※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

友人からの言葉に傷つき、悔しい気持ちを抱えています。成長は個々に違うことを理解してほしいとの思いを投稿しました。


強いコメントご遠慮ください。


息子が9ヶ月ですでに5.6本歩くんです。

コテっと転ぶ時ももちろんまだまだ
あります。


それを見ていた割と仲良い独身時代からの
友達2ヶ月先に女の子を出産してる友達が

「 9ヶ月で!? ほらよく障害ある子は
早いとか聞くから大丈夫!?
うちまだ歩いてないよ〜」


って笑いながら言ってきたんです。


冗談だったのかもしれない。
でも言っていい冗談と悪い冗談があるとおもう
まずそんな風に障害がある子 とかって
言い方 私は好きじゃない。


そのことを伝えると

なんか気に入らない顔して
冗談じゃーん ってだけ。

ごめんとかは絶対言わない。


なんかそういう風に言う子じゃなかったのに…

もう一人仲いい子にそのことを話すと
(幼稚園の先生)

「 うちは子供いないけどひとりひとり
成長は違うし障害とかっていい方やだな。

ほっときな!

もしかしたら自分の子供がまだ1.2歩だから
嫉妬とかなのかも!」


って言ってくれました。


でもやっぱりそんな風に言われたのが
傷ついて悔しいです。

旦那に言った時少し泣いてしまいました。

旦那も嫉妬じゃない?ほっとき!
そういうことしか言えない人とは
仲良くしなくていい!

って言われました。


どんな子でも成長は個々に違うし
男の子、女の子でも違うのに…。

誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

コメント

うーまま

私の子も9ヶ月ころのとき
まだよちよちだったけど歩き始めて
早く歩かせてもいいことないとか
足腰弱くなるからやめさせなとか
言われてて抱っこ嫌がるけど
むりやり抱っこしたりとか
できるだけ周りから
なにも言われないようにしてて
ほんと辛かったです😥
なので気持ちよくわかります😥

  • にゃこまま

    にゃこまま


    自分でやる分にはいいのでは…
    と思いますが周りから
    言われると気にしてしまいますよね。

    幸い私の実家や他の友人
    旦那側も何も言わず
    すごいじゃーん!って褒めて
    くれるのでよかったですが
    マイナスというか
    気になるようないい方は
    嫌ですよね😭

    • 11月19日
ジャム

旦那さんたちが言った通りに、嫉妬なんじゃないかなと思いますよ。

私は、流産した事友達に言ったら、一度流産すると次も流れやすくなるよと言われましたね。
事実だとしても、知っていたとしても言ってほしくなかったです。
しかも、その一年後妊娠33週の時にあった時も同じように言われ、まだ産まれてきてないのにそういう事言う無神経さにイライラしてしまいました。

自分が言われた側ではないから、言った方はあまり気にしてないんだと思いますよ。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    私も2度流産した時2回も
    言われ
    今の息子を出産した時
    良くちゃんと産めたねと言われ
    旦那はそこから友達が大嫌い
    になりました。

    人としておかしいのかな。

    多分本人はわかってないですよね。

    • 11月19日
  • ジャム

    ジャム

    その人、無神経にも程がありますね…
    もう会わない方が良い気がします。

    息子さんがもの心ついた時に、息子さんにも傷つく事言いそうな気がします。

    • 11月19日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    もう連絡とるのはやめようと
    ここで相談し決意できました。。

    • 11月19日
ままり(25)

姉の子は8ヶ月で歩き始めましたが、なーんも障害なんてなく、むしろかけっこは1番の運動神経がめちゃくちゃいい子に育ってます💕

ご友人の子は11ヶ月くらいですよね?嫉妬ですよ嫉妬!それぞれの成長のスピードがあるので、気にしない、ですね!
わたしは、いまは育休中ですが、障害児学級の先生をしていたので、その方にとってもムカついちゃいますけど😣

