※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

秋田市で育児中の方、お話し相手が欲しいです。支援センターも未訪問です。同じ環境の方とつながりたいです。

近い月齢で秋田市で育児されている方いませんか(*^ω^*)?転勤族で引っ越してきて3年、特に友達も居なく出産してからも誰とも関わりありません。支援センターも行ったことありません(^◇^;)
同じ秋田市で子育てしている方とお話ししてみたいなぁと思って投稿してみました(*^ω^*)

コメント

てて

月齢近くはないですが、秋田市で育児しています(^^)
まわりで出産した友達がまだ少なく子育てしている人とお話しすることがないのでぜひお話ししましょう〜♥

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!!!!嬉しいです(*_*)
    ずっと秋田市住みですか(*^ω^*)?

• 11月19日
  • てて

てて

出身育ち共に秋田です😂

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

大先輩ですね!
    冬の育児で悩んでて、月齢が低い頃、雨や雪でもお散歩などしてましたか(T ^ T)?

• 11月19日
  • てて

てて

天気が悪い日は家にこもってました😔
    玄関先で少し外の景色見せるくらいしか外に出なかったです( ´o` )

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

これから鬼のように雪降るじゃないですか(*_*)車無し(旦那使用)なので徒歩でお散歩してたので冬の平日はどうやって室内で過ごそうか悩みで(T ^ T)どうしてましたか?

• 11月19日
  • てて

てて

寒いし子どもいると雪寄せ大変だし冬嫌いです😂
    2〜3時間くらいの昼寝を1日3回するだけよく寝る子だったので録画しているおかあさんといっしょを見せたりおもちゃで遊んだり…毎日同じ繰り返しでした(°_°)

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

こちらハイパー寝ない子で30分睡眠を3回ほど(*_*)ほとんど起きているので遊ぶの大変でこれからが恐怖で(T ^ T)小児科の先生にテレビ辞めてくださいって言われて日中はラジオか無音ですw
    どんなおもちゃ使ってましたか(*_*)?

• 11月19日
  • てて

てて

真逆ですね😂😂
    私は今でもテレビに頼りまくりです笑
    添付した写真のおもちゃが主で、後は振れば音が鳴るやつや、歯固めをひたすらかじらせたり…( ´-` ).。oO

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

このメリー有名ですよね!何故これにしなかったんだ私…(T ^ T)wほんと寝ない子なのでいかに室内遊びで疲れさせて少しでも寝てもらえるようにするか毎日頭抱えてますw

• 11月19日
  • てて

てて

室内遊びで疲れさせるって中々難しいですよね😂
    支援センターやイオンは近くにありますか?
    毎日室内だと私自身も気狂いそうになるのでたまにイオン行って遊ばせてから帰り際に自分にご褒美でスタバ買ってます笑

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

北部市民センター?の支援センターがありますがまだ行ってないです(*_*)この時期風邪とか心配&私が人見知り&車無くて抱っこ紐なのでそこまで歩いて行けず(*_*)
    イオンは土日でたまに行きます!スタバいいですね〜☆

• 11月19日
  • てて

てて

やっぱり風邪とか心配ですよね(._.)
    イオンで何かのウイルスもらってきたことあります…😔
    車無いと移動範囲も限られてしまいますしやっぱり家で上手く過ごしたいですね🤔🤔

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

この時期特に怖いですよね(^◇^;)イオン…!!人多いですからね…
    そうなんですよね…
    まだ寝返りだけで、寝返り返り、ズリバイはしてなくて、もう少ししたら始めるんですかね…そしたら少しは体力消耗してくれるのでしょうか(^◇^;)

• 11月19日
  • てて

てて

たくさん動いて疲れてもう少したくさん寝てくれるといいですね😂笑

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

ほんとです…(*_*)

• 11月19日
マヨ

同じ月齢ですね(^^)
今日で4ヶ月になりました!
私もこれから雪が降る季節どうやってお出かけしたらいいのか悩んでました〜😂同じくペーパードライバーなので車無しです😂
よかったらお話ししてください〜☺️☺️✨

• ゆう

ゆう

おめでとうございます!こちらは今週5ヶ月になります!
    おお…☆境遇一緒ですね(T ^ T)今の所どんな感じで過ごされてますか?毎日お散歩行ってますか?(*_*)

• 11月19日
  • マヨ

マヨ

境遇が一緒すぎて話しかけずにはいられませんでした〜😂笑
    お散歩は腫れてる日はなるべく行くようにしてます!近くのスーパーとかに行くくらいですが😭
    今のところ午前中に散歩に行くようにしてて午後はひたすらおもちゃや絵本読んだりしてますが、うちも最近日中寝なくなってきててどう過ごしていいか悩んでました〜😂

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

私も晴れてる日抱っこ紐で20分程度スーパーやコンビニに外出します(*_*)もっと行きたいのですが8kg近くあるので重くて腰と股関節が限界で終盤足引きずりながら帰ってますw
    めっちゃ同じスケジュールです!午前中お散歩、午後は絵本、おもちゃ、絵本、おもちゃ、歌の繰り返しです(*_*)
    でもこれも限界でお散歩無くなったらどうしよーみたいなw

• 11月19日
  • マヨ

マヨ

分かりますw
    うちは小柄ちゃんなので軽い方なんですが散歩の帰りは息あがってますw
    そうなんですよねー!
    今でこそ限界なのに…もっと時間がつぶせるw遊びが欲しいです😂
    支援センターとか行った方が刺激になるんでしょうけどコミュ障なので勇気が出ません😂😂w

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

時間つぶしたいですww
    超分かりますw私もコミュ障なので挙動不審の要注意人物になると思います…
    それにこれからの季節、支援センター風邪とかウイルスとかありそうでなかなか気が進みません(T ^ T)

• 11月19日
  • マヨ

マヨ

おはようございます😃
    昨日は寝かしつけて一緒に寝落ちしちゃいました😂w
    これからインフルとか流行るからお出かけも気が引けますよね…
    散歩も寒いし風邪ひかないかなって思いながら行ってます😢外に出るときどんな服装でお出かけさせてますか?
    今週末もっと寒くなるみたいですよね〜😂服装と布団もどの位してあげたらいいか迷ってます〜😂😂

