※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
子育て・グッズ

生後20日の息子が顔に湿疹のような赤いブツブツができており、ケアしても酷くなる状況。湿疹かどうかや同じ経験のある方の対処法について相談しています。

生後20日になる息子ですが、1週間ほど前から、湿疹みたいなのが出来、日に日に酷くなり、今現在ではこのように真っ赤なブツブツが、頬、まぶたや、目の回り、額にたくさんできました(´;ω;`)

痒そうな仕草はしていないです…
毎日お顔をみると可哀想になります…。毎日お風呂に入れてますし、産院から習ったとおり、お風呂の時にガーゼを綺麗なお湯に浸し、お顔を拭いていますが、酷くなります…。

これは、湿疹でしょうか…?ρ(・・、)
このように酷くなった方いらっしゃいますか?
また、何かケアとかしてましたか…?

コメント

♥ゆあちん♥

乳児湿疹ですか?
心配なら病院行ってみたら
どうですか?

• ゆころん

ゆころん

回答ありがとうございます!1ヶ月検診のとき聞いて見ます!

• 1月16日

うちの子も生後20日くらいでまったく同じ湿疹がまったく同じように出ました!!

うちは沐浴剤で沐浴してたので、沐浴剤入りのお湯で顔を拭いて、市販の赤ちゃん用のクリーム塗ったらすぐ治りましたよ♡

それまでは顔はガーゼで水で拭くだけでした(¯―¯٥)

• ゆころん

ゆころん

回答ありがとうございます!
    沐浴剤ですか💦
    試してみよう思います。

• 1月16日

乳児湿疹だと思います(>_<)

うちの息子も出ました(T ^ T)

皮膚科に行くとお薬もらえますが、まだ生後20日だと外出できないですよね…(´・ω・`)

• ゆころん

ゆころん

回答ありがとうございます!乳児湿疹ぽいですよね(><)

そうなんですよね。1ヶ月検診が25日なので、まだ少し先なんです。
    1ヶ月検診で聞いてみます。

• 1月16日
さぁちゃん( ^ω^ )

乳児湿疹だと思います(´・ω・`)
赤ちゃんはなりますよー!
私の息子もなりました!
1ヶ月検診まで様子みても大丈夫でした( ¨̮ )
1ヶ月すぎるとどんどん落ち着いてきますよ~!
最初酷くなる一方でビックリしますよね(´・ω・`)

• ゆころん

ゆころん

返信遅くなり、すみません!(><)
    私もびっくりしてます…

• 1月17日
∞まぁみん∞

石鹸で洗ってますか?
石鹸で洗って綺麗に流してあげて保湿してあげるといいですよ。
検診までは自宅ケアしてあげて検診時に聞くといいですよ。

雷注意

新生児挫創だと思います。
皮膚科でお薬もらってください(^^)

みゆママたん

私の娘も生後3週の頃、ゆころんさんより少しひどく乳児湿疹出ました!
お宮参りもあるし、早く治してあげたかったので、ロコイドというステロイドの入った軟膏を塗り、その上からワセリンで保湿していると1週間程で綺麗になってきました(^^)その後はロコイドは使わずワセリンだけ塗ってしっかり保湿していました。あとは、皮膚科の先生に勧められた牛乳石鹸の青箱で1日3回、洗顔してましたよ!今でも、お風呂の時は牛乳石鹸の青箱で洗顔しており、綺麗なお肌です♡

すずmama

わたしも
ゆころんさんと全く同じ状態です(>人<;)

生後23日で1週間前くらいから
顔に赤いポツポツたくさん出て毎日お顔みるとかわいそうだなって思ってました(/ _ ; )

同じ状態で悩んでたんで
思わずコメントしてしまいました( ^ω^ )

お子さん
お顔だけで身体や頭には湿疹出てないですか?

すず

私の娘もいま2カ月ですが、1カ月頃同じように顔に湿疹できました!どれだけおふろでキレイにしても、保湿クリーム塗ってもよくならなくてかわいそうで、病院に行こうと思ってたのですが、その前に応急処置で試しに市販のアトピタっていうベビー用の保湿クリーム塗ったら途端にキレイになおり、結局病院行かなくてもなおりましたよ!🌟 参考までに…

せっかく回答しても返信がなく、他の人には回答してるのみると悲しくなります!お礼の一言だけでもあっていいと思う

ゆころん

お返事遅くなりそうすみません😣💦⤵
私も、1ヶ月検診まで、様子みてみて、その時、聞いてみようと思います!(>_<)