※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

親戚に完ミについて言われることで悩んでいます。母乳が出にくくて精神的にも辛かったため、混合で育てています。旦那の親族には完ミがバレてしまい、母乳と言われると悲しい気持ちになります。対応方法について不安があります。

完ミのママさん親戚に会うとやっぱり色々言われるものですか?
今度旦那の方の親族に初めて息子をお披露目に行きます
義母にはすでに完ミになったことを伝えましたが私は出ないながらも母乳はあげていて混合で頑張っていたとかえー?やめたの?胸張らないの?って言われて完ミには反対のようでした😓でもその旦那との電話を私が近くで聞いていると思ったのか少ししてからまぁそれもありよねと言って切られました
私の方の親族は1人だけ完ミに反対で精神に影響してくるだの小さい頃のそうゆうのが大きくなっても影響すると楽するなと言われました😭その人は私の方の親戚だし言い返して混合にしたと嘘ついてます😂だって見せないですもん

でも旦那の方は泊まりで行くので完ミなのはバレバレですし言い返せません😭
皆さんやっぱり母乳と言われますか?はいはいって受け流しておけばいいですかね…
私自身母乳あげたかったけど出にくかったのと息子の体重の増加が良くなかったこと、精神的にダメになってしまいやめました
まだ精神的な部分が復活してるわけではないので母乳と言われると悲しいし泣いてしまいます😔
私だってあげたかった😞
もう旦那に辛いことや言われたくないこと伝えて守ってもらうのがいいのかとか今から怯えてます😱
皆さんどう対応してますか?

コメント

完ミで育てています!
義実家の親戚からミルクねーと
あまりよくは思われていませんでした!
母乳は出ないのか?とかよく聞かれました。
あまり母乳も出ていなかったので、2ヶ月から完ミに切り替えました。
私も精神的にダメになったので切り替えましたが、子どもはしっかり育ったのでよかったと思っています😊
色々言われるけど、受け流しておいて大丈夫だと思います😊
そのときはつらいと思いますが😭

• くー

くー

やっぱり言ってくるもんですよね😓
    出ないものは出ないのに
    受け流して頑張ろうと思います💪

• 11月19日
みつばち

私は完ミではありませんでしたが、2〜3ヶ月の頃旦那の親戚の法事がありそこで息子のお披露目みたいになりました。
産後ガルガルということもあって、いろんな人に抱っこされたりなく息子の姿や、おばちゃんのおっぱい飲む〜?とか言われて、ものすっごいイライラして影で泣きましたよ〜
産後すぐのママにはどんなことも精神的に来ますよね😭💦アドバイスにならずすいません。

• くー

くー

産後はホルモンバランスの影響で精神的に弱いですよね😭

• 11月19日
マヨネーズ

何にも言われませんでしたよ😊

自分の母乳育児自慢?された事はありますが、聞き流していました!

言われたら良い気はしませんが、あぁ、気の使えない嫌な奴だなと思って後で主人に愚痴愚痴言うだけです💦

完ミなのを気にすることありませんよ😊
確かに母として母乳をあげたかったという気持ちは私もありましたが、母乳育児が辛くて精神的にしんどい思いをしながら子育てしているよりは、ミルクに切り替えてママが笑顔で子供と接する時間が増えた方が赤ちゃんも旦那様も嬉しいはずですよ💕

• くー

くー

旦那の親族だからなんだから旦那に愚痴るのも言いづらくて😭
    私が親族のこと好きだって思い込んでるし💦

そう言ってもらえると心が楽になります😭💕
    ありがとうございます!

• 11月19日
Hk@vcv/

親戚周りでミルク?母乳?は聞かれたことも
言われたこともないですね😅
義母にはミルクでも今は栄養十分だし
ミルクだと預けやすいでしょ😊って
賛成的でしたが、実母からは
はぁ?ミルク?あんたの仕事は
母乳あげることやろ!なんで?!と
グチグチとまぁ~うるさかったです😅
里帰りもせず、一人アパートでてんやわんや
な時期にそんなこと言われてくたばれと思いました😂

話がそれてしまいましたが、私なら
はいはいと受け流します☺️
出にくかったのは仕方ないですし、
子供が大きくなるのが第一ですから!
って言います☺️

• くー

くー

デリケートなことだし聞かないでいてくれたり賛成してくれるのは嬉しいですね😊
    でも実母の方がひどかったんですね😱そんなこと言われたらキレてしまう😓私は実母がミルクで育てた人なので預かりやすいしムチムチしてきて良いわねって言ってもらえました🙏

そうですよね、出ないものは仕方ないし頑張って聞き流します🙏

• 11月19日
こころ

聞き流しというか…
無視でよくないですか?
育てるのはくーさんですし。
私だったら
好きで完ミにしてる訳ではないのでー
って、サラッと言って終わりにします(^^)