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

おはようございます!
    良い事ですね!!
    何時くらいに寝かしつけて何時まで寝ますかー?
    繋ぎタイプの長袖長ズボンの肌着とカバーオール?にモコモコ靴下とパーカー着せてます!もっと寒くなったらコートみたいなの買ったのでそれ着せてみようかなぁと思ってますが、もっと寒くなったら散歩行かなそう…w
    布団迷います…(*_*)朝方手がめっちゃ冷たくなっててどうしたらいいか悩み中です(*_*)

• 11月20日
  • マヨ

マヨ

いつも遅くても21時までに寝て朝は7〜8時位ですかね😃
    まだ夜中2回くらいは起きます😂夜起きるのも寒いんで早く朝までぐっすり寝てほしいです😅
    私はボディ肌着にカバーオールと靴下帽子に抱っこ紐ケープつけて散歩行ってるんですが、これだと寒いのかと悩んでたとこでした💦
    長袖長ズボンの肌着があるんですね😳気になります!
    ちなみに今日は散歩サボりましたw
    そうなんです!うちも朝起きると手が冷たくて大丈夫なのかと思ってました😢心配ですよね😂
    ほんとどうするのが正解か教えてほしいですねw

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

優秀ですね(T ^ T)
    こちらは早くて21時、遅くて23:00になってしまいます…全然寝なくて(*_*)
    やはり起きますよね…
    昨日?今日?も24:00と4:00と6:30に泣いて起きて(*_*)帽子もケープもあるので暖かそうですね!お腹密着してますし!長袖長ズボンというか、カバーオールの肌着版みたいな?コンビ肌着のちゃんとした長いやつ?みたいなw外旭川に新しく出来た西松屋で買いました!
    お散歩今気合いで行って来ましたw股関節折れそうですw
    また午後にも行けたら行って来ます…(*_*)
    でも夜中指しゃぶりしたりしてると思うので、何か被せる訳にもいかないし…冷たいままでいいのか…(*_*)w

• 11月20日
ぴっぴ

こんにちは👋😃
今月5ヶ月なります✨同じ6月産まれかなー?🎵
仲良くして下さい❤️

• ゆう

ゆう

こんにちは!一緒ですね!6月生まれです(*^ω^*)
    こちらこそお願いします☆
    毎日お散歩行ってますかー?(*_*)

• 11月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じ6月産まれ~☺️中々同じ6月産まれの子と会うことないのでうれしいです❣️

うちのこはもう保育園行ってて、基本は室内のみですね🍀
    休みの日も基本買い物しか外は連れていかないです😀
    毎日散歩してるんですか?最近日中でも寒いですよね😣

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

ちなみに何日ですかー?うちは23日です(*^ω^*)

そうなんですね(°_°)!!
    天気良ければ毎日行ってます…これから雪とか降ってくるとお散歩行けないので困ります(*_*)なんとか室内遊びで疲れさせないと寝てくれない恐怖です(T ^ T)w

• 11月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わぁー!近いー😍うちは25日ー!!
    離乳食はすぐ始めますか?

あんまり寝ない子ですか?
    うちは夜は何回か起きるのですが、9時半には 夜の眠りにつきます😌

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

おおおお!!!
    用事が入ってたりで最短で12/9に1回目やろうかなぁと思ってます(*^ω^*)一応調理セットみたいなの買ったんですが、まだ色々勉強しなきゃなぁと思ってるところです(*_*)すぐ始めますか??

スーパーハイパー寝ない子ですww昼間も30分を何回か寝るくらいで、夜もなかなか寝ずに早くて22時ですね…こちらも何回か起きます(*_*)前までは起きてバタバタしてもすぐ抱っこしたり自分の布団に入れれば寝たんですが、最近よく泣くようになって、抱っこしててもしばらく泣いて参ってます(*_*)
    21:30就寝とても良いですね…!!見習いたいです(T ^ T)

• 11月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちも来月から始めようと思ってました🎵もうよだれダラダラで、早く食べたたそうに見てますよ(笑)
    器具は買ってないですけど、100均で炊飯と一緒におかゆできるってやつ買いました😀

日中もあまり寝てくれないんですね💔家事とかできますか??
    寝なくても平気な赤ちゃんなのかな🤔
    泣かれるとキツイですよね。自分も眠いからイライラしちゃうし😩

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

一緒です一緒ですwご飯食べるところ見せると身を乗り出してガン見してきますw
    そういうのがあるんですね!
    知らなかった(°_°)!!

もう全然寝なくて…
    家事はこどもが寝てる間少しと起きてボーッとしてる間にダッシュでやりますw
    でも基本掃除は適当だし夕飯は昼間からコツコツ準備してるので全く出来ない訳ではないです(^ω^)ただ、基本ダッシュで疲れますw

• 11月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

確かダイソーで買いました🙋まだ使ってないのでいいかどうかは分かりませんが(笑)
    抱っこしてせんべいとか食べてると、すぐに手伸ばしてます😀

ダッシュですか🏃ゆっくり休む暇もないですかね😣うちは寝たあとくらいですが、自分も子どもと一緒に寝てしまうので、中々部屋も片付かないです😤

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

初めての離乳食緊張しますーーー(^◇^;)

うちも物だらけで片付いてないです(^◇^;)専業主婦なのに旦那に申し訳無いです(^◇^;)

• 11月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

初めてだとどうしたらいいかとかよく分からないですよね😣うちは上の子もいるのでアレルギーだけ気にしてあとは適当にやります(笑)

子どもいるとどうしても綺麗になんてできないし大丈夫ですよー❗️

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

上のお子さんいらしたんですね!!大先輩じゃないですか〜(T ^ T)!!確かにアレルギー気になります…何も無いといいなぁ。。

ですよね!!!!
    とりあえず土日で片付けと掃除してます(^ω^)

• 11月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今アレルギーの子けっこういますからね💦アナフィラキシーショックなった子いて、死んでもおかしくない状態にまでなったので、本当にあなどれないなーって思いました😣

旦那さん土日休みですか?

