※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
お金・保険

結婚式のご祝儀についての質問です。出席者の祝儀金額について不満があり、自身の結婚式での体験を共有したいと思っています。

結婚式のご祝儀について
みなさんの結婚式での出席者のご祝儀の金額事情についてお聞かせください!
私ごとながら、先月結婚式を挙げました!

出席者は2人の共通友人ばかりだったので、
同窓会をコンセプトに、今まで仲良くしてくれたみんなに御礼の気持ちで、ほぼ還元のことは考えずに料理も引き出物も、グレードを上げてなるべく来てよかったと思ってもらえるような式に努めました。

2人とも貯金はほぼなかったので、ローン覚悟で削れるところは削りました。(ペーパーアイテムは全て自分たちで、私はお色直しはなし、ケーキ無し 等)

これらはこっちが勝手にやりたいからやったことですし、こんなこともちろん一切押し付けがましく伝えたいことなんてありません。

ただ、全員ご祝儀3万円の基準で、一人当たりほぼほぼ私たちに還元無しで本当にギリギリの設定で挙げました。

ところが蓋を開けてみると、新郎側同級生(私はその男子とは高校からの付き合いです。夫は大学生から。)三十路社会人の独身友人のご祝儀が1万円(笑)
新郎側元職場の先輩、2万円(笑)

宗教の関係もあって、義両親のとき(30年以上前)
もそのような人がいたようですが、
まさかとは思いましたが笑ってしまいました。

私側の友人ゲストは、子連れの子はちゃんと子どもの食事代分も余分に包んでくれていて、さすが✨と思いましたが、1万円はちょっと食事代にもなってないんで痛過ぎました。笑
手出しも結局100万近くなりましたし、私も妊娠してしまって、今から外で働けないのでカツカツ。そんなのあっちは知ったこっちゃないですもんね😅

前置きがとても長くなってしまいましたが、
みなさんの結婚式のときはどうでしたでしょうか?
お金のことだけではなく、こんな非常識なゲストがいたよ!などありましたらおきかせください!

いやらしい、卑しい話をすみません😂
他の友人にこんな話言えないので(笑)ママリに吐き出させてもらいました💦

コメント

ちゃま

同じパターンの感じが旦那側にありましたよー!友人1人を読んだつもりがその嫁と子供二人まできて、御祝儀が3万とか。や、呼んでねーし。しかも夫婦なら普通5万やろって。

他にも1万の人もいましたけど、その人の結婚式には呼ばれても絶対行ってやらねー!って旦那は言ってました。腹たちますよね。よばなきゃよかたー!!みたいな

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます!
    ええ?!非常識すぎますね?!
    当日いきなり来たんですか?!料理も席もないのに💦さらに御祝儀3万とかもありえないです😂災難レベルですね💦💦
    やっぱ1万の人もいるもんですね...
    私たちは彼と長い付き合いで学生時代遊ぶグループが一緒で深い仲?と思っていたので🤣自分が結婚して式を挙げる時に自分のした事の恥ずかしさに気がついてほしい(笑)親しき仲にも礼儀ありですよね!!!行かなくていいです!笑

• 11月19日
はるねこ

新郎友人1万円は非常識ですね!!
その人が結婚式する時は同じにしてやりましょう(^^)
夫の友人で普段から良くしてくれている上に5万円包んでくれた方がいました。
私は友人で2万円の方がいましたが、二十代前半の頃、その子たちの結婚式は招待されず二次会のみだったので納得です。
あとはお車代無しで隣県から来てくれた親戚も2万円でしたが納得です。

• みーくん

みーくん

ですよね?!💦
    自分が結婚式挙げる時に自分のしたことに気がついてほしいです😂
    もし今後彼が結婚して呼ばれたらちょっと夫と御祝儀会議ですね(笑)
    友人で一人五万は太っ腹すぎます✨
    でもそれくらいはるねこさんとご主人のことを心からお祝いしたい気持ちがあったのでしょうね✨そうさせるお二人も、ご友人の方もとても素敵です😘
    親戚も2万でしたか💦
    そんなもんなんですかねー🤣
    私の方の2万の方も、宗教関係の従事者で、偉いところのご令嬢ですが、普通の社会人ではないので収入がないのかなと察しているのでまあ納得してます💦それでも1万円はないですヨネ!(笑)

