※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子供の乗降りに便利な車を探しています。軽自動車か普通車で、運転しやすいサイズが希望です。休日にちょい乗りできる車をおすすめしてください。

車を買い替える予定なのですが、皆さんどんな車種に乗られていますか?

うちは今私が結婚前から乗っている日産のノートなのですが、子供の乗り降ろしにはやはりスライドドアが便利なのかなぁと🤔

ちなみに通勤は私は電車、主人はバイクかロードなので、休日にちょい乗りできるものがいいです。
また、あまり大きい車は私の運転スキルでは不安です😭

軽でも普通車でもいいので、おすすめの車がありましたら教えてください♡

コメント

ママリ

この先お子さんをもう1人ってお考えでしたらミニバンのが絶対いいと思いますよ😊
私はパッソしか運転したことありませんでしたが、今はノアを乗ってます!視界が広いしすごく運転しやすいですよー!高い運転スキルは全く必要ありません☺️

• のん

のん

ご回答ありがとうございます!
    やはりミニバンがいいですかね?
    うちの旦那もミニバン推してくるんです💦
    ノアって結構大きいですよね?😣💦
    新居の前の道が狭いので擦ったりしないかとか、スーパーなどの車庫入れで隣の車にぶつけたら…とか思うとなかなか勇気が出ず😭
    はづきさんはすぐに慣れましたか??

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

パッソとノアって横幅10センチも変わらないんですよ!ノートとならもっと変わらないと思います!
    なので運転の仕方も今までと同じ感じでいいと思いますよ😊
    あと、コーナーセンサーとバックモニターつければ駐車も余裕です☺️
    ちなみにうちの前は4メートル道路でクルマ2台がすれ違うのは不可能な幅ですが駐車は普通にできますよー!

• 11月19日
  • のん

のん

そうなんですか!😳
    大きく見えますが、実際に乗るとそうでもないんですかね?
    うちの家の前の道路もはづきさんと同じくらいの道幅なので、それならなんとかなりそうですね!
    前向きにミニバンを検討してみようと思います!
    ありがとうございました😆

• 11月19日

うちは今現在は
旦那がホンダのエアウェーブ
私がトヨタのヴィッツ
ですが、どちらもスライドドアじゃなく…

どちらも買い替え時期なので、
1台はステップワゴンなどのファミリーカー
もう1台は軽で考えてます!
軽は今のところホンダのNBOXの予定です!

• のん

のん

私もNBOXいいな〜と思ってました!😊
    でもうちは今のところ車は1台かなぁ〜と考えているので、やはり大きめのミニバンの方がいいんでしょうか…💦
    旦那はミニバン推しなんですが、私が躊躇してしまって😣

• 11月19日

退会ユーザー

1台なら大きめがいいと思います!

家族で出かけたりするのにも、軽だと荷物積むのに限度がありますし…😱💦

• 11月19日
  • のん

のん

やっぱりそうですよね!😣
    ちょっとしたお出掛けでもまだまだベビーカーが必須ですし、旅行となると荷物も多いし…💦
    皆さんミニバンは運転しやすいと仰っているので、前向きに検討しようと思います!

• 11月19日
ちびた

大きい車は思うほど難しくないよ!って聞きました🤭
視界が開けてて周りを見やすいらしいです。
一回旅行でハイエースを運転しましたが、普段コンパクトカーの私でも意外と大丈夫でした🙄
うちはもう1人増えそうなので、チャイルドシート2つつける事と、旦那の実家も近いので次はセレナかなぁと思ってます。
今はキューブに乗ってるんですけど、子供が勝手にドア開ける年齢になると、隣の車にぶつけそうでめっちゃ怖いです😱
未だにチャイルドロックが外せません・・・
早くスライドドアにしたいです。

• のん

のん

スライドドア、憧れますよね😆💕
    他の方もミニバンは視野が広くて運転しやすいと回答してくださったので、前向きに考えてみようと思います‼︎

• 11月19日
千香

シエンタに変えました!
スライドドア便利ですよー🙆✨
私は自分のラパンしか怖くて運転しませんが,主人曰く横幅は軽くらいだし大丈夫!とのことですᕕ( ᐛ )ᕗ
ファミリーにはフリードとシエンタあたりが人気らしいです☺️

もうすぐ型落ちで値切れると思うのでいろんな車を試乗してみてください!

• のん

のん

車に詳しくないのであまりわからないのですが、シエンタやフリードはミニバンに比べて少し小ぶりなんでしょうか?🙄
    横幅が軽と同じくらいなら私でも運転できそうです!
    ちょっと調べてみます😊

• 11月19日
  • 千香

千香

小ぶりかもしれませんが,ミニバンで検索するとサイトによってはミニバン扱いされています🤔
    ちなみに下取り含めてシエンタの中古で何軒か見ましたが,結局新車の方が安かったです(笑)

• 11月19日
  • のん

のん

さっき調べたんですが、シエンタはフルモデルチェンジしたんですね😳
    千香さんがご購入されたのは新型ですか?