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

えぇ!!怖いです(°_°)!!

土日休みです(^ω^)なので土日で色々片付けたり少し休憩したりしてます…!!

お子さんお2人だと休む暇も無いですよね(T ^ T)ほんと凄いです(T ^ T)私は1人でヘトヘトです(°_°)

• 11月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私、短大の卒業論文で食物アレルギーについて調べまくったんですよね✏️
    色々なアレルギーあってびっくりしましたよー😱

旦那さん家事の間見てくれるんですね😌
    うちはほぼ旦那とは休み合わないし、休みかぶってもお出掛けするので、旦那いるほうが家事できないです(笑)
    どうしても上の子はパパ休みだとお出掛けしたい!ってなるので😀

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

おお!めちゃめちゃプロじゃないですか!!
    平日車も無いしタクシーで小児科行かないと行けないので離乳食後アレルギー出たら泣きそうです(T ^ T)

お休みの日ってどんなとこ行きますかー?外食とかしますか?

• 11月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

車ないとキツイですね😣秋田だと車ないと本当に不便だし💔
    どこら辺に住んでますか?☺️

今日はバースデーとマックへ行ってきました!この連休も旦那は仕事なので出掛けるってば近場ですね😩
    外食けっこうしますよー!!

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

土崎です(*^ω^*)どこらへんですか?

外旭川のですか?新国道ですか?(*^ω^*)うちは午後から外旭川の西松屋とグランマートとスタバのドライブスルー行ってきました(°▽°)!

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

あ、ちなみに外食どこ行きますか(*^ω^*)??

• 11月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

土崎なんですねー!うちは仁井田のマック行きましたよー!近いんです😀

外旭川に西松屋できたんでしたっけ?どこら辺にできたんですか?
    家からだと遠くて外旭川付近は中々行けないのです😣💔
    スタバは保戸野のですか?

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

仁井田なんですね!
    産前はしゃぶしゃぶ温野菜よく行ったなぁ…また行きたいですけどなかなか(T ^ T)

10月末あたりにオープンしました!外旭川のバースデーの道挟んで前に出来ましたw
    そうです!スノーホワイトなんとか飲みました(°▽°)
    赤ちゃん連れての外食、けっこうハードル高くないですか(*_*)?歓迎してくれるというか赤ちゃん連れでも大丈夫なお店知ってますか(*_*)?たまには外食してみたいです(T ^ T)

• 11月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

しゃぶしゃぶ温野菜ですか?1回しか行ったことないです(笑)
    広面にあるしゃぶ菜にはよく行きますけど😀
    最近オープンしたんですねー!品揃えとかどうです?たくさんありますか?

スタバはうちからだと東通が近いかな!あとはイオンですかね!
    私は大学病院でこども産んだので、妊婦健診のときはよく飲んでました✨

外食、けっこうどこでも行きますよ(笑)寿司も行くし焼肉も行くし🎵

• 11月24日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!!
    けっこう好きでよく行ってました!!
    品揃え豊富でしたよ!
    新しいから店内も綺麗でしたし(o^^o)

外食行ってグズグズして騒いだらどうしよう、とか赤ちゃんなんか連れて来て!って怒られたらどうしよう、とか色々考えちゃって、イオンのフードコート止まりですw

• 11月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

イオン行ったらもうスタバのやつ売り切れてましたー😩
    イオン以外ならまだ売り切れてないかなー💦

そんなに怒られないから大丈夫ですよー😆!騒いだら席離れたりすればいいし、隣の席のかたには最後うるさくてすみませんといつも一言いってから帰ります😌
    みんな嫌な顔かんかしないですよ!

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

甘くて美味しかったので是非!!

なるほど…今度挑戦してみます!!
    旅行とかも行きますか??(*^ω^*)

• 11月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旅行はまだ産まれてからは行ってないですねー😣産まれる前は仙台までならよくいってましたよ😃

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

私も仙台たまに行ってました!でもなかなか遠いですよね…同じ東北なのに(T ^ T)
    旅行デビューしたいですがなかなか難しいかなぁと思っていつになる事やらです(^◇^;)

• 11月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上の子のときは、仙台に姉の家あったので3ヶ月くらいのときから時々行ってました🎵
    今は引っ越していないんですが、今度は弟が仙台に行ったので、春になったら皆で行こうと計画たててます😀

どこ旅行いったりしてましたか?泊まるならどことかあります?

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね!
    おー!いいですねー☆
    アウトレットや駅ビルばっか行ってましたね(^◇^;)大学生の頃は伊達政宗像見に行きました!行った事無いのですが、仙台うみの杜水族館やアンパンマンミュージアムあたりはファミリーには良さそうですね!
    仙台だとビジネスホテルでした(T ^ T)
    山形、岩手あたりだと温泉宿でしたが、なんか仙台だとビジネスホテルでした(^◇^;)

• 11月29日
マヨ

お散歩お疲れさまです☺️
うちは今奇跡的に寝てくれたので😂起きたら行こうかな〜って思ってます!午前サボった分、おもちゃと絵本で遊んでしまってもう遊ぶものがなくて😭w
寝かしつけはもう添い乳に頼りきりです😂眠くなると寝るまでギャン泣きでほんとに大変です〜😭
あ!外旭川にも西松屋出来たんですねー!知らなかった😳wその肌着すごい気になるんで今度行ってみますー!
いい情報をありがとうございますw
手が冷たいって相談したら、旦那に手袋?させられそうになりました😂流石に止めましたけどw
もう掛け布団かけてますか〜?

