※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんな2455
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短くなっており、入院の可能性がある状況。自宅安静で様子を見ているが不安が募り、入院について知りたい。

昨日、17週で妊婦健診に行ってきました。

お腹の張りが頻繁だったことを話すと内診の検査になり子宮頸管がすでに24mmになっていて、現時点で張りがあれば即入院と言われました。

その時の検査ではお腹の張りはないと言われたのでとりあえず入院せずに帰ってきたのですが来週また健診に行きます。

今時点でも入院してもおかしくない長さとは言われたのですが上に3歳の子もいるし、仕事もしていたし、準備は何もできていないので今回は自宅安静で様子を見ると言ってもらえましたが来週の検査結果によっては入院になります。

先生には出血や張りなどがあったらすぐ来てくださいと言われているのですがお腹にはずっと違和感があり下っ腹の一番下??(ほぼ陰部に近いところ?)にはツッパリ感が結構あります。

脇腹が引っ張られてる感じもあるのですが、病院での検査の時張りはないと言われたのでどのくらいの感覚がわからなくなってしまいました。

横になっていて子宮がポコッとカチカチに出っ張ったりはあるのですがこれが頻繁でなければ大丈夫なのでしょうか??

昨日は帰らないとという気持ちが強くて帰ってきましたが時間が経つにつれ不安が大きくなってきてしまって…

このような状況で入院された方の入院期間など合わせて教えていただけると嬉しいです。

コメント

m_sa

私は19wから入院しています。
お腹を触ってカチカチになっているのが張っているという状態です!
それが1時間に何回あるか数えてみてください!
それが何回もあるようだったら病院に電話された方がいいと思います!
痛みはどうです?
私は張り、痛みが頻回にあり頸管も短くなっているということから即入院になりました、、。

私はいま27wですが産まれるで入院と言われています。
36wが生産期?でそのぐらいまでは入院だと思います、、。

  • ゆんな2455

    ゆんな2455


    返答ありがとうございます!

    長い入院生活で大変な時にありがとうございますm(_ _)m

    おとといまで立ち仕事をしていてその時は痛みが出ることが多かったです。

    今は横になっていれば痛みはないのですが違和感はずっとあります。

    トイレなどで起きたりするとカチカチになってるなぁと思うこともあれば寝ててもたまにカチカチになります。痛みは耐えれない感じではないです。回数数えてみます!!

    ありがとうございますm(_ _)m

    27wということでまだ入院生活は長いと思いますが頑張ってください!

    • 1月16日
  • m_sa

    m_sa

    私も立ち仕事をしているときにしか痛みは無かったです^^;
    違和感がずっとあるっていうのは少し気になりますね、、。

    寝ててもカチカチになるのなら普通にお腹張ってますね、、。
    耐えれる痛みでも痛みがあることがいけないみたいです、、。

    ありがとうございます!
    上のお子さんのことも気になるかもしれませんが
    何かあったら迷わず病院に電話してみてくださいね!
    頸管の長さがある程度あって縛る手術ができれば1週間ほどで退院できることもあるので!

    • 1月16日