※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
お金・保険

育児休暇中で、復帰が難しい状況です。休暇中に退職する場合、返金の義務は会社により異なりますか?

今育児休暇中です。
初めは本当に復帰するつもりで休暇を
いただきました。
でも最近になり職場が遠いのと
勤務が早かったりしたら保育園に送られ
ないし勤務が遅い時間からだと迎えが
行けません。初めは義母さんに頼む予定
だったのですがそれも難しくなりそうで…
旦那も仕事があるので迎えは厳しくて…。
休暇を貰っていたら絶対復帰が約束ですか?
休暇貰ってお金を貰っている限り
もしそのまま退職の方向でいくと今までの
お金は返さないといけないですか?
会社によりますか?
よなったら経験ある方お願いします。

コメント

imoco

こんにちは!
経験者ではありませんが、わたしが会社で受けた説明はこうです。

育児休業は基本職場に復帰予定の人しかとれないですが、止むを得ずそのまま辞めることも可能です。
ただ、うちの会社は理由がしっかりしてないとダメみたいです。
育児休業中の給与はハローワークから振り込まれていると思うので、返さなくてはいけないということはないと思います!
なんにせよ、退職することを決めたら早めに会社に届けを出すにこしたことはありませんね!

わかりにくくてスミマセン>_<
わたしの会社ではこんな感じです、

  • R.mama

    R.mama


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月16日
kana0614

基本朝7時半から夜は19時までですが、それが間に合わないって事ですか?時短勤務をさせて貰うのはむりなんでしょうか?
また、保育園24時間のところとかはありませんか?ウチは田舎ですが一応ありますよ?

お金を返さないといけない事は無いと思います。でも周りから見たらいい印象はもたれませんよね…

  • R.mama

    R.mama


    私のところは社員な勤務時間
    決まっているので無理ですね( ;´Д`)
    電車で1時間かかるので( ;´Д`)
    24時間の保育園もありません。

    • 1月16日
紫千

復帰せず退職予定です(^^)
子どもやお母さんの体調に何かあったりして復帰できなくなるケースはいくらでもありますので退職しても大丈夫ですが、その場合は早めに職場に伝えてください。
お金は返す必要はありません。

  • R.mama

    R.mama



    いつ頃復帰できない。と言いに
    行きましたか( ;´Д`)?

    • 1月16日
  • 紫千

    紫千

    私は派遣なんでギリギリまで粘るつもりなので参考にならないと思います(^_^;)
    正社員なら決めたらすぐ言いますね。会社の方に迷惑かかるので。

    • 1月16日
  • R.mama

    R.mama


    あ、そうなんですね!
    保育園いろいろ探しているのですが
    まだ検討中です( ;´Д`)
    8割難しくて( ;´Д`)

    • 1月16日
  • 紫千

    紫千

    私も前職は電車で1時間かかるところでした(^^)
    保育園のことを考えると預けられたとしても両立は無理かなと思います。
    初めの頃は結構な頻度で呼び出しになると思います。
    前職の先輩の様子を見てたら、かなりつらそうにしてましたよ。

    • 1月16日
  • R.mama

    R.mama


    そうなんです( ;´Д`)
    1時間かかってしまって。
    義母さんが体調悪くなり
    協力できなくなってしまって。
    職場の人たちとは仲がいいので
    復帰したいのですが( ;´Д`)

    • 1月16日
  • 紫千

    紫千

    迎えに行ける方が他にいないくてそのような勤務形態だと復帰は難しいかも知れませんね。

    • 1月16日
  • 紫千

    紫千

    うちの地域では1歳の待機児童出てるのでこれから仕事探しても4月まで延長しなくてはなりません。
    ちなみに既にギリギリのタイミングなので休み明けに連絡するつもりでいてましたよ。

    • 1月16日
  • 紫千

    紫千

    脱線して申し訳ありませんでしたm(__)m

    にぃあはこさん
    復帰する前提でしたが、派遣のため仕事が見つからない(希望の仕事がない)ので、派遣会社での復帰が出来ません。
    ギリギリまで粘っていたのは派遣会社で私の希望の仕事が発生するかどうかを見ていたためです。
    派遣会社に仕事がない以上、復帰することが出来ません。
    退職の形をとってハローワークで一から探さなければなりません。
    派遣社員の場合はこのようなケースもあります。
    語弊が生じていた様なので本当の理由を書かせていただきました。

    • 1月16日
ささにこ

わたしも育児休暇中ですが、復帰せずに転職予定です。お金は返さなくても大丈夫ですよ!
今は保育園に預けるのも厳しいですよねー(^^;;

キャリママ

私も育休中で、4月に入園できたらすぐ復帰する予定です。
上の子と同じ保育園に入れたら良いのですが、もし別のとこでも入れたら復帰する方向で考えてます。

育休は復職する前提ですから、事情があり復帰できない状況になった今、早めに退職する方が良いと思います。
次に育休を取りたい人のためにも...
うちの会社は、全額返金という噂があります。それ位、しっかり貰って辞める人が多かったのではないかと思います。
R.mamaさんのように急に事情がある方は仕方ないと思います(._.)

にゃか

復帰する予定で手当をもらって退職する。会社にも迷惑ですし、これから取ろうとする方も取りにくいですね。本人以外は迷惑でしかないとおもいます。