• マヨ

マヨ

返信場所間違えてしまいました😂
    すみません😂😂

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

返信場所大丈夫ですw

うちも今昼寝入りました〜(T ^ T)!!って言っても30分で起きるので…あ、動いたw
    どんなおもちゃ使ってますかー?
    うちは完ミなので添い乳凄いです(*_*)!!ギャン泣きキツイですよね…うちも昨日はMAX機嫌悪くてずっとギャン泣きで私白目でした(°_°)
    バースデーには無かったので西松屋ブランドなのかな?見てみてください!
    うちも、手袋する?とか言われましたw
    いや、まだで、ブランケットとおくるみ2枚の3枚重ねしてます(^◇^;)掛け布団ありますがもう少し寒くなったらデビューしようかなぁと思ってます!

• 11月20日
  • マヨ

マヨ

うちも普段は30分くらいで起きるんですけど、今日は1時間近く寝てます😂奇跡w
    久々にゆっくりお昼ご飯食べれて幸せでした☺️
    おもちゃはオーボールとかベビージムとかアンパンマンのなんか掴むやつwくらいしかなくて💦ひたすらリピートです…
    何使ってますかー😊
    ひたすら寝付くまでおっぱい出してますw
    母乳よりの混合なんですが最近ミルク拒否されて飲んでくれなくなっちゃいました😂夕方からは眠いのか毎日ギャン泣き始まるんで地獄です〜😭
    うち2日前から掛け布団し始めました!部屋が冷えるのか朝方15度くらいになるので心配で😅今から掛け布団しちゃったら冬本番どうしようかと思ってますw

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

1時間!?奇跡!!おめでとうございます!!こちらは先ほど10分で起きて再度寝かしつけ終わったところですwお腹空きました…(T ^ T)
    ベビージム!ベビージム気になってるんですが寝返りする前が一番使える時らしくて、ひたすら寝返りなので買えずおもちゃ難民です(*_*)w
    うちは、メリー、絵本、鈴の入ってるプーさんとピグレットの紐のおもちゃ、ビニール音?カシャカシャ音がする布製のおもちゃ、はらぺこあおむし?に似てる握るガラガラです!カシャカシャ音がするおもちゃ西松屋で買ったんですが、大のお気に入りです!
    ミルク拒否キツイですね…でも母乳で足りているという事ですよね?凄いです…私は母乳全然出なかったので早い内から完ミにしちゃいました(*_*)こちらも今日14度でしたwですよねー!なので出す時期を見極めてますw

• 11月20日
  • マヨ

マヨ

こんばんは!
    やっと寝かしつけ終わりました😂
    今日はすごい手間取りました💦1日終わるとほんとにグッタリですよね😣
    うちは寝返りまだなんでベビージムで結構遊んでくれるので、その内に家事したり休憩したりwします😏
    いっぱいおもちゃあっていいですねー☺️☺️流石に買い足してあげようと思いましたw
    母乳足りてるんですかね😂上げたら泣き出したりする事はないので大丈夫なのかなぁ…って感じなんですが、どの位出てるか目に見えないのでやっぱり未だに悩んだりします😂😂
    今日も冷えそうですよね〜💦
    すでに部屋が17度ですw

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

お疲れ様です!
    こちらも今終わりました(*_*)いつもなら19時台や20時台に一回寝るのに今日は元気に起きてて最後の授乳まで行けるかと思ったんですが、残りあとわずかで眠い眠いの大泣きで少し早めにミルクあげました(T ^ T)でもまた何回か起きるんだろうなぁ(°_°)もうほんと疲れました…今日は気合いで午前と午後お散歩行ったのでクタクタです(*_*)
    ベビージム重宝してますね!
    もっと早く買っておけば良かったです(*_*)
    母乳の量見えないの悩みますよね…私も最初分からなくてでも、あ、これ出てねーや(°_°)って思って即効ミルクにしました(*_*)
    うちも17度ですwいつもよりブランケットを1回分たたんでダブルにしました!!w

• 11月20日
みにょ

初めまして🎵今月の15日に4ヶ月になりました🎵ぜひ、仲良くしてください(^O^)
5年前に秋田に嫁いできたので、それまではペーパーでしたけど、ここ3年位運転しているので、前は支援センターとか散歩とか行ってたんですが
最近では、午前中にめっちゃ遊ばせてか買い物行って(車乗せると大泣きです(笑))→疲れてお昼寝っていう流れが出来てきています(笑)
ただ、ベビーカーでお散歩行きたいんですけど天気が…
あと、モコモコのカバーオール着せると不機嫌になるので服装が最近悩み処です💦

• ゆう

ゆう

初めまして!こちらこそよろしくお願いします☆
    運転!!!カッコいいです(T ^ T)!私は身分証明のための免許と化していますw
    どんな遊びされてますー??
    こちらはベビーカー無くて8kg近いのを抱っこ紐でお散歩してて腰骨死にそうですw
    うちはモコモコというより内側がフリースみたいな生地のカバーオール着てます!
    確かに前めっちゃモコモコの着せたら、ウーーーーン!!とか言って仰け反ってましたw

• 11月20日
  • みにょ

みにょ

ウチは4ヶ月で8キロ超えです(笑)
    抱っこひもは腰ベルトタイプのを買うの失敗したので、肩かけのカブルタイプを使ってるので肩が痛いです💦
    遊びは、布団の上でうつ伏せさせたり手動でゴロゴロさせてあげたり
    足を持ってバタバタさせたりしてますね
    後は、買い物行く為に車乗せるとほばギャン泣きなのでそれで疲れさせてます(笑)
    フリース素材は検討してみたいと思います‼️

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

おお!ビックベビー!!
    肩破壊されそうですね…(T ^ T)!!!ギャン泣きからの疲れ寝ですねw
    モコモコよりフリース素材は温かい上に動きやすそうです!!バースデーに種類沢山ありましたよ!

• 11月20日
  • みにょ

みにょ

4ヶ月っていうと驚かれます(笑)
    太ももは半端なくムチムチです

バースデイいいですよね‼️今度、みてみます(*・ω・)

• 11月20日
うみうみ*4kidsmämä

秋田市で3人育ててます🙆
末っ子が7ヶ月です🙌💓

• ゆう

ゆう

わぁ!!大先輩ですね!!
    子供産まれて初めての冬なんですが、なんとか室内遊びで頑張りたいんですが、冬どうやって過ごされてましたか?

