※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
ココロ・悩み

食べ過ぎて気持ち悪くなる悩みがあります。どうしたら食べる量を減らせるでしょうか?

産後ストレスなのか身長153センチで
30キロ台前半まで体重が落ちて
(産後は50キロくらいでした。)
ご飯をきっちり食べなければと思い
いっぱい食べました。
そして最近なぜかお腹いっぱいまで
食べてもご飯やお菓子やジュースなど
気持ち悪くなるまで食べてしまいます。
しかし自分で吐くという行為は
していません。
体重は40キロ台まで戻りました。
食べようと思っていなくても
買い物のついでにおにぎりや
パンを買ってきて食べてしまいます。

どのようにすれば食べる量を
減らせますか??
自分でも気持ち悪くなるならそこまで
食べなければ良いと思っていても
なぜか食べてしまいます。
本当に悩んでいるので皆さんの
ご意見をお聞かせください。

コメント

ひなり

ガム噛んでました(^ω^)

  • みみまま

    みみまま

    ガムですか!
    試してみようと思います!

    • 11月19日
ABC

食べる前に炭酸を飲んでお腹を膨らますのはどうでしょう?!

  • みみまま

    みみまま

    炭酸ですか!
    いつも炭酸のジュースを
    飲んでいるのですがダメで😥

    • 11月19日
てんてんどんどん

心の問題な気がします💦
体重が減った時心が焦りませんでしたか⁇ヤバイ‼︎食べて増やさなきゃ‼︎って💦
過食症になっている可能性もあります。吐かなくてもその頃の癖が抜けないだけで……。

まずは私はもう大丈夫‼︎今食べなくてももう大丈夫‼︎と思うように生活してみてください‼︎それでも食べて食べて気持ち悪くなるまでが続くなら1度病院に相談してみても良いと思いますよ😊そしたら辞めれそう✨

  • みみまま

    みみまま

    すごく焦りました!!
    しかも痩せたのが原因かは
    はっきりしていませんが
    脳貧血で倒れてしまい
    ものすごく必死でした。

    友人で高校の時に過食嘔吐の
    子がいて私は吐いてないし
    大丈夫だろうと思ってました!

    少し様子を見てダメならば
    病院に行こうと思います!

    • 11月19日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    私も同じ様に昔、1ヵ月半くらいでマイナス13キロまで体重が落ちた事があります。ストレスだと思いますが原因が分からず……。不安でした。私食べているのに何で⁇もっと食べなきゃダメなの⁇私どうなっちゃうの⁇って。
    その時病院に勤めていたので泣きながら先生に話しました。食べているのにどんどん体重が減っていくと。
    私は話したらだいぶ楽になり少しずつ元の体重になりました‼︎

    みみままさんもあの頃の気持ちが脳に残ってしまっているんだと思うんです。誰かに話して脳に言い聞かせていけば必要以上に食べなくて済むと思いますよ😊

    • 11月19日
  • みみまま

    みみまま

    誰かにお話しするのも
    いいんですね😊
    ちょっと話してみようと思います!
    もし病院で診てもらうとしたら
    何科が良いでしょうか…
    何回も質問してしまいすみません😥

    • 11月19日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    かかりつけの内科があれば内科でも良いですし、心療内科が近くにあれば1番そこが良いです✨
    でも親身に聞いてくれる先生が1番なので、内科、心療内科、精神科で検討してみて下さい😊

    • 11月19日
  • みみまま

    みみまま

    総合病院があるので
    そこに行ってみて
    聞いてみようと思います!
    本当にありがとうございました😊
    早く治るように頑張ります!

    • 11月19日
まっくぶー

過食も、拒食も摂食障害です。
ストレスが溜まってらっしゃるんでしょうね…
私も昔、過度のストレスから過食になり(嘔吐なし)、数ヶ月で10kg以上太りました。嘔吐してなかったので何にも思ってなかったのですが、別のことがきっかけで病院行ったら過食を指摘されて初めて自分が壊れてることに気付きました。そのあと、拒食になり、2-3ヶ月で太った分以上に今度は痩せました。そのせいかホルモンバランスなど崩れてしまいました。
一度病院いって相談されてみてはいかがですか?

  • みみまま

    みみまま

    摂食障害なんでしょうね…
    自分でも多少おかしいなとは
    思っていたのですがやめられず
    母乳もあげているためいっぱい
    食べても大丈夫と思っていました…
    まっくぶーさんの貴重な
    経験を聞けてよかったです😊

    病院に相談するのもいいですね!
    ちなみに何科にいけばよいか
    わからないのですが
    教えていただけますか?

    • 11月19日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    精神科か心療内科ですよ😊
    過食の時はホントに止められない自分にどうしていいかわからず、明け方に牛丼屋ハシゴとか欲望のまま食べてました㊙️

    • 11月19日
  • みみまま

    みみまま

    ありがとうございます😊
    どうしていいかわからなくて
    昼間に買っておいたパンや
    お菓子などを気持ち悪くなるまで
    食べてしまいます汗
    明け方は本当に辛いです😥

    • 11月19日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    病院じゃなくてクリニックみたいな小さいところでも大丈夫ですよ😊
    解決できるといいですね🍀

    • 11月19日
  • みみまま

    みみまま

    調べて行ってみようと思います!
    本当にありがとうございます😊
    ずっとモヤモヤしていたので
    少しスッキリしました!

    • 11月19日