※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

児童相談所の訪問について相談です。子供が泣いていたため職員が来たが詳細は教えてくれず、対処方法が分からず不安。マンションでの対策も知りたい。

児童相談所の訪問、されたことある方教えて下さい。
先程、子供の泣き声が酷いと言う連絡があったそうで児童相談所の職員さんが来ました。
いろいろ事情を説明してわかってもらえたようですが、何事も無くても確認で来なければいけないと言われたのみでいつの出来事なのか全く教えてくれませんでした。
急で本当にビックリして凄くショックで。

昨日私が2時間ほど出かけており夫が世話をしていたのですが泣き叫んだようです。
どのくらい泣き叫んだのかわかりません。
昨日、帰ってきてどうだった?と聞いた時に夫は強がっているのかちょっと泣いたと言っていたぐらいで気にもとめず。
日曜日の出来事で今日連絡が入り今日向かうということもあるのでしょうか?
日常のことなら尚更どうしたら良いのかわからず。
マンションなので対策とかありますか?

コメント

k

通報があって48時間以内に本人確認することが決まったと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すぐに対応してもらえるのは有り難いですね。
    まだビックリしています。

• 11月19日
リリー

私も今日の夕方近所からドタバタ音がすると通報があったのですが心当たりはありますか?と児童相談所の職員が来ました。
たまたま玄関の掃き掃除でドアを開けていたので聞いて来たのかな?と思っていましたが、スニフさんの場合は部屋を特定して訪ねて来たのですか?
児童相談所の事全然分かっていなくて、、

私のアパートは3棟横並びに建っててどこの誰か特定しないで来た感じだったのですが
うちの事を通報されたのかなって思ったら私も
凄くショックで昼からモヤモヤしてます😩
嫌ですよね😭

• ママリ

ママリ

家の場合はインターホンで呼び出されてから出たので部屋を確認していらっしゃっている感じでした。
    同じマンションにお子さんがいる家庭もあるので「本当に家ですか?」
    と聞いたところ「はい。」と言われたので確実に家だと指定していたと思います。
    正直同じマンションの住人に会うことはほとんどなく家に子供がいることを知っている人っていたんだなとビックリしました。
    子供も泣き叫ぶ事は日常なのでうるさい、迷惑をかけていたことは承知でしたが家だと指定されるとは思いもせず。
    大家さんからうるさいと注意されるよりも児相から虐待を疑われたことが凄く悲しくなりました。
    子供のことを思って通報してくださったのはありがたいことなのですがモヤモヤしますよね。

今日来られた児相の方は他の家にも回られたのでしょうか?
    今もまだモヤモヤしてます😅

• 11月20日
  • リリー

リリー

そうなんですね。
    スニフさん宅と言われたんですか💦
    私も「家の事ですか?」ってはっきり聞けばよかったです。
    児相の方はその後に他の2棟の方に歩いて行きましたが、その時間2台しか車が停まっていなかったので他の棟の人と話をしたのか居留守を使われたのかわからないですが、数分後には自分達の車に戻っていました。

わかります!賃貸の会社からではなく児相からっていうのが衝撃が強すぎますよね😭
    昼間の事なのか夜の事を言っているのかもわからないので24時間気を付けなければって思ってしまいます😩
    しかもドタバタってなんだろうっていうモヤモヤが、、😂

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

心当たりがない分、気になりますよね。
    急に、しかも私の怒鳴り声が聞こえて心配でと言われたならまだしもなかなか泣き止まない子供の声が心配!というようなニュアンスで言われたので子供なんてそんなもんでは?ご機嫌斜めで何したって無理な時はあるけどどうしろと?!と思ってしまって💦

ドタバタって何ですかね😢
    いちいち注意するのも子供もかわいそうだし子供って動いたり歩くだけでうるさいのに神経使いますよね😩
    ハイハイの時期は何故かうつ伏せの状態で足をドンドンとリズムをとるような遊びをしていてやめてーと思っていたのにそこでは何も注意されず😅
    このままで良いのかな?と様子をみているところでした。

• 11月20日
  • リリー

リリー

そーですよね!
    何しても泣き止まない時はどーしたらいいんですかね😭
    親を追い込むようなこと言うのはやめて欲しいです。

家には走り回る様な子供は居ないので他の棟の方ですかね?
    って一応言っておきました😅
    私達夫婦もどうしようもないからこのままでいようって話ましたが私だけモヤモヤが止まりません😂
    調べれば調べる程通報を進める内容ばかり(笑)

友達からは相談所に疑われて迷惑って先に相談すればって言われました。
    出来ることならお互いこれ以上面倒な事になりたくないですよね😫

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

今回は衝撃が大きく生活していく上で少しビクビクしてしまいそうです😅

そうですね!
    きっぱりと違う!と言われて良かったですよ😊
    我が家でも夫は全く気にしておらず私だけが気になっていました💦
    このご時世通報を進める方が多いのはしょうがないんですかね😵
    少し生きづらいなと感じました😩

何回も続くようでしたら相談してみるのも良いですよね!
    私も相手がどんな方なのか心配だったのか経緯が想像つかないのでこちらはなるべく穏便に済ませたいと思っています😢

• 11月21日
  • リリー

リリー

今までのびのび生活出来てた分息苦しいです😩

ほんとに児相が必要な場合もあると思うのでなんとも言えないですよね😅
    とりあえずこっちから求めるのは正しい判断だけですね(笑)

今回スニフさんの様に同じ思いしている方がいて色々聞いて頂けたので少し気持ちは楽になりました!お互い今まで通り子育てしていけたらいいですね😊
    ありがとうございました✨

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございました😊
    こういうこともあるんだな💦と勉強になりました。
    私もお話を聞けて楽になりました!

さえころさんがゆっくりマイペースに生活できますように✨

• 11月21日