※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

双子ママさんからの質問です。 ①双子用ベビーカーについてのメリット、デメリット、縦型・横型、メーカーや価格について教えてください。 車に乗るかどうかも悩んでいます。 ②ウィーゴツインやnapnapについて、使いやすさや期間の情報を教えてください。ありがとうございます。

双子ちゃんのママさん教えて下さい✨

生後11日の双子ママです
早産で小さかったため、まだ入院中です

入院中に大きな買い物をしようと思っています
参考までに教えて下さい(^^)

①ベビーカーについて
上の子のおさがりがありますが、1人用です
今回、双子用のベビーカーを買うか悩んでます
双子用のベビーカーを使われてる方、どうですか?
メリット、デメリット、縦型、横型、メーカーや金額など教えて下さい✨
あれば写メもみたいです✨
車に乗るかどうかもわからなくて悩んでいます(車はTOYOTAのアイシスです)

②抱っこ紐について
1人で双子と出かける事があるので、先にウィーゴツインを買うか悩みます
やはり使えたとしても、生後半年ぐらいまでですかね?
あとなnapnapを買うつもりです!
インサート付きで2個買うか悩んでます
インサートなしでnapnapを2個買うか…
1個にするか…
上に2歳半の娘がいるので、グズグズになったら抱っこしなきゃいけなくなると思います
ウィーゴツインを使われてる方、どうでしたか?
いつまでの期間使った、あまり使わなかったなど教えて下さい✨
大きくなってきてからのお出かけの時は、旦那さんと抱っこ紐使ったりしましたか?

細かいですが教えて下さい\(^o^)/

コメント

さき

出産お疲れ様です!私も早産でしばらく子供たちはNICUにいました😌母乳届けるのも大変ですよね!無理せず頑張ってくださいね!!

ベビーカーは頂き物で、グレコのスポーツデュオを使っています。オシャレさ、可愛さは欠けますが、横型の中でも幅はない方だと思います。
すごく荷物を入れるところが大きいです。
うちは車が軽で後ろにチャイルドシート二台でパンパンですが、前の座席とチャイルドシートの間にどうにか積めます(笑)

抱っこ紐は、2人用抱っこ紐は使っていません。エルゴを頂き物で持っていますが、インサートがないのでまだデビューしておらず、インサート買うのももったいなくて…コニーの抱っこ紐を買いました。かさばらない抱っこ紐なので重宝しています。長いお出かけはキツイかもですが、寝かしつけやちょっとしたお出かけには重宝しています。
2人用抱っこ紐は、私自身が小柄でしばらくしたら2人一気に抱っこすることが難しくなるだろうと思い、買いませんでした!!

私は今のところ、一人で双子を連れて出かけるときは双子用ベビーカーor一人抱っこ&一人ベビーカーが楽です!

• みちゃ

みちゃ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    私も35wでの出産で双子は1ヶ月前後入院です( TДT)
    まだ直接おっぱいあげられなくて、搾乳もうまく進みません😥
    出なくなってます😭

グレコのスポーツデュオですか✨
    チェックはしていました(^^)
    荷物がたくさん入るのと幅がないのは助かりますね✨
    車に乗せられないと困りますよね😣
    ひとりでの折りたたみはどうですか?

コニーも見てきました✨
    スリングみたいな感じですかね?
    ふたり一緒には抱っこはできませんよね?
    ふたり泣いたときとかどうしてますか?
    私も小柄なため、ウィーゴツイン悩んでます💦

やっぱりふたり抱っこよりは、ベビーカーか、ひとり抱っこ&ベビーカーが良さそうですね✨
    双子ちゃん可愛い〜😍😍😍
    自分の娘達もこんな風にベビーカーに寝てくれてるのを想像したら、にやけてしまいます♡
    参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございました♡

• 11月19日
ピクミー

子ども達が寝てしまったので、下手な図解ですみません💦
なるべく体格がいい方の子を小脇抱っこにします。最近は1人が歩くようになってきたので、小脇を卒業して歩かせてます🐾
家→車→店の移動ならこれで十分です。店に子供用カートがない場合は無理ですね(⌒-⌒; )