• 11月20日
れい★

私も秋田に越してきて3年。4月産まれの生後7ヶ月の娘がいます( ˙ᵕ˙ )
こどもが産まれての初めての冬が来るのに今から怯えてます(^o^;(笑)仲良くしてください(*´ω`*)

• ゆう

ゆう

こちらこそよろしくお願いします☆私も秋田の冬に怯えてます…(T ^ T)ww
    お散歩とか毎日行ってます?

• 11月21日
  • れい★

れい★

お散歩というか、車で広報に載ってるベビー向けのイベントや動物園に行ったりイオンに行ったりはしてます★( ˙ᵕ˙ )
    秋田に来るまでは、ずっとペーパーで秋田に来てからもしばらくペーパーでした(>_<)でも秋田は車ないと自分で行動が全然できないと、なんとか怯えながら運転に慣れていきました。でも、雪降っての雪道はベビ怖いので(ベビー載せてたら更に)、冬は引きこもりも多くなりそうです(/´△`\)

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

めっちゃ尊敬します!!私もペーパーで車は主人が使ってるので車なしのため近所をグルグルしか出来ないです(°_°)かと言って、車の運転も出来ないし…(T ^ T)ほんと凄いです!!
    雪降ったらひたすら引きこもりですよね…(T ^ T)

• 11月21日
  • れい★

れい★

いえいえ、私の場合、旦那からも免許持ってるなら車の運転の練習しようよー!!と言われて渋々です(-_-;)
    宮城出身で、仙台では電車やバス移動でどうにかなったのが秋田は交通の便も悪くて(>_<)
    雪降ったら、抱っこしながら歩くのも雪で滑ったり気をつけないとですね…💦歩けるぐらい大きくなれば冬の祭り(かまくらとか)連れていけたら良いなー★

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

車は2台お持ちなんですか?
    私も練習言われてますが、
    免許捨てた(°_°)って言って先延ばしにしてますw
    秋田交通の便悪いですよね…関東出身なんで電車移動普通にしてたので(T ^ T)
    かまくら私も連れて行こうかなー!と思ってたところです(*^ω^*)☆

• 11月22日
  • れい★

れい★

車は2台ありますよー。どちらも安い中古車ですが(^o^;
    車運転できる前は、住処からどうにかバスで駅前くらいまでは出てました。
    お家は秋田駅からは遠いですか?バスなどで駅まで出られれば、アルヴェとかフォンテでベビー向けのイベントとかあります( ˙ᵕ˙ )

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

土崎です(^◇^;)微妙に秋田駅から遠いんですよね…(T ^ T)
    あ、そうなんですか!!知らなかったです(°_°)参加された事ありますか??

• 11月22日
  • れい★

れい★

土崎ならキタスカとか近いのかな??

アルヴェでのベビーの年賀状用の寝相アートは行きました★参加者が100組ぐらいいたんじゃ??でビックリΣ(*゚◇゚*)駐車場も満車で待たされました(^o^;秋田は少子化は嘘のような賑わいでした(笑)

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

キタスカ近いです!ただ、抱っこ紐だと重すぎてそこまで到達しないです…(T ^ T)しかもまだ行ったこと無くて…
    行った事ありますか??

おぉそんなイベントが!!
    100!?凄いですね!!
    そういう情報ってどうやって仕入れてるんですか??

• 11月22日
  • れい★

れい★

ベビーマッサージのイベントあったときにキタスカに行きました( ˙ᵕ˙ )
    土崎駅からは近いですか??駅まで行ければ電車で秋田駅もすぐかも。
    家に配布されてくる広報あきたに育児イベント載ってて、それ見て行ってます( ˙ᵕ˙ )ほぼ無料です★

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

歩いて30分くらいですかね?自分だけなら普通に歩いて行けるんですが抱っこ紐だと限界で死ぬと思いますw
    イベントの参加は平日参加されているんですか??
    あ、広報あきた!!育児のコーナーですかね?(*^ω^*)

• 11月22日
  • れい★

れい★

30分はきついですね(>_<)バス停も遠いですか??
    そうそう、育児コーナーです★
    こども産まれる前は、広報配布されてもあまり見ないで捨ててたけど、こども産まれてから届いたら即効でチェックしてます(笑)イベントは平日が多いですよ★
    でもベビー枠が6ヶ月まであたりが多くて、娘が7ヶ月過ぎたので、そろそろベビーとしては参加できるイベント枠も限られそうです(>_<)

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

バス停も遠いですね(T ^ T)
    私も即チェックしてみます!!
    じゃあ平日お一人で連れて行かれてるんです(*_*)!?凄いです!!尊敬です…
    7ヶ月だとベビー枠ではなく何になるんですかね?キッズですかね??

• 11月24日
あや

同じ月齢ではないのですが
秋田市に嫁になってきて
まだママ友いないので是非仲良くしてください😭

• ゆう

ゆう

こちらこそよろしくお願いします(*^ω^*)!!
    私は転勤族で秋田にやってきました!!

• 11月21日
  • あや

あや

そうなんですね!
    知り合いいないとこに来るのってやっぱり不安でしかないですよね😭

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

出産する前に働いてた会社くらいしか知り合い居ないです(^◇^;)働くまでは誰とも話した事ないし情報不足なので孤立気味ですw

• 11月22日
ぴっぴ

私も水族館は行きたいと思ってました❣️前、松嶋にあったときは旅行で行ったんですけどね😀
イルカショーみたいー!
アンパンマンミュージアムは何回か行って、上の子は楽しんでましたね😌もう大きくなってからは行ってないので、歩けるようになったらまた行こうと思ってます✨

岩手だと志戸平とかですか?

• ゆう

ゆう

私もずっと行きたくて行けず…(T ^ T)!!
    うちもアンパンマン好きになるのかな…w

愛燐館です!

• 11月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

愛隣館行ったことないです!
    どうでしたか?どこら辺にあります?

