※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

産後1ヶ月は実家にいる予定で、出生届をパパに頼むか迷っています。母に子どもを預けて一緒に行くのは大変でしょうか?経験のある方、教えてください。

質問させてください!!
子どもが産まれたら出生届など色々としに行きますよね??
基本はパパに頼むかと思うんですが、実家が近いこともあり少し母に預けて一緒に行きたいなーと思っています。
(産後1ヶ月は私と子どもは実家にいる予定なので、その数時間だけ抜ける感じです)
それってやっぱり厳しいですかね??
届など旦那さまと一緒に行かれた方、もしくは自分で行った方、どうだったか教えてください!!

コメント

ぱんぱーす

子供生まれて旦那も一緒に3人で行きましたよ♪

  • あーか

    あーか

    赤ちゃんも連れて行ったんですか??
    車ですか??

    • 1月16日
  • ぱんぱーす

    ぱんぱーす

    義母から車借りて行きました!!

    • 1月16日
  • あーか

    あーか

    赤ちゃんも一緒に行ければ安心ですね!
    でも産まれたばっかりで外出大丈夫かなと心配もあってo(>_<*)o

    • 1月16日
  • ぱんぱーす

    ぱんぱーす

    私も心配でしたが、児童手当とか色々手続きは自分でも話を聞きたかったので全部終わらせてしばらく家から出ませんでした!

    • 1月16日
  • あーか

    あーか

    そうなんですよー!!
    自分でも話が聞きたくて…
    同じような方がいて、実際された方がいて安心しました!
    参考にさせていただきます♡

    • 1月16日
紫千

出来ますよ(^^)
体調にもよりますが…

  • あーか

    あーか

    そうですよね!
    体調が良ければの話です(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月16日
3児まま(24)

私は名前が決まっていたので病院から退院した時にそのまま行ってしまいました(ノ´∀`)ノ
旦那と赤ちゃんは車で待っててもらってって感じで(*^^*)

  • あーか

    あーか

    出生届だけならいいんですが、他の手続きとか自分でも確認したいなーと思いまして!

    • 1月16日
やひまと♡

私も実家が近いので自分でいきましたよー!全然余裕でした!出生届以外にも児童手当の話や1ヶ月後の地域の助産師訪問等の説明もあったので自分で行って良かったです^ ^

  • あーか

    あーか

    そうなんですよね!!
    色んな手続きや説明もあると思うので自分でも聞きたくて!

    • 1月16日
3Rmama

ご自身の体調とお母さんが了承して頂けるなら全然大丈夫だと思いますよ(^ ^)完母であれば授乳があるので2時間以内で帰るなど時間は縛られるかもしれませんがうちは三人共主人と二人で提出してます!

  • あーか

    あーか

    やっぱり初めての子ですし、一緒に出したいし、説明も聞きたくて…
    実家は車で15分くらいなので体調さえ良ければ大丈夫なのかなと思って(*≧∇≦)

    • 1月16日
はらぺこ

インフルエンザとかノロとか
色々病気持って来たりと考え
るとパパに頼んで自分は自宅
でゆっくりしていた方がいい
かな?って思います⋯😣

  • あーか

    あーか

    病気は確かに色々ありますよねー。
    そこは自己責任として考えますo(>_<*)o
    一応生まれる頃はインフルエンザやノロの時期ではないので(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月16日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    あ、今頃かと思ってました(笑)
    失礼しました!

    • 1月16日
あめりかんどっく

私は義母に頼みましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
病院では
退院後そのまま市役所行って
手続きする方も少ないないよー!
て言われましたよ♡

預けていけるのであれば
少しなら大丈夫ではないでしょうか!

  • あーか

    あーか

    義母さんパターンもあるのですね!!
    退院後そのまま行ければ一番良いのですね!

    • 1月16日
あんこもち

私は退院した時そのまま市役所行って
旦那がやってくれました!
車で1時間くらい待ちましたが。笑

  • あーか

    あーか

    1時間くらいかかるんですね!
    旦那がしっかりやってくれるとは思うんですが、自分でも説明聞きたいなと思いましてo(>_<*)o

    • 1月16日
キキ ママ

全部旦那に頼むつもりです^_^

  • あーか

    あーか

    そうなんですね!

    • 1月16日