※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みな1039☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子がコップの練習で苦労しているママです。どうしたらスムーズに飲めるようになるでしょうか?100均のコップを使っているが、両手持ちタイプが良いか悩んでいます。

1歳6ヶ月の男の子のママです。
コップのみが中々できず、1ヶ月以上練習してますが全然上達しません💦
コップを持とうともしないです😢なので私が持って飲ませている状態です💦嫌がることもあります😭
どのように練習したらスムーズに一人で飲めるようになりますか?
また、コップは100均の子供用のカーズのコップを使っているんですが、両手持つタイプからのほうが良いですかね?😣
アドバイスお願いします!

コメント

おにおん

息子も今コップ飲みの練習中です💦
飲んでいるところを見せてから飲ませると多少はこぼしますが飲んでくれます。子供は大人のやることを見ていてまねするかなと思うので。

• ★みな1039☆

★みな1039☆

ちぃさんも練習中なんですね✨
    いつも隣でコップのみ見させてるんですが全然真似しません😂💦とにかくコップ持ってくれないんです😢コップの中に手突っ込みます😭でもめげずに頑張ります!返答ありがとうございます❗️

• 11月19日
ままり

嫌がるならいったん練習やめてもいいのかなと思います(´・・`)
コップ飲み嫌がることがあるならコップ飲みは楽しくないと思っちゃってて上達しないんじゃなくてやりたくないのかも。
私の友達の話ですがコップ飲み練習させてなかったのにある日急に大人のコップで飲み始めたそうですよ!
私も練習という練習はしてなかった気がします🤔
多分そのうち大人のマネをしたがって自分からコップで飲みたがるんじゃないかなーと思います!
焦る必要ないと思いますよー👌

• ★みな1039☆

★みな1039☆

そーなんですかねやっぱ😢少し休憩しようかな、、コップにストローさすとなぜか持って飲んでくれるんですけど、ストローないとコップの中に手突っ込みます😭💦でもあまり焦らず気張らずやっていこうと思います😌
    返答ありがとうございました❗️

• 11月19日
まー

うちの子もコップ飲みの練習嫌がった時期ありました💦
口に近づけようとすると拒否されたのでしばらくやめてましたがアンパンマンの黄色いコップで練習したら飲めるようになりました‼️‼️
今は片手コップでもお椀でも飲めます😀

• ★みな1039☆

★みな1039☆

嫌がられたら休んだほうが良いのですね😢💦もしかしたら来月から保育園かもなのでできなきゃヤバイかなと思って焦ってました😣💨
    あとこのアンパンマン買うか迷ってました‼️ちょっと試しに買ってみようかなと思います😍✨返答ありがとうございます❗️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちも取っ手つきで飲ませてましたが、なかなか手首の動きが難しいみたいでうまくいきませんでした。
ある日、カップのおもちゃで飲む真似をしていたのをみて、取っ手なしのを渡してみたら飲みました!(始めはかなりこぼしましたが…。)
定番だと、お母さんが飲むのを見せるとか、「かんぱーい!」とかですよね…。あと好きな飲み物を入れるとか?うちはまだフォロミを飲ませてるのですが、その時だけ慎重に飲みます(笑)

• ★みな1039☆

★みな1039☆

やっぱり手首が難しいのんですかね?
    いきなり取っ手なしできて凄いですね‼️✨かんぱーい!はマグではやってくれますがコップでは、、😪笑
    好きな飲み物入れるの良いですね✨やってみます❗️返答ありがとうございます❗️

• 11月19日
しぃ

私の息子もマグばっかり使ってた頃、練習させなきゃと思っていましたが先伸ばしにしていました。
そんな時、息子がおままごとに凄いハマって、空のコップで飲むふりを上手にしていました。
そのおままごとを1週間くらいさせたある日、麦茶を少しだけ入れたコップを持たせたらまさかの一発クリア!!(゜ロ゜ノ)ノ
今ではコップも水筒もペットボトルも何でも飲みます(^^)

• ★みな1039☆

★みな1039☆

なるほど~!✨私も先伸ばしにしてしまい今に至ります😅✋
    おままごと息子も大好きです‼️しかも空のコップ(取っ手なし)で飲むフリしています❗️✨ですが飲み物入れるとコップの中に手突っ込んでビチャ~って感じです😱ペットボトルも飲めて凄いです‼️も少し頑張ります😊返答ありがとうございます❗️

• 11月19日
uta

うちはお風呂にスタバのカップを置いていて、遊びながら練習してました。
お風呂ならこぼしてもいいので、いっぱい褒めてあげられます。
カップもすぐ捨てられてオススメです。

息子も練習中です💦‬
飲めてるな~思ってコップ全部上に向けて飲み物が全部顔にかかってギャン泣きするってのがしょっちゅうです( 笑 )
何回も同じこと繰り返してもうまく飲めないです…