• みちゃ

みちゃ

あ、下に普通にコメントしてしまいました💦
    すみませんm(_ _)m
    図、わかりやすいです!
    なるほどですね( • ̀ω•́ )✧
    小脇に抱えた子はカートでいいわけですもんね!
    小さいうちは同時に泣くのかな〜とか色々考えてしまって💦
    生活リズムがまだわからないだけに( TДT)

• 11月20日
  • ピクミー

ピクミー

私も変なところに返信してしまいました💦
    ベビーカー、外で組み立ててたのですが、30分くらいしてから戻ってきました。付属品が多いようです。

コラン、肩と腰ベルトがしっかりしているので長時間つけてても楽です!自分の体に合わせておけば腰ベルトと背中のベルトをカチッとはめるだけで抱っこできるので楽チンです。エルゴを使ったことがないのでわかりませんが(⌒-⌒; )
    ただ、コランも首すわり前は横抱っこ用のインサートが必要です。なので、首すわり前は一人一人抱っこで車に運んでベビーカーでお出かけしてました。他のお子さんも大きいから出かけないわけにも行きませんもんね。。
    そうなるとやっぱりベビーカー+抱っこ紐(お姉ちゃんグズリ用)がいいんですかね〜。
    napnap、初めて知ったんですがすごくいいですね!背負いやすそうです。私も使ってみたかったなぁ。。

小さいうちは外出時、だいたいベビーカーに乗ると寝てました😪

大きさおなじくらいですね!!NICU卒業おめでとうございます㊗️順調ですね〜✨
    手術後は普通に生活できる病気だったので、大丈夫です!小粒ですが、とても元気です😄
    わかります〜。お兄ちゃんは3100で生まれたのですが、たった1kgの違いが大きいですよね!おっぱい飲む力も弱々しかったりで…💦

プチジャムというところの服をネットで買ってました👗派手めでコサットのベビーカーに似合ってるなぁと思ったので。
    西松屋も同じデザインで違う色のもの、結構置いてあります!

• 11月20日
  • みちゃ

みちゃ

組み立ては30分ぐらいなんですね!
    付属品など細々したものがメインなんですね🤔

コランもインサートが必要なんですね💦
    外出時が悩むとこです(^_^;)
    上の子は抱っこちゃんなので、常に私か主人の抱っこです💦
    でも重すぎて😱
    ベビーカーは必須な気がしますね💦
    お姉ちゃんを乗せてもいいわけですし…

napnapはほしい所です✨
    コランも自分のサイズに合わせておいたら、ラクなのであれば魅力的です(^^)
    悩むな〜💦
    ベビーカーに乗ったら寝てくれるなら、昼間のお昼寝対策にいいですよね(`・ω・´)

ありがとうございます♡
    お姉ちゃんの方が、産まれてすぐは呼吸がうまくできなくて…
    呼吸器をつけていましたが、頑張り屋さんでした(*‘ω‘ *)
    1kgの差は大きいですね!
    そして双子の400gの差も、ものすごく大きいです💦
    ピクミーさんの双子ちゃんは、どれぐらいで退院できましたか?

プチジャムですね(●´ω`●)
    新生児はあまりないですよねー😭
    西松屋もまた覗いてきます☺️

• 11月20日
  • ピクミー

ピクミー

うちのお兄ちゃんも抱っこ好きで…今でも1番の甘えん坊です笑
    たまに抱っこ紐で下の子抱っこしてる時に「足が痛くなっちゃった」と言ってせがんできます。そんな時は抱っこ紐+肩車です😫

napnap、ポケットがいいですね✨いつも触れてる所なのでここにあったらいいのになぁと思ってました😅パパ用デザインもいっぱいありますね〜!

