※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お出かけ

4ヶ月の赤ちゃんがいて、そろそろ外食をしたいなと思うのですが、いまい…

4ヶ月の赤ちゃんがいて、そろそろ外食をしたいなと思うのですが、いまいちイメージが掴めず、勇気が出ずに行けていません😅
ベビーカーでそのまま入店して、席に横付けする感じでしょうか?かなり通路など広いお店でないと迷惑でしょうか?🙄
ソファ席があってもそこに寝かせるのは危険ですよね?

また、抱っこ紐のまま外食している方いらっしゃいますか?(来月ベビーカーなしで旅行する予定があるので、気になっています)

できれば平日のお昼にも赤ちゃんと二人でふらっと外食やお茶に行ってみたいな〜と思っています。

コメント

せな

首と腰は座ってますか?
ある程度1人座りが出来るのなら、ベビーチェアがあるお店を選んで座らせておくことをお勧めします。
まだの場合は、ベビーカーで横付けですね。コメダ珈琲とかは、ソファは単体がくっついているので言えばどかしてくれます。
あとは、小上がりがあるお店を選んだり‥

抱っこ紐のまま食べるのはしないですね。こぼしたらかわいはうかなって。

• M

M

首は座ってますが腰はまだです!一人で座れれば選択肢が広がりそうですね😌
    基本はベビーカーで行ってみることにします!抱っこ紐こぼしそうですよね💦

• 11月19日
ぼー🐥🐥🐥ちゃん

4カ月だとベビーカーのまま外食してました😊
イスの席なら、ベビーカーと1席入れ替えたり、横付けしたりしてました^_^
寝返りができないならソファ席でも大丈夫かと思います。ただ足バタバタして位置がズレたりするので、注意は必要ですね😅💦

子どもが寝てたので抱っこ紐のまま食べたことありますが、危ないですし、食べづらいのでおすすめしません😵💦笑

• M

M

寝返りはまだなので、ソファ席に寝かせることもできるんですね😃結構手足動かすので常にガードしないと駄目そうですが💦
    抱っこ紐は熱いものは怖いから食べにくいですよね💦

• 11月19日
りんご

うちはベビーカーに乗せてて長らく動かないと泣き出すのでソファ席で私の横で寝かせてご飯何回か食べたことありますよ👍もちろん落ちないように私の体でガードしてですが。
ただ、うちの子家以外ではあまり寝返りしないのでできたのかもしれません😅

• M

M

うちもベビーカーを止めてると泣き出してしまうので、それが心配です😓
    ソファ席もいけそうですね✨

• 11月19日
ふがし

広めのお店を選ぶか、座敷のお店に行けばいいと思います!
ファミレスとかでも、4人席に誘導して貰えますよ😳
ベビーカーは、1つ椅子を取り除いて、その場所にベビーカーを置きます

私の持っているベビーカーは持ち手の部分が動くので上にあげることで通路の妨げにならないようにしています😅

抱っこ紐の場合は、寝てる時はつけたまま、起きている時は膝の上で抱っこしながらです☺️

夫が先に食べて、食べおわったら抱っこしてもらって私が食べます😧

ベビーカーチェアに座ってくれるのが1番ですが…

• ふがし

ふがし

ベビーカーチェア×
    ベビーチェア〇

誤字です^^;

• 11月19日
  • M

M

ファミレスならハードル低そうなので行ってみたいです😄
    持ち手部分を動かしたり配慮するのも大事ですね!
    なるほど、抱っこ紐つけたり外したり、夫と交代で食べたり…イメージができてきました😃💦

• 11月19日
ゆいママ

私はいつもベビーカーで入店しています😊
広めで椅子席があるような場所を選んで入っています😊
ベビーカーいいですか?と聞くと、椅子をどけてくれます💡
あとは、座敷のあるお店とかを探したりしています😊
2人の時のデビューはららぽーとのフードコートでした😊
あとは、首が座っているので母と3人で出かけるときは、場所によってベビーカーなしでもどちらかが抱っこして、交代で食べたりもしています💡

• M

M

お店の中の様子を確認して選ぶのが大事ですね💦
    座敷なら楽そうなので探してみます!
    フードコートデビューもしてみます😆

• 11月19日
ama

私はベビーカーを持ってなかったので、生後半年ごろまで抱っこ紐して外食してました😊
アツアツの麺類や汁物は食べられませんでしたが、それ以外はわりとなんでも食べられました😊
もしくは座敷です💡

• M

M

抱っこ紐のほうがあやしやすいので、できれば抱っこ紐も使いたい気持ちもあります😅
    結構なんでも食べられるものなんですね!慣れですね😃✨

• 11月19日
たろ

外食はよくしてます🙋

ベビーカーの場合はテーブル席の椅子を1つ取ってそこにベビーカーごと置く感じになります!それが1番邪魔じゃないと思います!私自身飲食店で働いてましたが、そうしてました!従業員の方がやってくれると思います☺️

ソファー席に寝かせても大丈夫です!ただ寝返りなどで落ちないように注意です!