• 12月1日
  • ゆう

ゆう

愛燐館良かったです!
    ファミリー向けなのかな?
    家族連れ多かったですよ!
    花巻です!
    温泉旅行色んなところ行くんですが、個人的に秋田の湯瀬ホテルがけっこう気に入ってます!

• 12月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ファミリー向けはいいですね😌
    愛隣館の近くには何か観光するところや、買い物できるところはありますか?
    湯瀬ホテルですか?調べてみます☀️
    どこらへんがいいんですか?🙋

• 12月1日
  • ゆう

ゆう

宮沢賢治博物館?があって、広場みたいなところもありました!温泉街だと思っておみやげ屋さんとかあるのかな?と思いましたが、そんな感じでは無かったので、買い物は出来なさそうです!
    湯瀬ホテルはとにかく料理とお風呂がいいですね!料理はバイキング形式ですが、会場が広くて、隣との間隔も十分あります!品数も豊富で、秋田の名産物を楽しめるのもいいですね!お風呂は、内風呂と露天風呂ありますが、内風呂がとにかく広いのと、露天風呂が3つあって、充実してるんです!目の前が川で、川の音が綺麗だし、朝入るのも気持ちいいです!あと、ラウンジも広くて、無料で飲めるドリンクコーナーもあります!絵本とか新聞も読めるスペースあったかな?貸切の家族風呂もありますよ!

• 12月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

湯瀬ホテル見てきました~!
    家族風呂あるのはいいですね☺️小さいとチョロチョロするから家族風呂のほうがゆっくりできるし🎵
    私もバイキング好きなのでそーゆー形式はうれしいです❣️

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

また行きたいんですがなかなか難しいですよね(T ^ T)
    もう少し大きくなったら行きたいな…転勤する前に(T ^ T)
    私もバイキング大好きです!
    八幡平ポークのしゃぶしゃぶと比内地鶏丼、きりたんぽ鍋は目の前で作ってくれるのでそれも楽しいです!

• 12月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

転勤族なんですか??
    うちはずっと秋田ですけど、秋田の宿泊まったことないです(笑)

温泉ならこまち温泉とかよく行ってました🎵近くなので☺️でも子ども産まれてからは行ってないです😣今度、平日一人で行こうかなとも思ってます(笑)

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよ〜
    秋田の前は静岡にいました!
    秋田にいるうちにもっと色んな温泉宿行きたかったんですが湯瀬ホテルだけになってしまいました(*_*)

こまちは主人が好きでよく行ってました!私は行った事ないんですが(^-^)仁井田だと近いですもんね!
    今日は晴れてるからお散歩日和で嬉しいです(T ^ T)!!昨日は天気悪くて午後行けなくて室内遊び苦労してましたw

• 12月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

全国回る感じなんですか??
    旦那さんに着いていって偉いですね☺️私なら単身赴任を選ぶと思います(笑)

うちは今日、じじばばと博物館行く予定です😌家からだと遠いけど土崎からだとそんなに遠くないですよね?
    お散歩は近所をお散歩ですか?

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

全国という訳ではないですが、あとは福岡と兵庫と地元の関東が残ってます(*^ω^*)
    でもまだまだ秋田いたいです〜
    単身赴任かー!その選択カッコいいです!

博物館…金足の近くのですか?
    今も20分程度歩いてきましたー!!家の周りをひたすらグルグルですw

• 12月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

決まってるんですね🙋秋田なんもないし、車ないとどこにも行けないしめっちゃ不便ですよ💦本当💨
    雪はふるし⛄️秋田にはいつからいるんですか?

そうそう!金足のすぐ近く😌正月の飾り作ってきました✨

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

お名前が変わっていてビックリしましたw
    最初秋田に来てしまった…という感じでしたが、今ではもう転勤なんてありませんように!秋田に居れますように!って思ってるほど好きですw
    3年前からいます(o^^o)

おー!手作りの正月飾りですか!もう12月ですもんね…早い…(T ^ T)
    博物館で作れるイベントがあったんですか??

• 12月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ごめんなさい(笑)気分転換にかえました🙋
    秋田いいですか?⛄️ふっても積もらなきゃいいんですけどね…😵
    3年もいるんですか🎵出産のときは里がえりしたんですか??

今、博物館でしめ飾り?作れるんですよ!まだまだやってると思います!

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

秋田好きですーー!まぁ雪が多少あれですがw
    埼玉に里帰りしました〜
    切迫早産になってしまって予定より1ヶ月早めに帰ったんですが、高速で10時間かけて車で帰ったのでお腹張りまくりでした(^◇^;)

そうなんですね!!
    良いイベントですね!!

• 12月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

特に魅了ないですが秋田好きでうれしいです❣️
    切迫早産だったんですね💦それは大変でしたね💦
    車にのってるだけでもやっぱり張りますよね😭

• 12月3日
  • ゆう

ゆう

転勤で来ない限りなかなか東北方面に行かないので、貴重な経験だと思ってます(o^^o)
    そうなんですよ…
    大雪の中片道30分歩いて産婦人科通ってたんでそれも原因だったのかな、と少し反省です(T ^ T)1番は洗い物とか水仕事がかなりお腹張ってカッチカチでした(*_*)張り止めも1日5回飲んで早産を阻止していたのに、36週で張り止めやめたらまさかの全然お腹張らなくなって予定日1週間超過という…(^◇^;)

• 12月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね!私は盛岡のほうが好きです(笑)😀

えー!雪道30分ですか💦身体も冷えちゃうね😭家事は旦那さんに手伝ってもらえば良かったんですよ!
    赤ちゃんちゃんと予定日までお腹いてくれたんですね(笑)えらい!😀

• 12月4日
  • ゆう

ゆう

盛岡ですか(°_°)?どこかオススメありますか?(o^^o)

そうなんですよ、タクシー使えばよかったなぁと今となっては思ったんですけど、体重管理もしたくてウォーキングがてら歩いてました(T ^ T)
    ほんと早産にならなくて良かったです…(T ^ T)

• 12月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

秋田よりは都会(笑)だし、買い物や楽しめるとこ沢山あるから盛岡好きですよー😆❗️

体重管理厳しかったですか?