• 11月19日
YU0123

こっちはこんなに想いを込めて準備したのに、、ていう残念感というかなんというか。。まぁ押し付けはしないけど、今後の付き合い見直しちゃいますよね!
私の時と2万の人が2人いましたが、1人は駆け出しのモデルでバイト掛け持ちしてるの知ってたし、本人からも金なくてごめんって言われたのでこちらこそ大変な時にありがとう!って思えましたが、もう1人は普通に社会人だし何のコメントもなかったので普通に非常識な人認定しちゃいました(*_*)

• みーくん

みーくん

そうなんです〜押し付けるつもりはないんですけど、あくまで常識の範囲内前提だったので、こちらもそれをあてにしてしまったのも悪かったのかもしれませんが、まさかまさか独身男性社会人1万円は予想外でした😱💦
    彼より若い20代前半の宗教機関勤務で収入少ない子たちだって3万包んでくれたのに🤣
    長い付き合いなので、今後も付き合いは続けますが、当分『御祝儀1万円マンだ... 』のレッテルが心の中で残ります。(笑)
    そうなんです!一言あったりとかしてくれたらまだしょーがないかっておもうんですけどね。
    2万も2万で、縁起の悪い数だし、マナー違反ですよね。非常識ですよね。

お金の事情はいろいろ各々あると思うので、無理にとはいいませんけど、やっぱり私は出席する以上は人に借りてでも、なんとか捻出して出しますね...まず普段から少しずつでも冠婚葬祭用に積立をしてますし。年齢も年齢ですし。こういう価値観なのでやっぱり1万円はありえないって思います😱

• 11月19日
Maddie

御祝儀は3万からでしたね(笑)
年下の従兄妹ですら、3万くれたので、びっくりしました。未婚だしくれないと思っていました。

それでも、私達もしたいことをしたので、私達の負担は240万くらい。父が200万サポート。残りが御祝儀でした。

呼ばれた以上3万な気がします。

• みーくん

みーくん

私もあまり期待していなかった方たちがきっちり包んでくれて、まさかの予想外の同級生の友人が1万円だったので驚きました(笑)常識ある人だと思ってたのに🤣
    440万円かかったのですか?!200万お父様にご援助頂けたの羨ましいです✨私の父親はアレなんで一銭もくれませんでした(笑)踏み倒すつもりだとおもいます😱
    呼ばれた以上最低ラインが3万ですよね!私なら捻出どうしても難しければ正直に言える仲であれば言いますし、欠席も視野にいれます。そもそもこの歳で冠婚葬祭費用を出せないのは恥ずかしいので今後もそんなこと余程のことがない限り常識的な金額を包みたいと思っています😱

• 11月19日
  • Maddie

Maddie

700万くらいかかりました。残りは主人が出してくれました(笑)

私も3万ないなら、欠席で1万程度のギフトを贈ります。

私の時、主人の上司が3万でひきました(笑)私の上司は5万〜だったので…これから主人も部下ができ、お呼ばれしたら恥ずかしくない準備をしてほしいです。

• 11月19日
  • みーくん

みーくん

すごい✨✨
    ご主人様も素敵すぎます😍!!ますます羨ましすぎる~〜🤣💓!!
    私達はお金ない中よくやったなって言うレベルなのでお恥ずかしいっ😱

ですよね?もしもどうしてもお金ない状況なら、新郎新婦に損や迷惑がかからない選択をしたいですよね。結婚式をなんだと思ってるんだろう。(笑)気持ちの価格でご馳走とプレゼントがもらえるお遊びじゃないんだぞってかんじです。←

上司3万はかっこ悪すぎません?!(笑)
    常識もプライドもないんですね😂
    既婚なら奥様まで常識疑われかねないですものね!
    お互い、これからできる部下に恥ずかしくないようにしっかり今から積立て準備をしたいですね😌!