呼吸器だったんですね〜!頑張りましたね🍀小さいながらも保育器を卒業していったり、口からミルクが飲めるようになったり…いろいろな成長が嬉しいですよね😂確かに400gの差も大きい!
    病院が37週を過ぎて2300gを上回ることが退院基準になってました。
    大きい子の方はちょうど3週間入院し37週になったところで2400gで退院。1800gの子は手術もあったので、6週間後に2300gに達しました!
    この体重差に助けられてる部分もあります。1人の育児に慣れたところで退院してくれたり、発達も1〜2ヶ月くらいの差でしていってくれるのでおすわりやつかまり立ちなどの不安定な気をつける時期が重ならずに済んでいます。
    退院して最初の頃は新生児用のオムツも小さく、トイザらスで売っていた新生児小さめサイズを買ってました。いろんなメーカーで出ています😀
    お洋服、最初はお兄ちゃんのお古の服もブカブカで肩が出てしまってました。ネットで「プリミーサイズ」と検索すると小さい子用のが出てきますよ👚うちは夏生まれだったので肌着だけで過ごしてました💦
    寒くなってきたら多少ブカブカでも60着せてました〜

• 11月21日
  • みちゃ

みちゃ

お兄ちゃん可愛い〜♡
    そんなん言われたら『仕方ないな〜』って抱っこしたくなりますよね(*´艸`*)
    うちはまだ退院してないから、どうなるのかわからなくて不安です(笑)💦
    お姉ちゃんが赤ちゃん返りするかなーとか…

napnapのポケット理想的です✨
    鍵やハンカチも入れられますね(^^)
    エルゴは派手なので旦那は使ってくれず💦
    napnapはベーシックカラーにするつもりです!

日々の成長が嬉しいですが、まだ退院していないからですかね?
    喪失感?母親として失格だなとか思ってしまったり…
    早産で小さく産んでしまったのに、家族は私を誰も責めたりはしません
    でも自分で自分を責めてしまって苦しくて、ひとりになるとダメですね〜
    おっぱいも張らないし💦
    すみません💦愚痴になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

400gの差は大きいですね💦
    大きくなってからの400gはなんてことないのに…💦
    うちも37w以降、2300gが最低ラインです!
    3週間で大きめちゃんは退院したんですね♡
    発達に差があるなら、ひとりずつ見ていけるから助かるところではありますね(^^)
    新生児用の小さめサイズは、色々なメーカーから出てるんですね(^^)
    Amazonでも売ってますかね?
    少し割高なのかな??

うちも肌着はお下がり&買い足しました(^^)
    カバーオール、2wayオールは上の二人とは時期が違って…
    長女が冬生まれですが10年以上前なので、お下がり残ってなくて🤣
    やっぱりブカブカですもんね…
    プリミーサイズとか初めて聞きましたΣ(゚Д゚)!!
    早速検索してきます✨

• 11月21日
  • ピクミー

ピクミー

グッドアンサーありがとうございます🌟私もジジババ用にnapnap買おうかなと思います✨

そうですよね!
    私も妊娠中からそうでしたけど、退院して、家族全員揃うまで不安ばかりでした。それこそ妊娠中は泣いてばかりいました。
    みちゃさんはお子さんも多いからますますですよね💦

いまだに長女の手術の傷を見るたびに申し訳ない気持ちになったりします。双子だから早めに生まれるかもしれないことはわかってはいましたが自分の身に降りかかるとは…💧
    双子、予定で帝王切開できる人は50%と主治医から言われました。
    ママのお腹で狭いながらも2人でくっつきながら大きくなった勲章と思ってます🎖

小さいうちから入院を繰り返した長女はジジババに特別可愛がられ、お姫様のような性格に育ってます笑
    まだまだ赤ちゃんなのにピンチをチャンスに変えられるすごい子です😊

私もお兄ちゃんのことが双子育児と並行して相手できるのかとても不安でした。大変な時が過ぎ去った(?)今ではお兄ちゃんが上に居てくれて本当に良かったと思ってます😄
    自分がイライラして怒ったような顔を赤ちゃんに向けた時は私の目の前に立って「僕の大事な妹だよ!ニコニコして!」て叱ってくれました。赤ちゃんを笑わせようとして泣かせてしまう姿には「ママも頑張らなくちゃ」と励まされた気持ちになりました。
    赤ちゃん返りもありましたがそれもママ大好きな証拠です❤️

見てみたらオムツ、Amazonでも売ってました。グーンのオムツが1800g〜3500gと他のに比べて対応できる幅が広いのでオススメです😊

言いたいことがいっぱいあって、またまた長文に💦いつも読みづらくすみません!

