※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパン
ココロ・悩み

旦那の営業職の残業がひどく、給料は低くボーナスも減少。転職を希望するが本人は考えておらず、家族で夜ご飯を食べたいとの願い。営業職の普通の状況かどうか不安。

旦那の会社
営業職
定時は8:45-17:45
しかし実際はいつも終電です。家に着くのは深夜1.2時
帰宅後も寝ずに仕事している事も月の3分の1はしています。
タイムカードは労働基準法に引っかかっらないように調整させられるようです。
しかし、残業代は見込みで2.3万程度ついて勤続5年27歳25万円固定給、ボーナス50万少しが平均。

これって営業だと普通なんでしょうか?
去年は運もありますが、すごく頑張ってくれて、社長賞や、エグゼクティブ賞なんかを取り、はっきりいって社運をかけた仕事をとったにも関わらず、その評価のついた結果ボーナスは前年の70万を下回り50万少し。

私は知り合いのいない土地に嫁ぎ、母子家庭状態の上、保育園は激戦区の為、入れず。本当に精神的にも、経済的にもしんどいです。

本当は私としては転職して欲しいですが、本人がするつもりはなく、給料も高い方でボーナスだってもらってる方だと思ってます。

営業職だとこんなものなのでしょうか。
家族揃って夜ご飯を食べたいです。

コメント

ブラックだと思いますよ。
倒れるまえに、労災に報告した方がいいと思います…

旦那は28歳、8時から19時が平均で22万円くらいでボーナスが60万円くらいです。

朝から深夜って…時給換算したら市の最低時給くらいになりませんか?

• アンパン

アンパン

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    実際2年目のとき鬱気味になったこともあります。

なります。
    今計算したらざっくりでも833円でした。

本当は労働局に通報したいんですが、あれって誰が通報したって会社に分かると聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか?
    本人は続けたいみたいなので、会社が改善した上で続けるのが理想なのですが、通報したことが分かってしまうと居にくくなるのではと、踏み切れません。。

• 11月19日
ママリ

勤務時間も給料も、営業だからと言うよりはその会社によってなんじゃないですかね?
うちの夫も営業職で、残業も少ししますが20時までには帰ってきますよ🤔
給料は勤続3年で手取り22のボーナス30×年2回ですが、中小の割にはもらえてる方だと思います。もちろん大手とは比べものにならないでしょう。
旦那様の勤務先がブラックであることは間違いないと思いますが😰
勤務時間のことを考えると転職した方がいいとは思いますが、今でもカツカツとなると、転職したら給料が下がる可能性が高いので、そこは貯金なども考えてよく話し合った方がいいと思います😓
そして1番は結局旦那様がどうしたいかじゃないですかね?
働くのはままん様ではなく旦那様なので、好きな仕事を辞めさせられやれたくない仕事に就いてこの先何十年もそこで働くことができるか?ですよね。

• アンパン

アンパン

コメントありがとうございます。
    ブラックですよね。。
    会社の問題だと思います。
    本社のあるあたりはホワイトみたいですが、地方は全然で、会社の人は上の人もみんな同じくらいやってるし、家に帰らないし、寝てない。夜中の3時でも、休日でもメールもくるし、仕事してると。

そうなんですよね。
    鬱っぽい時期もあって、転職したいとゆっていた時期もあったのですが、やっと仕事のことが掴めてきたと思ってます。

ただ本人も周りの上司をみて40歳になってもこんな生活できる自信がないとは言っていました。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😨
    楽しくて辞めたくない!というわけでもなさそうですね…
    ご本人も、ずっと続けるのは厳しいかもとわかっていながらどうして転職は考えないんでしょう?
    仕事がつかめてきたかもしれませんが、いずれ転職することになるなら早い方がいいと思いますが😓
    40代50代になって、やっぱりきついから転職ってなると、専門的な資格など持ってるわけでなければ本当に再就職難しくなると思いますよ💦
    それこそ給与や勤務時間など条件選んでられなくなると思いますが…
    数年後ではなく10年20年先などこ将来のことも具体的に考えて、しっかり話し合われた方がいいと思います!

• 11月19日
  • アンパン

アンパン

そうなんですよね。。
    楽しいのなら、応援も出来るのですが、本人が今の仕事が忙しすぎて転職活動すらめんどくさいと言っています。。

あと3年で会社でいい意味か悪い意味か分からないけど大きく変わると思うから(多分悪い意味といってます(笑))見届けたいと言っていました(>_<)

そうなんですよね。
    年齢的にも勤続年数もやってる事も転職にも非常に有利なときなのに。。と思って言ってるんですが、ブラックなだけじゃないと言っています。

私ももう分からなくなり、客観的にブラックかどうか知りたく質問させていただきました(>_<)

• 11月19日