ちなみに娘はベビーカー拒否なので、常に抱っこ紐でご飯でした😂慣れればいけます!あと、首が座ってればおんぶでご飯もできるので、おんぶの方が楽です😊

でも1番は座敷の席があるといいですね!

• M

M

ベビーカーで外食、できそうな気がしてきました😃✨ありがとうございます!
    うちもベビーカーだと泣くことが多いので、抱っこ紐で食べるのにも慣れたいなと思っています💦
    おんぶもいけるんですね!
    近場で座敷のあるお店探してみます💡

• 11月19日
mi

うちはベビーカーで入店はほぼしたことないですね!入り口に置いてって感じが多いです!
寝返りする前はソファーに寝かせて食べてたこともあります!
あとは座敷あるところとかバウンサー、バンボあるようなところにはいるか膝に座らせるとかが腰座るまでは多かったです!
抱っこ紐でも慣れると普通に食べれます!個人的にですが慣れるまではスプーンで食べれるものの方が食べやすかったです😂

• M

M

バウンサーやバンボがあるお店もあるんですね😯!
    膝に座らせて食事する方法もありますね。抱っこ紐だと、カレーやオムライスならいけそうな気がします笑

• 11月19日
ぴーなつ

首すわり前までは抱っこひもで食べてました!フードコートだけベビーカーで!(ベビーカー買ってないので貸し出しの)
首すわってからは腰で赤ちゃんを支えられるベルトがあるのでそれ使ってます!

• M

M

結構抱っこ紐派の方もいらっしゃるんですね☺️挑戦してみたいと思います!
    腰で赤ちゃんを支えるベルトなんてあるんですね😯

• 11月19日
  • ぴーなつ

ぴーなつ

これです!すごい便利です!参考までに☺️

• 11月19日
  • M

M

画像までどうもありがとうございます!これすごく便利そうですね😆膝の上に抱えて食事するのは大変なので…参考にさせていただきます!

• 11月19日
たろきち

場所にもよりますが、エレベーターや椅子の席がある所もしくはソファ席でも通路が広くお誕生日席にベビーカーを置ける所を選びます!
うちは元々ベビーカー乗ってくれなかったので1歳までは抱っこ紐でご飯食べたりしてましたよ笑
もう少し大きくなると子供用の椅子にも座れるようになりますが。
5ヶ月半で旅行行きました!
車で行ってベビーカーも持ってましたが乗らないので荷物置きでした笑

• M

M

結構大きくなっても抱っこ紐でいけるんですね😃💦うちもベビーカーで泣きがちなので少し安心しました。
    旅行先が雪が降るところなのでベビーカーなしの予定です😖なくても何もかなりそうですね!

• 11月19日
  • たろきち

たろきち

つかまり立ちするようになると逆にテーブルにつかまってテーブルの上を荒らすので動かないうちの方が楽ですよ笑
    私も去年12月に雪の降る山の中のホテルに泊まりました!
    ホテル内ではバンボ用意してくれたし、部屋食にしたので息子は畳の上をごろんごろんしながら私たちは普通に食事してました( ˊᵕˋ )
    お店でも食べましたが、膝の上で抱き抱えながら食べてましたよ(*・∀・)

• 11月19日
  • M

M

たしかに動かないうちが外食のチャンスと言いますよね😅💦!
    部屋食だと楽でいいですね😃畳の部屋に泊まるのであれば旅行も色々できそうですね💡

• 11月19日
  • たろきち

たろきち

7ヶ月くらいになっておすわりができるとファミレスの子供用の椅子も座れるので楽です(゚∀゚)
    今まで3回くらい泊まりに行きましたが、
    畳の部屋であること(部屋食もですが寝返りするとベッドから落ちるので笑)と、部屋にお風呂が付いてるところにしてました!

• 11月19日
  • M

M

あの子供用の椅子はいつから座れるのかな〜と思ってました😄7カ月ならすぐですね!
    色々情報ありがとうございます、旅行もアクティブに行きたいです☺️

• 11月19日
  • たろきち

たろきち

たまにバンボが置いてある所もありますよ(*´ω`*)
    バンボなら6ヶ月くらいだったと思います!
    あと腰が座ってからはチェアベルトというものがあります ♡
    椅子につけたり私自身につけて両手をあけることができたので外食の時はよく使ってました(*´∇︎`*)
    お出かけしないと自分もストレス溜まりますからね笑
    外食慣れしてると何かと楽ですよ(*´ー`*)

• 11月19日
  • M

M

チェアベルトは便利そうですね!膝の上に抱えつつ両手が空くのはいいですね☺️
    なかなか外食行けてませんでしたが、そろそろデビューしたいです!

• 11月19日