• 12月5日
  • ゆう

ゆう

落ち着いたらまた盛岡行きたいです!

超厳しかったです…検診ごとに増やしていいのは500gまで!と言われ毎日食事制限しながら頑張ってたのに少しでも増えてると怒られて、検診の前日と当日の朝は食べないで行ったりしてなんかもう疲れてましたw

• 12月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちのこ好きなホテルあって、そこ温泉もプールもあるから好きで夏やすみ毎年行ってたんです!今年は行けなかったから、来年は行こうって話してたんです😌❣️

けっこう厳しかったんですね😭たべもの制限されると本当にストレスですよね💦どこの病院ですか??

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!!
    いいですねぇ!!

ストレス過ぎました…
    土崎駅の近くの、
    あきたレディースクリニック安田
    でした(T ^ T)
    安田先生超厳しかったです…

• 12月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

えー💦安田って厳しかったんですね💦けっこういいって人もいますけどね😱

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

私が里帰りだったからですかね…(^◇^;)質問してもササっと回答されて追加で聞きたい事言えない雰囲気でした…

• 12月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

えー!里がえりだからって対応ヒドイですよ!
    今年から妊婦加算とかなってたのに!

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

里帰りって言った次の診察ぐらいから冷たくなってしまって怖かったし悲しかったです(T ^ T)他の診察室からは笑い声とか聞こえたりしてて落ち込んで帰ったりしてましたw

• 12月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりそこで産むと産まないとじゃお金とか違うのかな?😱

私なら病院かえてるかも😣💦そんな先生やだー💦

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

母にも主人にも同じこと言われました(^◇^;)w

でも歩いて通える所しか行けなくて、里帰りするし34週まで耐えよう…と思って(T ^ T)しかも安田先生1人しかいなくて4診察室をベルトコンベア方式で診てるので、超即効診察終わってなんか冷たいしサッパリしてるしアッサリだし…みたいな(^◇^;)
    里帰りした先の産婦人科の先生に、なにか聞きたい事ある?って言われて、初めてそんな事言われたので、焦りました(^◇^;)w

• 12月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そんなぁ💦私は大きい病院でしたけど、必ず助産師との話し、先生とのお話ありましたよ😩
    妊婦加算されてる意味ないじゃないですかね💢
    車ないと病院も限られてきちゃうもんね😭

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

助産師さんと話すとか無かったです(T ^ T)母親学級の説明されて終わりでした(^◇^;)

そうなんですよ〜
    まだ2人目考えてないし、秋田にどれだけ居られるか分からないんですが、次はタクシー使ってでも違うとこ行こうかなぁと思っちゃいます(T ^ T)

• 12月9日
いちごみるく

月齢は近くないですが……💦
私は秋田市に嫁いで2年ですが同じく友達いません😂よかったら仲良くしてください🎈

• ゆう

ゆう

こちらこそよろしくお願いします(o^^o)!!
    私は転勤で来ました!
    どちらのご出身なんですか?

• 11月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

転勤だと大変ですよね😓
    私は湯沢市出身です!

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

元々秋田県の方なんですね!
    私は埼玉出身なので、ほんっとに知り合い居ないですw
    湯沢だと、妊娠前に、うどん祭り?うどんフェスティバル?うどんのなんか催しものに行ったことあります!

• 11月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうです!笑
    それだと不安大きいですよね💦
    うどんエキスポですかね!
    私も高校生の頃行ってました!笑

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

パートしてた時に一緒に働いてた人くらいしか居ないですが連絡先知らないのでほんと孤立してますw
    です!です!
    すごい混んでて車停められなくて近くのスーパーにこっそり停めちゃいました(^◇^;)

• 11月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

私も地元の友達くらいです笑笑
    ちなみに秋田市のどこらへんに住んでますか??

バレなきゃ大丈夫ですよ🤣
    全国から人が来ますもんね😫

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

土崎です(o^^o)
    どこらへんですかー?

全国!!
    色んな県のうどんがあるから確かに全国から来ますね!

• 11月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

えっ、私も土崎です!!!

その日だけ湯沢の人口密度高くなります🤣

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

うそ!!
    土崎のどのあたりですか?
    ちなみに土崎港です!

• 11月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

私も土崎港です!!
    セリオンが真ん前にあります🤣

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

えーーー
    セリオン近いです〜
    真ん前ということはローソンとかイトク近辺ですかね?
    私マルダイあたりですw

• 11月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

イトクめちゃくちゃ近いです🤣
    マルダイ結構行きます🙌

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

マルダイ目の前なんで2日に1回行ってますw
    お散歩行きますかー?
    生後2ヶ月だとなかなか難しいですかね?でもお兄ちゃんいるから外出ますかー?

• 11月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

マルダイ安くていいですよね😶
    私イトク目の前ですけど1週間に1回行けばいいほうです🤣
    下の子ちっちゃいのでまだあまり外に出ないです😓笑
    夕方に買い物しに行くくらいです💦

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

潟上のイオンビックも安くて週末たまに買い出し行きますね(*^ω^*)イトクはお惣菜が美味しそうでお惣菜買う時行きますw
    そうですよね(*_*)
    これから寒くもなりますしなかなか外出は難しいですよね(*_*)

• 11月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

潟上まで行くんですね!!
    お惣菜買ったことないです😓
    今度買ってみます🥰笑笑

そうですね💦
    子供2人連れて外歩くのも
    なかなか大変なのでひきこもりしてます🤣支援センター近いので行きたい気持ちもあるけどなかなか1人じゃ行きにくいです😭笑

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

イトクのパン屋さんも好きですw

キタスカですか?
    私も1人じゃ行けなくてまだデビューしてないですが今の時期は風邪とか怖いので春先に行ってみようかと思ってます(*^ω^*)

• 11月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

たまに閉店間際の半額になったパン狙いに行きます🤣🤣

そうです!!
    たしかにインフルエンザとか流行る時期ですもんね😭
    私も春になったらデビューしようかなと思ってました!🙌

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

お、さすが目の前!!