• 11月21日
  • みちゃ

みちゃ

おじいちゃん、おばあちゃんでもnapnapなら良さそうですよね✨

妊娠中も不安しかなくて、ひとりになっては泣いて…って感じでした😭
    上の子たちがいてくれるから、何とか保ててる気がします(T_T)

長女ちゃん頑張ってくれたんですね😭
    双子ちゃんでも何もなく、外来で36wまで診察くる人いますよ〜と言われていましたが…
    やはり難しいものですね💦

長女ちゃん、お姫様ですか〜♡
    たくさん頑張ってくれたからご褒美ですよ✨

お兄ちゃん本当に素敵なお兄ちゃんですね😌
    大事な妹、ニコニコしてって言葉、読んでて泣いちゃいました💦
    小さいなりに妹を守ろうとしてくれてるのが、凄く伝わります✨
    今でも可愛がってくれてますか?
    うちの娘もピクミーさんのところのお兄ちゃんみたいに、優しいお姉ちゃんになってくれたらいいんですが(^^)

Amazonにあるんですね✨
    調べてくださってありがとうございます♡
    主人が新生児用のオムツが安いからと買ってきているので、小さめサイズは少しだけ購入しておきます✨

• 11月21日
  • ピクミー

ピクミー

一緒ですね〜😭

早く産んでしまい、色々と心配があった分、退院してきた時の家族みんなで過ごせるありがたさをたくさん感じられました。
    双子育児は大変ですが、その大変さもみんなが元気だからこそ、と嬉しく思えて頑張れたように思います。

今、不安に感じている気持ちがきっと退院後の育児のエネルギーになると思いますよ🌟

最近の子どもたちは双子が結構自我が出てきまして💧兄弟げんかをするようになってます。でも、手を出すのは双子の方。特に気性の激しい1番小さいお姫様がみんなを泣かせています💦
    お兄ちゃんは前ほど2人に構わなくなりましたが、おやつの時間はみんなにお菓子を配ったり、テレビに近すぎると抱っこして遠ざけてくれたりいまだに頑張ってくれてます。
    おもちゃだけは取られたくなくてトラブルになりがちです😫

小さいサイズ、最初の1ヶ月も使わなかったかなぁと思うので少しでいいと思います✨

• 11月22日
  • みちゃ

みちゃ

ですよね💦
    みんなに負担や心配をかけてしまったから、全員が揃った時の有り難さを感じるんですよね💦
    離れている分、きっと退院後は過保護になるんでしょうね💦
    過保護というか心配性になりそうです( ;∀;)

お兄ちゃんえらい♡
    うちも次女が三女にやられっぱなしです💦
    髪の毛引っ張られても【引っ張ったら、痛い痛いだからダメだよ〜。しないよ〜。】と諭してます(^^)
    小さなお姫様は強いですね(笑)😂
    同じ双子ちゃんでも性格違いますか??
    やっぱりオモチャはとられたくないですよね〜💦

すぐに大きくなりますかね(^^)?
    早く退院してきてくれないかなぁ…( TДT)

• 11月22日
  • ピクミー

ピクミー

まさに心配性です笑
    でも、そのママの心配が結構当たってる時もあって。寝息がいつもと違う!って小児科にかかったら肺炎になってたことがありました😥熱出てなかったのに。

小さく生まれて、普通の風邪が重症になりがちなんですね。そのくらいの敏感さでいた方がいいかもです。

三女ちゃん、強い!!年の差はあるのにすごいですね!

