※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃん
産婦人科・小児科

里帰り出産を考えている方が、病院選びのポイントについて相談しています。大きな病院と小さな個人の病院、どちらが良いか悩んでいます。

赤ちゃんが出来たようです。病院に行こうかとか思うのですが…病院選びのポイントってありますか?大きな病院と小さな個人の病院とどっちのがいいでしょう。ちなみに私は里帰り出産をするつもりなのでこっちでは検診でって感じですが。

コメント

せとまのまま

総合病院の方が価格やすいような気がします!私の地域だけかな?あと検索でホームページある病院も出てくるのでそこで見たりして決めました♡一人目は妊婦検診予約制で待ち時間がなかったのがすごいよかったです!あと私の実家の方では里帰り出産の分娩予約を妊娠初期から取らないと病院がいっぱいで妊娠5ヶ月くらいに電話で問い合わせたところ個人産院全滅だったので出産先も早めに決めて分娩予約必要かも問い合わせした方いいと思います(^O^)/

• みぃぃん

みぃぃん

きゃんかおさん細かくありがとうございます!分からないことだらけで調べ事ばかりしてたから、返信みたらホッとしました♡
    妊娠確認されたら、分娩予約も早めに必要なんですね>_<
    教えてもらえてよかったです!
    ありがとうございます!

• 1月16日
azu66

里帰り出産で健診だけだと、病院は儲からないらしく、嫌がる病院もあるみたいです。うちの近くの個人病院は、里帰り出産の人は健診代が高いところさえあります。

電話で里帰り出産だが受け入れ可能か?問い合わせてみてから行かれた方がいいかもしれませんよ。

• みぃぃん

みぃぃん

ありがとうございます。
    そんな裏事情もあるんですね。
    1度電話してきいてみます!
    ありがとうございます!

• 1月16日
mm.7

うちは何かあったときのために、設備の整ってる総合病院にしました。
総合病院だと、出産後も何かあったときそのまま他の科に紹介なども出きるので、色々あったので良かったかな~と思います☺

• みぃぃん

みぃぃん

総合病院って、なんだか冷たい感じがしてたんですが…その後も便利ですし、やはり設備整ってる方が安心ですよね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♡

• 1月16日
みくぽん

妊娠おめでとうございます。

検診だけなら家から一番近い産婦人科で良いと思います。お腹が大きくなれば通うのも大変なので。

• みぃぃん

みぃぃん

ありがとうございます♡
    なかなか家の近くもないんですよね。バスに乗る位は我慢ですかね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♡

• 1月16日
abby

近所の病院の口コミをまず探しました。
あとは行って見たときに清潔か、助産師さんの対応、混み具合ですかね(*σ´Д`*) 
私は途中引っ越したので最初の検査だけは他府県だったのですが、引っ越して口コミで探していいって評価を信じて行ったら、脱いだあとに腰に巻くタオルが汚れていたり、仕切りがカーテンで他人のポロリが見えたり、声がだだ漏れ、座れないほど混むだったので次の健診の時には転院しました。
一度行ってみて、対応見て決めるのがいいと思います。

• みぃぃん

みぃぃん

それは衝撃ですね。
    助産師さん達と合うかっていうのも相性でもありますしね。
    1度行ってみますね(^^)
    ありがとうございます!

• 1月16日
a

先生の対応の良さとかですね!
ふてこい先生もいるんで何回か病院変えて自分に合う先生を見つけたんでずっとその先生にみてもらってます!あとは質問した時に適当じゃなくてちゃんと説明してくれるかですね!出産する病院だったら設備の良さとか値段ですね!あとは待ち時間とかですかねー。予約していったのに2時間またされたりとかする病院もあったのですぐにほかの病院に変えてもらいましたね。

• みぃぃん

みぃぃん

合う先生に出逢えるといいですよね…いろいろ探してみます!
    ありがとうございます♡

• 1月17日

私も里帰り組ですが、検診は徒歩5分の総合病院です。古くて付加サービスとかもないですが、先生が何人もいるし、24時間診てくれるし、何より近いので助かってます!
分娩予定の病院は、サービスも重視したかったので個人院です。

• みぃぃん

みぃぃん

徒歩5分圏内最高ですね。
    やはり総合病院の方が安心で良さそうですね。ありがとうございます!

• 1月17日
a_ne

最近、分娩をやっていない病院もたくさんあるので、検診だけでも分娩室のある病院の方がいいですよ(^^)

私も里帰りで、検診だけだからと思って安い所に通っていたんですが、そこの病院は分娩をやっていない所だったので夜間対応していなくて、お腹が張ったり出血してしまった時にすぐに連絡できずにいたので(~_~;)

まかろに

何かあった時の為に
総合病院を選びました(^ ^)
初期に1週間程入院しましたが
全然冷たくなかったですよ☆
医師や看護師で当たり外れはありますが…(´Д` )

総合病院や大学病院は設備次第で
料金がガクンと変わります!
私はNICUがない総合病院で
尚且つ、医師の関係で?か分娩予約枠がかなり少ない為
(ハイリスク・双子を受付ないなど色んな条件もあり…)
料金も比較的安く、待ち時間も短いです(^ ^)

交通の便はあまり良くなく
旦那が居ない時の検診はちょっとめんどくさいですが…
いざって時の為に
車で10分ほどのところにしました\(^o^)/

• みぃぃん

みぃぃん

ありがとうございます♡
    料金って毎回の検診でも違うんですか?結構違うのでしょうか?
    明日総合病院行ってこようと思います…

• 1月17日
  • まかろに

まかろに

検診でも違うみたいですよ(^ ^)
    金額の詳細までは分からないですが…
    ほぼ同じ周期の友人が実費で¥2000かかった検査を
    私は実費¥0で受けてたり…
    (同じ地域&別の総合病院です)
    その逆もありますが…
    全く一緒ではないです!
    とは言っても、母子手帳貰えば実費になる金額は減るので
    検診で何万の違いは出ないと思いますが(^ ^)

そこの総合病院は予約やお電話などされましたか(^ ^)?
    紹介状無しだとダメとか、周期が一定いってないとダメとか…
    総合病院によって色々あったりするので
    もし確認まだでしたら一度された方が良いかもしれないです!

私の病院は、8週以降じゃないと見てくれず(電話予約が必要でした)
    必ず紹介状持参してくださいって言われました💦

• 1月17日
  • みぃぃん

みぃぃん

そうなんですね。
    まだ電話していないです!
    そんな事もあるんですね…
    聞いといて良かったです>_<
    電話してみます!

• 1月17日