※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
お仕事

6年間の会社勤務後、産休から復帰しましたが、年内で退職することになりました。会社は籍を残してほしいとしても、育児が不安で退職を選択しました。再度協力したい気持ちはあります。

6年間働いていた会社で産休のみとって今年の4月に復帰。
その後年子妊娠で年内で退職することにしました。
ですが、新人の男の子がが急に出社拒否からの1度も出社すること無く11月で退職。

会社としては産休育休という形で籍だけでも置いといて欲しいようなのですが、私の席があるだけで会社にメリットってあるのでしょうか?
年子育児となると落ち着くのはいつになるかわからないから育休1年だけとなると不安で、育休貰ったのに退職となると迷惑だろうと思い退職することにしました。
復帰後1年経たずに退職する形になった事は本当に迷惑かけたと思っています。

このまま年内で退職して落ち着いた時にもし人手不足であればもう一度お世話になりたい気持ちはあります。

コメント

のん

企業規模によっては、代替え社員雇用の手当金などが会社がもらえます。

• みさと

みさと

田舎の10人前後の小さな会社なのですが、なにかしらメリットがあるかもしれないんですね😅

• 11月19日
  • のん

のん

それならもらえますね!
    奨励金50万と、あと補助金が…
    なので産休育休取られるといいと思います。

• 11月19日
ykazu0225

離職率などが関係あるんでしょうか?!職場がいいと言ってくれてるのであれば、籍を残しておいた方がお休みの間の給付金もいただけますし(^^)実際一年経ってまた仕事したいと思ったときに、6年のキャリアを捨てるのももったいない気がします😊
私も7年目になりますが、復帰後すぐに妊娠が判明しましたが、産休まで働いて一年休んで復帰する予定です!復帰してすぐご都合でやめてしまう人もいますが、嫌な顔してる人は見たことがありませんでしたよ😆✨

• みさと

みさと

離職率ならたしかにここ数年一年未満でやめてしまう人が多いです😅
    年子育児あまり自信なくて1年で戻ります!って言う勇気がでません😭

• 11月19日
まかろん

もし派遣社員や契約社員もいらっしゃる会社なのであれば、「辞めた人の代わりに…」って言うより「育休中の人の代わりに働いてください」と言う方が人が集まりやすいのではないでしょうか?

らんさんにとっては籍置いておいて損は無いと思います^_^!

ykazu0225

会社によっては在籍何年までなど、規定が違うようですよ^ ^長いところだと3年在籍できたりってところもあるようです😊わたしも全然自信ないです😭現在も妊娠中、フルタイム勤務ですが、常にこんなんでいいのかなって毎日思ってます😓旦那様の協力次第ってところもありますよね😭