• くー

くー

そうですね!好きで完ミになってないし事情あってってこれ以上聞くなって感じで言ってみます😅

• 11月19日
れな

うちはNICUに1ヶ月 居たこともあり母乳なんて最初の頃しかでなかったですよ😅

私の考えですが、母乳でもミルクでも子供が大きく育ってくれれば どちらでもいいのだからこだわらなくていいのでは?と思ってしまいます😄

もし聞かれれば、母乳あげたいけど出ないんですよね〜!くらい言っておけばいいと思いますよ👍

母乳が出ないから。と悪いことはないんですからママが元気で居てくれることが子供にとって一番ですからね😌

• くー

くー

病院が完母でやれって凄い圧だったので母乳出なきゃダメなのかなってすごく悩んでしまって😭
    でも今順調に体重が増えて泣いてばかりだった息子が落ち着いて過ごせてるの見るとこれで良かったって思えます😊

そうですね、出なかったって言ってあとは聞き流して頑張ります💪

• 11月19日
たふ

そうゆう方いますね。。吸わせればでるから。。。甘えてるとか。。母乳のが健康になるとか。。。

私も母乳全然でません(。>д<)張りもしません。。上の子2人共完ミです‼️
1人目の時に親や義親に色々言われて精神的に病んでしまいミルクに切り替えました❗旦那は私の気持ちをわかってくれたのでそれが救いでしたね✨
たぶん3人目もでないのでミルクで育てる気満々ですよ😃
私も色々言われますが無視です❗
私母乳でないんだよね(о´∀`о)って開き直ってます‼️
だってでないものはでないんです❗
そりゃでるなら母乳で育てたいですよねーお金もかからないし(笑)

ちなみに上の子たち風邪もひかず健康ですよーアレルギーもありません♥️

• くー

くー

私自身完ミで育てられてきてこんなに健康にきてるしとは思いましたが病院の助産師さんに散々母乳と言われ続けてミルク足すから完母になれないとまで言われたので思いつめてしまって😭
    私も旦那は俺も育児にもっと参加出来るねとミルクに賛成してくれてそれは救いです🙏
    出ないものは出ないし色々言われたって困ります😓無視が一番ですよね!

私もミルクで育って病院とは無縁でした😆逆に完ミ否定派の義母ですが旦那の兄弟はみんな小さい頃に風邪こじらせて入院してるそうです🤔
    やっぱり関係ないですよね

• 11月19日
  • たふ

たふ

関係ないです‼️
    やっぱり赤ちゃんにとってお母さんが笑顔なのが一番ですし♥️
    聞かれても無視しましょう‼️うまいこと流せばいいです(о´∀`о)

• 11月19日
  • くー

くー

そうですね!
    ありがとうございます💪頑張ります!

• 11月19日
四季

つい最近まで、母乳あげられないことに、メソメソ泣いていました。
お気持ち良く分かります。
私は主人の曾祖母から、
「母乳じゃないの?母乳のほうがいいのよ。免疫がつくし〜・・・」等と言われ、涙が出そうになりました。
きっと、軽く言ったんだと思いますが、こちらは母乳じゃないのを気にしているので、とても傷つくんですよね。もっと私が頑張れば良かったのかなと、自分を責めて、泣きながらミルクをあげていた日もありましたが、主人が
「母乳かミルクかなんて、そんなの大した事じゃない!ウチの育児をしたらいい!こんなに可愛く育ってるんだから‼」と言ってくれて、とても楽になりました。
初めての出産で、何もわからず、母乳!母乳!と言われて、自分を責めていたけれど、もしもあの時無理をして母乳で頑張っていたら今、こんなに穏やかな気持ちで育児できていなかったかもしれないなと思うことにしました。
二人目をもし授かったときは、今度は母乳頑張ってみてもいいかなと思えるようになりました。

くーさんは、持病などで母乳をあげられないのですか?それとも、母乳量などの問題でしょうか?
もしも後者で、今も母乳をあげられたらと思っていたら、良い助産師さんを知っています。生後まだ一ヶ月なので希望はあると思います。

その方は、おっぱいマッサージは勿論してくれますが、哺乳することの大切さを教えてくれるので、マッサージでも母乳あげられなくても、自信をもって哺乳瓶育児出来るようになります。
私は、三人助産師さんにお願いしましたが、どの助産師さんも母乳が出ないと、ミルクでも大丈夫だからと慰めるしかなかったですが、この方は、母乳でも完ミでも、哺乳することが大切なの‼と、全く違う授乳を教えてくれます。おかげでミルク育児に、自信がもてました。

もしお住いが、関東圏でしたら、
「助産師 板井」で検索してみてください。
検索して、連絡先が分からなかったら、ご紹介いたします。