  • にゃこまま

    にゃこまま


    嫉妬ですよね。

    言い方も例えだからも
    人としておかしいですよね

    • 11月19日
deleted user

うちの子も最近歩き始めて、可愛くて嬉しい😍え、障害なんですか?その人のほうがよっぽど障害🙌笑。

きっと嫉妬ですねー!人の喜びを一緒に喜べないなんて、残念な人 🤭

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ほんとその人のが
    障害って言いたいですよね。。

    • 11月19日
まるこ

それだけで障害があるかもって思う人もいるんですね😨💦
そんなの早い遅いは、その子によって違いますから、周りの人が言うように気になさらず!
言われた方って、そう簡単には忘れれないので、しばらく連絡取るのを控えて時間が経つのを待ちましょう🙆

  • にゃこまま

    にゃこまま


    連絡とるのをやめようと思います…

    • 11月19日
たっくん

そんなこと言う方がいるんですね💧
本当に、ただただ嫉妬してるんでしょうね。

今後一切関わる必要ないと思いますよ、そんなこと言われて、傷つくだけ無駄です!!
子供ってみんな一人一人成長が違うので、人と比べたりすると思いますが、あんまりですね💧

わたしの息子11ヶ月で立ちもしません(笑)それに、9ヶ月で歩いてるのすごいなー!!よちよち歩いてるの可愛いんだろうなー❤って思います😊

  • にゃこまま

    にゃこまま


    嫉妬ですよね。

    そう言ってくる人いるんだ
    って思ってびっくりです。

    • 11月19日
ひなり

うちの子も歩くの早かったですが障害なんて全然無いです
小さい木を木登りするくらい運動神経良いですよ
嫉妬ですよ、気にしないってのは無理だと思います、不安を煽るような事言われて嫌でしたね
そんなひとは、そのうち周りからどんどん人いなくなりますよ

  • にゃこまま

    にゃこまま


    これから連絡とるのは
    やめようと思います。

    • 11月19日
はな

その友人は逆の立場でも何にも思わないんですかね?人に言われて嫌なことは冗談でも言ってはいけないですよね!!逆に1.2歩しか歩かないの大丈夫?って言われても何も思わないのか。って感じですよね。笑
一人一人成長が違うんですし気にしないでください😊💕生まれてくる速さ、体重も違って産まれてくるんですから!そんなこと冗談でも言う人はほっときましょう!お子さんの成長に慶ましょ❤️

  • にゃこまま

    にゃこまま


    多分息子が先に歩けるようになり
    腰座って遊びだしたのも
    少し気に入らないんだと思います。

    私は決してその子ができなくても
    なんとも思わないし
    言うことはしないですが。。

    人の気持ちがわからない子なんだ
    とわかりました。

    ここで相談しもう連絡するのは
    やめようと決意できました!

    • 11月19日
愛夢

嫉妬だと思いますよ😅
1人1人違うはずですしそれだけで障害だなんて😱
私なら徐々に連絡取るのやめちゃいます💦

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ここで相談させて頂き、
    連絡とるのはやめようと
    決意できました!

    • 11月19日
  • 愛夢

    愛夢

    これからもその方はねねこさんを傷つけるようなこと平気で言いそうですし💦
    ご縁がなかったんだなと思いましょ😭

    • 11月19日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    もう何年も仲良くしてきた
    のにって気持ちも正直あるのですが…

    やっぱり育児などしているなかで
    ストレスを1つでも増やすのも
    嫌なので。😭

    • 11月19日
IHS

そんな言い方しなくても…
きっと嫉妬でしょうね。
そーいう発言をサラッと言う人とは
私なら距離をおきます😤

私の息子も周りより早く5ヶ月でズリバイやお座りをしています。第一子なので早いのか遅いのか分からないのですが、周りに早すぎる言われると逆に心配になってきます。
早いのも色々周りに気を遣わないとダメ(うちらまだできませんって言われる)なんで最近は外に出るのも億劫です。

日月

うちも、9ヶ月で歩いていたので 周りのママから「やばくない?」とか言われていました。
幸い私自身が、子どもに関わる仕事をしていたので全く気にならなかったのですが、今でも他より身長体重以外は成長が早く周りからは驚かれます。
中には酷いことも言われますが、「その子によって成長は違うし、心配ないって言われてます❤️」ってニッコリ笑って返しています。
その人には自分からは話しかけません🤣

そんな娘ですが、トイトレなしで 突然のオムツなし生活、お箸でご飯も食べられるし、平仮名も読めます。
絵本も静かに聞けますし、その内容を私に伝えることもできます。
発達障害など言われたことはありません☺️