※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao1
家族・旦那

そんな私に「体調が良い日はたまにで良いから、こっちに来て掃除とかし…

切迫早産で自宅から車で5分ほどの実家にお世話になっています。

そんな私に「体調が良い日はたまにで良いから、こっちに来て掃除とかして欲しいな😊」ってLINEを送ってくる旦那って何なんでしょう…
ちなみに旦那はキッチリ週2で休みがあり、勤務時間も9〜18時、遅くても20時帰宅です。掃除くらいできないかな…

口では「無理しないでちゃんと横になってて」とか、なかなか仕事を休む決断ができない私に「仕事よりも体と赤ちゃんが第一だから!」など優しい言葉をかけてくれて、だんだん妊婦の大変さを理解してくれるようになったなと思っていたのですが…

所詮口だけだったか…とガッカリです。男性ってそんなものと諦めた方が楽でしょうか。

コメント

はる

切迫だとつわりと違って体調良いから動いて良いものでもないし、掃除とか絶対無理ですね😹
旦那は切迫がどんな状況で何をしたらいけないのかわかっていないのではありませんか?💦

• ao1

ao1

完全な自宅安静ではなく、仕事も休み休み続けている状態なので、掃除くらいできるだろって考えかもしれません。
    でも正直、頻繁な張りのせいで仕事もまともにできてないですし、張るたびに痛みも強いので自分のことは自分でやって欲しいです…

• 11月19日
おはな🔰

どんなに大変な状況か理解出来ていないのか、もしくはao1さんに会いたいだけなのか。。🤔

• ao1

ao1

たしかに夜中に「1人って孤独だね」ってLINEが来たことがあります。
    寂しい思いさせてるのは申し訳ないですけど、それよりも自分と赤ちゃん優先させてもらってる私がおかしいのか…と悩んだりもします。

• 11月19日
  • おはな🔰

おはな🔰

男性ってなかなか理解してくれないし父親になる自覚を持つのも遅いですし伝え下手ですし。
    私も切迫早産で入院中なのですが 逆に連絡が来なさすぎてao1さんが羨ましいです🤔
    可愛いと思っちゃうと思います(笑)
    でも、一度病院に来てもらい旦那が出来ることはしてあげてくださいと先生に直接言って貰えると効果的かもです!
    旦那さん素直な感じの方だなと思ったのでちゃんと言えばわかってくれそうです!

• 11月19日

「今早産で産まれてもいいってこと!?身の回りの事くらい出来るようになってもらわないと、産まれてから大変だよ〜。家事育児全部私にさせる気?」
って、私なら言ってやりますね〜😑😑

• ao1

ao1

私も言ってやりたいです!
    でもすぐに拗ねて、ますますめんどくさい事になりそうなので言えません(T-T)
    無理かと思いますが自分で気づいて欲しいです…

• 11月19日
ぽっぷん

諦めた方がいいですよー
とハッキリは言えませんが
私も同じく切迫で安静です
実家ではなく自宅にいますが
安静にして動くな
と旦那は言う割には
ご飯おかわり
お風呂沸いたか見てきて
など全く動きません(笑)
洗濯物も脱ぎ散らかしたままで
部屋をまわって集めるのも私の仕事です(笑)
なのに私がちょっとお腹張ったと言うと
ちゃんと安静にして
と怒ります。心の中ではテメーが言うな
と思いますがもう諦めました😂👏👏

• ao1

ao1

同じですかー(T-T)
    そうなんですよね!
    私も先日、旦那が数ヶ月放置したままのダンボールなどを潰したり、そのゴミの仕分けしたり、ダンボール抱えて階段を上り下りしていたら、その日の夜に案の定、張りと出血でヒヤッとしました。
    それを言ったら「すぐに安静にして!」と…
    まさに心の中でテメーが言うな!でした…
    諦めた方が楽ですよね!
    私も早くぽっぷんさんの境地にいきたいです!

• 11月19日
  • ぽっぷん

ぽっぷん

うちの旦那の場合
    妊娠前から俺王様だから
    と自分で言うほど脱いだら脱ぎっぱなし
    食べたら食べっぱなし…笑
    6歳の娘と旦那2人の子育てみたいなものです…笑
    今も子育ての予行練習と思うしかないなと諦めました…笑
    うちは単純なのでほんとにきつい時は
    タバコ吸ってもいいからあれして
    って物で釣るとすぐやります(笑)

• 11月19日
  • ao1

ao1

旦那さん、宣言しちゃってるんですね…
    でもそのくらい割り切ってくれた方が、まったくー!とか言いながらもやってあげられるのかも^_^
    うちの旦那は「協力して理解ある夫」だと自負してるような人なので、こちらは全く納得いきません!
    たぶんそれを義母にも言ってるので、義母からは私は息子を酷使してる鬼嫁です笑

• 11月19日
ぽんちゃん

私は至って安産でしたが、退院後その日から家事やらされました(笑)
だってできるでしょ?って(笑)やばー!ですよね!
男なんてそんなもんですね!

私なら、私は動くと未熟児の赤ちゃん産むことになっちゃうから行けないけど、家事大変だと思うから今度お母さん掃除に行ってもらうように言っておくよ。って言ってみますね(笑)嫌がらせです。

• ao1

ao1

えぇ!どうしてそんな事も分からないんでしょう(>_<;
    産後にそんな事言われたら一生忘れません!

それが!うちの旦那は私の母にやってもらう事も全く平気なんです。
    引っ越しの時も私は絶対安静だったため何もできず、かと言って旦那が進んでやるわけでもないので、私が母に頼んでカーテンをつけに行ったり掃除をしに行ったりしていました。
    それでも「ありがたいねー」って言うだけ…
    この時旦那は有休消化で数週間休暇してました。
    情けなくないのかな…私が男だったらとてつもなく恥ずかしいですけど💧

• 11月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まじか!…っと失礼しました。
    それは手強い旦那さんですね💦
    生まれた後が怖いですね😰
    最初の2ヵ月くらいは赤ちゃんはすぐ泣くしなんで泣いてるかわかんないし、おっぱいも切れたり出なかったりと悩むことが多いのに😱

旦那さんは少しずつ変わってもらってとりあえずはしばらくお母さんに頼りましょう!

• 11月19日
  • ao1

ao1

男の威厳とかプライドとか皆無なんでしょうね。
    車の運転も妊娠中でも切迫の検診行くのもいつも私で、ペーパーだからって旦那は当たり前に助手席に乗ってます。
    しかも寝るかスマホいじってます。
    私は毎回イライラ…
    その割にちょっと無知な所をいじられると拗ねるという変なプライドは持ってます。
    あーめんどくさ!
    年下の旦那なんですが、これが最近の若者なんだねと私の友人たちも呆れてます…

母に頼りっぱなしで旦那よりも母を大事にしたい気持ちでいっぱいです笑

• 11月19日
まみー

うわ〜やだー😭
切迫早産をわかってるのかなぁ。安静にしなきゃダメですよね。
ムカつくよりガッカリですね。

• ao1

ao1

そうなんです!
    ガッカリが半端ないです!
    口では優しい事を言うからついつい期待しちゃうんです…
    本当の思いやりができないなら、優しい言葉も言われない方が気持ちが楽です。

• 11月19日
エディー

私は家政婦じゃありません。って返事します

ブブキ

「んもう💗私に会いたいだけでしょ💗掃除くらい自分でしなさい💗早くそっち帰れるように私も頑張るからね💗」

でイチコロですよ!👍