初めて会ったばかりの人でもわかるくらい性格違います。長女は母にくっつき人間観察してたまに威嚇、次女は探検家で1人で歩いて行っていろんな人に話しかけてます笑

帰ってくるとすぐにプクプクになりますよ!みんなが揃うの楽しみですね😆

• 11月22日
  • みちゃ

みちゃ

すごい!
    ママの直感ですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
    何をするにもきっと不安と心配で、悩むことが多そうです😖
    主人や長女は【大きくなったら○○してあげたい】【○○に連れてってあげたい】など色々話してますが、私にはまだそんな余裕がないです。゚(゚´Д`゚)゚。

三女は強いです(笑)
    パパとお姉ちゃん達が甘いのをわかってるので、ワガママちゃんです(;゚д゚)💦

えーーーー!
    そんなにですか?
    真逆ですね(^^)?
    うちは二卵性なので、よーく見たらお顔もそんなに似てないし、血液型も違うから性格も違うかもよ〜?と話してるとこです(*゚∀゚)

早く家族みんなで過ごしたいです♡

• 11月22日
  • ピクミー

ピクミー

うちも二卵性です!顔、最初は似てなかったんですけどだんだんと似てきました😳

同じパパ、ママから生まれて同じ家で育ってるのに、すごい性格の違い…不思議ですよね!
    三女ちゃんがお姉ちゃんになる姿も、これから5人がそれぞれどんな女の子に育っていくのかも、楽しみですね☺️

私も余裕がなくて家族だけで旅行はまだ一度だけしか行ってません〜
    じぃじ、ばぁばについてきてもらわないと何処にも行けません💧
    でも、みんな双子ちゃんが来るの楽しみにしてるんですね!本当にいい家族✨優しいパパさん、お姉ちゃんですね〜

• 11月22日
  • みちゃ

みちゃ

ピクミーさんところも二卵性ちゃんですか✨
    だんだん似てくるのかな?
    今から楽しみです😍

そうですよねー!
    同じ両親から産まれて、同じ家庭で育つのに、なぜ性格が違うんですかね??
    上の子たちもですが、三女はまだ赤ちゃんと会ってないので、どうなるか全く予想できません💦
    でも女の子同士、助け合って喧嘩しながら成長していくんだろうなぁと(笑)

双子ちゃんがいると、なかなか出かけられませんよね💦
    我が家は主人がアクティブな人で…
    GWやお盆、年末年始は出たがるんです💦
    1泊ぐらいなら普通に出かけちゃいます💦
    さすがに今年の年末年始は、やめてもらいますが…( TДT)
    早く双子の退院の日が来ないかな〜と毎日朝から言ってます(^_^;)笑

• 11月22日
ピクミー

お子さん、みんな女の子なんですね👧とてもにぎやかそうです😊
上の子達もいて大変かもですが産後の体、よく休めてください🍀

①ベビーカーはコサットを両親に買ってもらいました。生後1ヶ月から15kgになるまで使えるようです。少し重量オーバーですがたまにお兄ちゃんも乗っています。今の所乗れないエレベーターには遭遇していません。(横幅72cm)コンパクトにたためますが、鉄製なのかとても重たいです。(13.8kg)
②抱っこ紐使用時は1人用を使い、1人を小脇に抱えて移動しています。(首が座ってから)近所の双子は抱っこ紐を2つ使用して1人が抱っこ、1人はおんぶにしてます。

お兄ちゃんを連れて出かける時は2人をベビーカーに乗せ、お兄ちゃんがぐずった時は抱っこ紐ででっかいお兄ちゃんを抱っこしました。
双子のみで出かける時は、1人抱っこ紐、1人はお店の買い物カゴがついてるベビーカー?が楽でした。
双子ベビーカーだと買い物カゴが持てないし、おばちゃんの壁が立ちはだかります💦(珍しがって可愛がってくれるので前に進めません笑)人見知り時代はひどいことになります。

• ピクミー

ピクミー

生後3ヶ月の時です。

• 11月19日
  • みちゃ

みちゃ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    はい(笑)
    女の子ばっかりでーす🤣
    賑やかになります✨
    幸い長女が家事の手伝いをしてくれるので、結構ラクをさせて貰ってます(^^)

コサットもチェックしてました✨
    コンパクトにはなるけど、重たいのはネックですね💦
    開閉はラクですか?

