオペ知らない土地
旦那も週一休みですが今月は
まだ一回も休みないですww


その方の言葉にイラつきます。

はぁ?お前やってみ?って
私なら言っちゃいそう。

てか旦那様かばってくれたり
なにも言わないのは
同じく思ってるってことですね。

他人にそんなこと言われたくない。

でんさんおかしくないですよ、

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。言われたとき暇とは???ってなりました(笑)少なくともあなたのように約束されたお昼休みも土日休みもありませんが??って思っちゃいます😫仕事してる方が忙しくて偉いのかとかいろいろ考えちゃって気分も沈みます。そんなはずないのに。。。

    • 11月20日
のりこ


モヤモヤします。すっごいします、そんなこと言われたら。自分のことじゃないのに、モヤモヤします。
しかも一番、頑張ってるって分かってほしい旦那さまにまでそんなこと言われたら… 悲しくて、虚しくて泣きそうです。

大切な赤ちゃん、もちろんかわいいけど、だからって子育てが楽で暇なワケではない!
子供を中心に生活するってすごく大変なことなのに、それを見知らぬ土地で1人する大変さ、全く分かってない!
もうっ!代わりに怒ってあげたいです。

特に旦那さん!あなたの子供のことなの!あなたの奥さんのことなの!
それを軽く言われて、フォローもないのか!こらっ!です。

でんさん、よく見知らぬ土地でワンオペで11ヶ月まで育てましたね。頑張りました、あなたはすごい!えらい!
私たち、頑張るママはみーんな偉い!

だから、そんな分からず屋たちの言葉なんてスルーしちゃっていいですよ。でんさん頑張ってるし、その苦労、ちゃんと報われますよ。そう信じて、今日は自分をいたわってあげてください。

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。コメント読んで泣いちゃいました。1人で娘を育てている感覚になってしまいがちで不安もいっぱいあります。でも娘がちゃんと大きくなってくれてるので本当に救われます。気にしないで前向きになりたいです😔

    • 11月20日
あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

全然おかしくないです!!
私も地元を離れ友達もほぼいない中、今ワンオペ育児中ですけど、本当に大変ですよね😢💦子供中心の生活になるので自分のことは後回しになってしまい、毎日気づいたら夜で気づいたら朝です😂🙌💭
たしかに仕事しないで赤ちゃんと2人っきりですけど、暇な時間なんてほとんどないし、夜もみんなが寝てる間に母乳やったりオムツ変えたりあやしたり、、。そんなん言うなら、やってみろー!!って読んでてブチ切れそうでした(笑)
旦那さんも旦那さんです。傍でフォローして欲しいですね!(人様の旦那さんの悪口をすみません。)
でんさんは十分頑張ってますよ😌全部1人で抱え込まず、親だったり遠くにいる友達だったり、ここだったり吐き出せるところで沢山吐き出しましょ☺️❤️そして、こんなに頑張ってるのだから無理しすぎず、でんさんはそのままでいいんです😌お互いのんびりやっていきましょうね👶🏻💙

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。吐き出せる時代に子育てできて良かったなぁって思います😣吐き出すことできなかったらきっと本当に孤独でおかしくなってたかもって思います。。。ちょっと家事に手抜いて娘とお出かけしようかなって思います😣

    • 11月20日
ゆいママ

おかしくないです‼️全然おかしくないですよ‼️人の旦那さんのこと悪く言っちゃダメですけど、それは旦那さんひどいです💦一番理解してほしい人にもかばってもらいたいですよね😥頼れる人がいない中ホントに悲しくなりますよね😥
そこで、旦那さんには、いつも家事や育児を任せっきりで、毎日大変だと思うんだ、暇なんかじゃないと思うよって言って欲しいですよね😭

男の人って、そーゆーとこ抜けてますよね😥

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。1人で頑張って唯一の旦那にそんなこと言われて心折れました。話し合っても同じ日本語で話してる?って感覚になるときあります😔男の人ってなんでこんな分からないかなぁってなります。

    • 11月20日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    うちもそうですよ💡なので、期待してないです😆男ってこんなもんなんだと思って頼りません☺️こう言った場所で話を聞いてもらえることで安心してます💕

    • 11月20日
釆心

私も同じような事を主人の友人に言われたことがあります。
私は「全然暇じゃないですよ。私も以前はフルタイムで働いてましたが、育児よりフルタイムで働くほうが楽だと感じています。だから主人が家庭に入りたいというなら喜んで代わりますけどね」と言ったら、変な顔してましたよ(笑)それ以降、一切 育児の話など ふれてきません。

育児の大変さをわからない人は平気でひどい事をいいますよね。思い知らせてやる言葉で反撃してやりましょう。

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。私も昔12時間勤務は当たり前で毎日残業三昧で仕事してましたが全然ですよ。1人暮らしの楽さと言ったら。やってみないと分からないですよね、本当に。少しくらい言い返せば良かったです😣

    • 11月20日
deleted user

それはショックですね💦
その友人も友人だし旦那さんも連絡先教えるからとかこれで満足とか…
そういう問題じゃないですよね。
1番わかってほしい人にわかって貰えない辛さ分かります。
私もワンオペで誰も知らない土地にいるので。

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。本当そーゆーことじゃない!って思いました。なんで同じ親なのに分かんないだよ!って思っちゃいます。。。お互い頑張りましょう😣

    • 11月20日