• 11月19日
  • Maddie

Maddie

ありがとうございます。私が貯金なくて…(笑)ただ新婚旅行の準備費用は出しました(笑)旅費も主人(笑)私は本当に貯蓄せず使ってきたので、しにも(年上の嫁なのに)唯一の誤算と言われています。

1万しかくれなかった方の結婚式に今後呼ばれる可能性はあるんですか?大人として3万用意しないといけないのがもどかしい…

冠婚葬祭で恥をかかないように主人には貯金しておいてもらいたいです!(笑)

• 11月19日
  • みーくん

みーくん

逆より全然いいですよ✨そっちの方が素敵です💓
    旦那さんも立てれますし、甘えてしまいましょう!(笑)
    旦那様年下なのですね❣️年下なのに頼りになってますます素敵です😆💞
    私も働いてた時貯金なんてなかったです!私の場合夫になる人もなかったのでこれはこれで誤算ですね🤣(笑)

うーんその子は顔はイケメンなのに奥手すぎるのか彼女できたことないみたいなので←
    結婚は当分なさそうです😂w
    そうなんです〜彼の結婚相手の方に嫌な印象つけるのは避けたいのでもしも彼が結婚して招待して頂いても常識的な金額包むべきなんだろうなって思ってます😅

ご主人さんには貯金をお願いしとくべきですね😂!ほんと、面倒な風習とは思いますが冠婚葬祭、大事ですから💦

• 11月19日
  • Maddie

Maddie

今は出産にかかる費用、通院費用(あれば)は自分で払っていこうと(笑)主人も「計画的にお金使わないと」と言ってくるので、まぁ従っています(笑)でも仕事しているうちは、ぱぁーっと使いたい時もあります(笑)

確かに面倒な風習ですよね。これで親戚系があればよりちゃんとしないといけませんもんね。私も頑張ろうっと!

• 11月19日

私の親族なのですが…ご祝儀袋を開けたら中身(お金を入れる白い封筒)が入っていませんでした😅
えぇーと思っていると親から「急いで準備したせいか車の中に内袋が落ちてたらしい。郵送で送ってもらったので届くはず」と連絡がありました。それからずーっと待ってますが未だに届きません😅
車の中に落とすとか嘘ですよねー😑親族だから引き出物とか豪華にしたのに😤!!タダで美味しいご飯食べてお土産まで貰って帰ったって感じなのでムカつきました!!

• みーくん

みーくん

えー!そこは絶対普通1番確認するとこですよね😅ほんとに入れる気なかったとしても逆に形だけっていやらしすぎます!!こっちが何も言ってこなかったらしめしめって感じだったんでしょうか?!恥ずかしくないんですかねその親族😱親族だと今後の付き合いを考えたりってなかなか難しいですよね😂タチが悪すぎます🤣🤣🤣
    ほんと災難でしたね💦💦

• 11月20日
トノ

私達の時にもいましたよ!1万の人!!まぁ、でき婚で式を挙げてなくてこういう場所にも行ったことがなかった感じだったので呼んだ自分達が悪かったと思うようにしました。

後、別で旦那さんの会社の社長(40前半)が3万には驚きましたけど。式の1週間前まで長期出張させて式前まで色々偉そうに言ってたくせにこの金額かとビックリしかなかったです!!
まぁ、後日、辞めさせて今は違う会社で働いていますけどね。

• みーくん

みーくん

やっぱいるもんですね...
    今どき調べたり聞いたりしたらわかることなのに何故1万円でいっかとなったのか理由が知りたいです(笑)
    私達には外せない人だったので呼んだ自分たちがとはなれませんでしたが、常識的な人だとこちらが勝手に期待していたのは悪かったですね😅(笑)

社長なのに?!!3万円?!!
    聞いたことありませんw恥ずかしすぎます!!プライドないんですかね?!そんな社長の会社、先行き不安すぎます。辞めれてよかったです😱災難でしたね💦

• 11月21日