抱っこ紐はひとり抱っこで、ひとりは普通に真横で抱っこ紐を使わず抱っこする感じですか?
    抱っこ紐2個使いって凄い…Σ(゚Д゚)!
    napnapでもできるかな…😅?
    上の子がいるならベビーカー&抱っこ紐になりますよね〜💦
    軽い子を抱っこして、上の子はベビーカーでもいいですし…(^_^;)

確かに双子ベビーカーだと買い物かご持てませんね💦
    そうなるとやはり抱っこ紐の方が重宝しますね✨
    ちなみに抱っこ紐は何を使っていましたか?
    エルゴは1個ありますがnapnapを2個買うか悩んでるところです💦
    人見知り時期はふたりとも泣くから大変そうですね…😱😱😱
    参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございました♡

• 11月19日
  • みちゃ

みちゃ

3ヶ月にしては大きいのかな??
    出生時はどれぐらいでした??
    やはり皆さんお洋服はお揃いではないんですね😍
    あー♡早く双子が退院してきてほしいです♡
    並んでる写メ癒されました✨

• 11月19日
  • ピクミー

ピクミー

お姉ちゃん、頼りになりますね!
    開閉は最初は少し戸惑います。コツをつかめば足も使い、数秒で開けられます。通販で購入し、夫が組み立てたのですが出来上がりまでが複雑で大変だったと話してました💦うちは車に保管しているのですが、アパートの自室や低床ではない車に乗せるのは重さに苦戦すると思います(⌒-⌒; )
    可愛さは抜群!自慢のベビーカーです😊タイヤ部分やハンドル部分の細かい所もデザインがあり、楽しいです!
    抱っこ紐はアップリカのコランです。夫用にもう1つ買いました!家族全員で出かける時はだいたいベビーカーを使ってますがぐずった時用に抱っこ紐2つをベビーカーに入れてます。ぐずった時は夫婦で抱っこ紐です。napnapはおんぶしやすいみたいですね!もしかしたら抱っこおんぶに挑戦することもあるかもしれませんから、いいと思います!エルゴはおんぶしづらいと聞いたことがあります💦
    人見知り時期、ベビーカーのお出かけ大変でした💦人見知りステッカーを貼っておきたいくらいでした笑
    「人見知りなんで」と言いながら隅っこを高速で通り過ぎてました🐗

うちの双子は34週で生まれ、1800gと2200gでした。小さい方の子は心疾患があったので生後1ヶ月の手術まで体重が増やせずでした。その後も何度か肺炎で入院して、今でも7kgに届かない小柄さんです。
    2200gの方の子は平均よりちょっと下くらいになってきました!

洋服はお揃いの色違いを着てますが、着てるうちに汚してしまうことが多く、だいたい別のファッションになってます😭

• 11月20日
ママリ

双子育児してます。
①について
うちは、エアバギーココダブルを使ってます。横型です。
見た目はあまり気に入らなかったのですが、操作してみたらすぐ気に入りました。操作が片手で楽々です。
あと、横幅があまりないので、エレベーターや扉など通れない所は今のところないです。
横型にした理由は、新生児の頃から使いたかったこと、席のやりとりで喧嘩してもらいたくなかったことから決めました。縦型だと前席はフラットにできません。横型は二つともフラットにできます。寝たら二つともフラットにしてます。起きてる時は、リクライニングしなくても自分で座ります。
値段が張りますが、お祝いで頂きました。
うちは、トヨタのプリウスアルファとシエンタに乗ってます。
トランクに乗ります。
②について
あまり参考にならないかもしれません。
うちは、エルゴが2つあります。
首が座ってから使い始めました。基本は二人用ベビーカーでお出かけしてますが、人混みなどにお出かけする時は、エルゴで夫婦一人ずつ抱っこしてます。
外食するような外出は、ベビーカーです。ベビーカーに寝させておけば夫婦二人でゆっくりお食事できます。また、離乳食をベビーカーに座らせて食べさせる事もできます。

• みちゃ

みちゃ

エアバギーココダブルですか( • ̀ω•́ )✧
    操作がラクなのは魅力的です!
    私もフラットに出来るから横型がいいんです☺️
    1歳過ぎてもベビーカーは重宝してますか?
    トランクに乗るのは有り難いですね(^^)
    重さがありますが乗せたりおろしたりは、キツかったりしますか?