• 11月19日
  • 千香

千香

新型ハイブリッドです!

• 11月19日
  • のん

のん

新型なのに中古より新車の方が安かったんですね!😳
    うちも下取りがあるのですが、一度見積もりしてもらおうかな……
    色々お話を聞かせてくださりありがとうございました!
    ぜひ参考にさせていただきます😆

• 11月19日
RisaEitomama

うちは旦那がヴェルファイア、私はMoveです!娘産まれた時はセダン車だったので、息子産まれてさすがにセダンは不便で替えました😂

いつか私もスライドの軽に乗りたいです🤣ʬʬʬ

• のん

のん

ご回答ありがとうございます😊
    スライドドアドアに憧れてます💕
    やはりみなさんミニバンに乗り換えてらっしゃるんですね!
    私はNBOXとか乗りやすそうでいいなぁと思っていたのですが、皆さんのお話を聞いてミニバンもなかなかよさそうだと思えてきました!😆

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

シエンタです。スライドです。
4人家族ですが十分ですよ。
ワンボックス憧れるけど普段の街乗りには必要なさそうなのと維持費がかかるので、我慢してまーす!

• のん

のん

あまり知らなかったのですが他の方もシエンタに乗ってらっしゃってミニバンよりも小ぶりみたいなので、少し興味がわきました!
    維持費もワンボックスより安いですか?
    ちょっと調べてみます!😆

• 11月19日
17Voyager

結婚前に夫が買ったNISSANジューク5人乗りに乗ってましたが、
3人目妊娠を機にセレナ8人乗り(S-hybrid)に買い替えました。
スライドドアは子どもの載せ下ろしが雨でも楽になるので
そこが利点かとおもいます。
2人目のご予定がおありならミニバン(ノア セレナ ヴォクシー ステップワゴン)よりはコンパクトカー(シエンタ フリード)が向くと思います。
ただ、ミニバン車種はリアエアコンがないので 真夏の炎天下の駐車では車内が快適な温度になるまで時間がかかるのが不便なのかな(^_^;)

• のん

のん

2人目を希望しているので、やはり大きめの車が良さそうですね💦
    今までミニバンは運転が心配でしたが、皆さんのお話を聞いて前向きに検討してみようと思えてきました!
    シエンタに乗ってらっしゃる人も結構多いみたいなので調べてみようと思います!
    ミニバンにリアエアコンがないのは知らなかったので、教えていただき助かりました😆💕

• 11月19日
  • 17Voyager

17Voyager

すみません、記述間違いです!
    コンパクトカーの方がリアエアコンがないのでミニバンがオススメです。
    ミニバンの方が車内空間が広いのでリアエアコンが標準装備されてます(^_^;)

• 11月19日
  • のん

のん

あ!そうなんですね😊
    全然基礎知識がないので教えてくださりありがとうございました!

• 11月19日
ykmama

下の子が産まれる前は日産ティーダで
現在日産セレナに乗り換えました!
視界が広くて女性でも運転しやすいと思います✨
私は身長低いのですが、とても運転しやすく助かってます😍

• のん

のん

私も身長が145cmしかないので、今まで大きい車は運転しにくそうで避けてきたんです😣💦
    ですが皆さんミニバンは運転しやすいと仰っているので、前向きに考えてみます!
    低身長の方のご意見が聞けて大変参考になりました!

• 11月19日
NA23

私がアルファードで、旦那はアクア乗ってます😊
前まで軽はスペーシア乗ってました🙆‍♀️
大きい車いがいに運転しやすいですよ!駐車場狭いとこは不便ですが笑

私は背が低いですが大きい車のほうがあってます😂
スライドドアとっても楽ですよ🙆‍♀️
うちのはボタンセンサーとかなので抱っこしたまま開けれて楽です⭐️

あと、軽より乗用車の方が事故ったとき潰れないです。笑←
次買い換えるときはもう少し車の幅が狭いもの購入検討中です😊

• のん

のん

たしかに事故ったときに軽より乗用車の方が衝撃少ないですよね‼︎😳
    やっぱりスライドドア憧れます💕
    車庫入れがそんなに得意でもないので大きい車は避けていたのですが、皆さん乗りやすいとおっしゃるので前向きに検討してみます☆

• 11月19日
ぷー

私はワゴンRからソリオバンディットにかえました!
私の希望でスライドドアとスマートアシスト(ぶつからないやつ)がよくて、軽でもよかったのですが、事故った時の事を考えて普通車にしてほしいといわれてソリオになりました!
スライドドアは楽ですし、高さがあるので乗り降りしやすくですおんぷ

• のん

のん

前からソリオ気になってました!
    スマートアシストいいですよね💕
    車内の広さなどはどうですか?
    2人目を希望しているのですが、子供2人でも狭くはないでしょうか?😣

• 11月19日