※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

旦那が育児に参加してくれるか不安。二人目欲しいけど、現状は不安。二人目が生まれたら旦那の態度は変わるのか?

二人目欲しいなあと考えています

ですが、現在旦那は気分が向いたときだけ面倒を見る感じ

そのため、悪阻や出産の痛みや娘を今まで通り可愛がれるかの不安よりも「旦那が育児に参加するか」が最も不安です

二人目が生まれたら旦那は変わるってよく言いますけど、実際はどうですか?

コメント

なな

うちは一人目の時にだいぶ育児参加して成長してくれましたが、二人目は慣れが出てしまったのか一人目の方が可愛かったのか、乳児の時あまり育児参加してくれませんでした。

一人目の時に協力的でなかったら二人目の方がもっとやらない可能性もあると思います😅

• アイビー

アイビー

そうなんですね…
    面倒見るときは、最近では自分から娘をお風呂に入れてくれたり、遊び相手をしたり、出先で抱っこしたりそれくらいです
    ご飯もオムツも私です

二人目に関しては旦那から言い出した形なので、ちょっとは期待したのですが…不安です

• 11月19日
17Voyager

1人目も2人目も子どもが目の前に居て変わらないなら
それが性分なので期待出来ないです。

• アイビー

アイビー

期待できないですか…
    二人目は欲しい気持ちは私もあるのですが、私だけで二人を面倒見るなんて大変だし…すごく揺らぎます…

• 11月19日
  • 17Voyager

17Voyager

言わずもがなで動いてくれる事は期待しない方がいいです😅
    ただ、指示さえすれば協力してくれるなら
    今からでもそれが日常になるように徹底して協力して貰った方が2人目の希望が持てると思います。
    オムツ替え、休日の外遊び、お風呂、着替え、仕上げ歯磨き、お出かけ時の準備など。
    今 出来ないことも少しずつチャレンジしないと
    いつまでも出来ないからやらないとか言い出します。
    出来れば皿洗い、米洗い、風呂洗いくらいの家事が出来てるとつわりの時助かります。

• 11月19日
あーか

2人目生まれたら変わるって初めて聞きました!
私の周りは2人目の方がナァナァになる旦那さん多いですよ(´・ω・`;)

• アイビー

アイビー

そうなんですね…
    私の周囲では旦那が育児に関わってくれるようになったときいたので…
    よく話し合おうと思います

• 11月19日

子どもが生まれたら変わるって感じのことは聞きますが、2人目が生まれたら変わるってのは聞いたことがないです😅
うちは男の子のあと女の子と性別も変わりましたが、主人は2人目が生まれたからと何も変わらなかったです。1人目が産まれたとき、徐々に徐々に変わっていきました。元々子どもはあまり好きじゃないと言っていましたが、子どもの成長とともに父親になっていきました。今では私よりも子どもと楽しく過ごすのが上手です。

初めての子が生まれて何も変わらないなら、2人目でも同じなんじゃないかなって思っちゃいます。そこで変わるつもりなら、今変わってよ!って思いますし😅💦

• アイビー

アイビー

徐々に…ですか…
    我が家は最近ようやく、自分から娘をお風呂にいれたり、遊び相手をしたりするようになったくらいなので…
    二人目が欲しいことに変わりはないので、話し合おうと思います

• 11月19日

退会ユーザー

1人目は自然な流れで授かりましたが、2人目はちゃんと話し合って時期を決めました。だからうちはちょっと年の差のある兄妹です。
    いろいろあり5歳差になりましたが、娘を授かったときが、我が家にとってはベストなタイミングだったと思っています。

1人より2人が大変なのは当然ですし、私も主人の理解と協力がなければここまで育児をしてはこられなかったと、はっきりと言うことができます。
    本当に、よく話し合われたほうがいいと思います😌

• 11月19日