おー!!お互いデビュー出来たら会えたらいいですねー(*^ω^*)

• 11月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

会った時はよろしくお願いします🙋‍♀️

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

こちらこそよろしくお願いします(o^^o)!!

• 11月30日
ぴっぴ

話す機会ないと先生だけですもんね💦

何年ごとに転勤などの決まりはないんですか?

• ゆう

ゆう

無いんですよ…秋田に来る前は静岡に居ましたが、5ヶ月しか居ませんでした(T ^ T)
    元々主人が静岡勤務で、そこに合流する形で新しくアパートも契約して住み始めのに、引越しの荷物コツコツ解体してちょっと慣れた頃に転勤……(T ^ T)!!でも秋田にはかれこれ3年いるのでよく分からないんですよね…
    でもいつ通知が来るか分からないのでビクビクしてます(^◇^;)

• 12月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

5ヶ月😱それは短いですね(笑)
    小さい子連れてだと荷造りも大変ですよね💦

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

静岡行きたいとこ沢山あったのに速攻終わって悲しかったです(T ^ T)名古屋の方とかも行きたかったのに(T ^ T)
    もし今転勤ってなったら絶対大変なのがわかり過ぎます!もう少し大きくなるまでか、むしろもうずっと住みたいので転勤なしがいいですが、主人の実家が栃木で、義実家には栃木に早く帰ってくれば〜と言われてますw私も埼玉が実家なので関東に居れば色々助かるなぁと思いますが、義実家と近すぎるのもちょっとなぁとw

• 12月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

静岡もはやどこら辺にあるのかさえも分かりません(笑)
    名古屋市に近いんですか??関東、関西方面だとディズニーやUSJも行きやすいですよね❤️

家庭のことはあんまり考慮してくれなく突然転勤なんですか?

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

中部なので、日本の真ん中あたりですw
    社会人の頃は千葉に住んでいたのですがディズニーまでドライブ行ったりしてました!
    兵庫に転勤になったら京都旅行やUSJ行きたいですね〜!

んーどうですかね…考慮してくれるとありがたいのですが主人が専門職なのでそれぞれの転勤先に必要になれば異動という形になるんだと思います(T ^ T)

• 12月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いいですね~❤️いろんなところ行けるのはうれしいですよね☺️
    私は秋田にずっといるので羨ましいです!ディズニー行ったのも手で数えれるくらいだし(笑)
    秋田からだと本当にお金かかる😩

うちの姉は滋賀県にいるのですが、よく京都行ってます🚙💨秋田だとアウトレットもないし、つまらん😒

専門職なんですね!凄い!

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

旅行好きなので観光気分で転勤してますw
    埼玉に住んでても遠かったので秋田だと遠過ぎですよね…飛行機使わないとだし(T ^ T)新幹線でも遠いし…

そうなんですね!
    滋賀!!
    秋田に是非アウトレット欲しいです(T ^ T)千葉に住んでた頃は幕張や静岡の時は御殿場、栃木の実家に帰る時は佐野アウトレット行ってました!近くても仙台ですよね…近くないですけどw

専門職というか技術職?技術専門職?会社に数人しか居ないので必要とされれば行かなきゃいけないという…

• 12月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

息子がまだ2才のとき、車でディズニー行ったときはもう嫌になりました(笑)
    エコノミー症候群?だっけか?セダンの車なのでなりそうになりましたよ(笑)

多分雪国にはアウトレットできないと思います😩💔仙台も中々行けないし💨

数人しかいない専門職ー!尚更すごい😆⤴️

• 12月11日
  • ゆう

ゆう

10時間くらいかかったんじゃないですか(・ω・)!?
    足痛くなりますよね…(T ^ T)

離乳食始めましたー(*'▽'*)?
    うちは昨日からやってます!

• 12月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです!たしか23時くらいに出て、着いたの10時くらいだった気します!

もう絶対車では行きたくない(笑)

もうやってますよ☺️もう11日目になりました❤️

• 12月11日
  • ゆう

ゆう

行くだけでヘトヘトですもんねw楽しむ余力が無くなっちゃいますよねw大学の時群馬から車で行きましたがそれだけで死にかけましたw私は乗ってるだけでしたが(^◇^;)

おー!
    お野菜突入ですかね?
    こちらは今日3日目ですが、まだ小さじ1で様子見ようかなーと思ってるところです!

• 12月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も乗ってるだけですが、疲れましたよ~(笑)

人参とキャベツを食べました(^-^)/
    うちのこはけっこう好きらしく、前のめりなって食べてますよ~🌠

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

人参とキャベツいいですねー!私も来週はにんじんやってみようと思ってました!
    わー!娘さん偉い!
    うちは食い気味にスプーン口に入れる割にはまだ探り探りって感じです(^◇^;)

• 12月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

最初はそんなもんだと思いますよ😄
    最初はお茶のますと怒ってご飯よこせー!って言ってます(笑)

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

今日小さじ1完食したので明日ようやく2に突入します!
    おお凄い…!!
    お茶はスプーンですか??

• 12月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです!スプーンで飲ませてますよ😄
    保育園で早く食べてほしくて、食材リスト、クリアしないと保育園で離乳食開始できないので、サクサク進めてます(^-^)

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

粉の麦茶買ってみたんですがなかなかあげられてないので試してみます(*'▽'*)
    おーーそういうのがあるんですね!凄いなぁ(T ^ T)

• 12月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

粉シリーズいいですよね✨
    けっこう粉のやつ買ってますよ😄

けっこう野菜は進められたので、来月から保育園でも食べれるように年末年始がんばります(^-^)/

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!!

おぉ…!!凄いです!
    こちらはのんびりと、にんじん玉ねぎ小さじ2クリアです(*'▽'*)
    10倍がゆは小さじ4まで来たので今週中小さじ5いけたらいいなぁというところです!
    お互い頑張りましょう(*'▽'*)!!

• 12月20日