エルゴは首が座ってからだったんですね✨
    インサートを使うのが難しいと聞きました💦
    なので私も上の子の時も、インサートを使わなくてもいい月齢から使用してました💦
    旦那さんはエルゴの使い勝手どう仰ってますか?
    うちはエルゴは使いにくいなーと言っていたので、今回napnapを検討してるところです(^^)
    ベビーカー、Amazonで見てみます!
    参考にさせてもらいますね✨
    ありがとうございました!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

エアバギーですが、1歳過ぎた今、使用しない日はないです。毎日乗っけて外出してます。
    フラットにしてますが、その状態で本人たちが自分でおすわりして手すりにつかまり移動中は楽しそうにまわりの風景を見てニコニコしたり、周りの人たちに愛想振りまきまくってます。
    そして、眠くなったら、自ら横になって寝ています。
    よく言われることですが、「ベビーカー嫌がらなくてすごいね」って言われます。
    ずっと外出はこのベビーカーなので、これが普通となってます。
    トランクに乗せるときは、少し重いですが筋力のない私でもそんなに苦痛はなく乗せたり下ろしたりできます。
    トランクあけて下ろしたところにある程度のスペースが必要です。
    駐車場も2台分空いてるところを選んだり、車椅子用の駐車場に止めたりしてます。障害者ではないので本当はいけないのですが、車椅子より大きいので大目に見て欲しい所です。

エルゴについてですが、私達夫婦はエルゴしか使ったことがないので、比較できませんが、夫は使いこなしています。
    私より装着するのが早いし、抱っこした状態で両手に色々荷物を持ったり器用です。
    私は、片手は何となく子供に添えていたりしてます。
    夫は楽々って言ってます。
    あと、エルゴはおんぶで使ったことはないです。家の中であやす時にちょっとだけおんぶすることはありますが、外出でおんぶは一度もしないので、顔が見えないので今後もしないです。
    エルゴは、肩と腰の紐がしっかりしているので、長時間抱っこしていても私の身体にくっついている感じなので、重さを感じにくく肩や腰への負担がほとんどないところが良い点です。

他にも疑問点あれば聞いて下さい。
    5人お子様いらっしゃるのですか?すごいですね。楽しそうですね。

• 11月20日
  • みちゃ

みちゃ

1歳過ぎてからも毎日使ってるんですね✨
    ベビーカーを嫌がる子は嫌がりますもんね💦
    近場でのお出かけはベビーカーがいいかな〜(^^)
    乗せたりおろしたりは、スペースが必要なんですか💦
    普通の駐車スペースじゃ足りないんですね( TДT)
    車椅子のスペースなら足ります?
    双子にも特例で使わせてほしいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

旦那さんエルゴ使いこなしてるんですかΣ(゚Д゚)!
    素晴らしい✨
    私も上の子の時エルゴでしたが、必ず片手を添えてしまいます💦
    おんぶは未経験なんですが、短時間ならいいかもしれませんよね
    顔が見えないのは不安になりますし💦
    旦那はエルゴ使ったことなくて、普通に抱っこしてました💦

子供5人になりました✨
    上の子はもう大きいのですが(^_^;)
    賑やかです(笑)

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

駐車場のスペースについて、普通の駐車場で通路も狭くて1台分しか空いてなければ諦めて止めません。(私一人の時)。
    車を止めた時に、トランクを開けて下ろすスペースがない時は、通路にベビーカーを下ろして、それから車を駐車して、一人下ろして、もう一人下ろす時、ベビーカーに乗ってる方に目が行き届きません。
    大人が二人居れば、楽々です。ですが、車の通路が狭い所はベビーカーが邪魔になります。
    もちろん、障害者用駐車場であれば楽々です。横のスペースもトランク側のスペースも充分あります。

• 11月21日
  • みちゃ

みちゃ

おはようございます!
    そうなんですね💦
    ひとりだと車で出るのは不便そうですね( TДT)

• 11月21日
みちゃ

コツを掴めば開閉はラクそうですね✨
組み立ては大変なんですか💦
主人が出来るかなぁ(;´д`)
車へ乗せたりおろしたりは重さがネックですね💦
困ったな〜( TДT)
細かい所にデザインあるのは素敵です♡
おしゃれですね✨
コラン見てきました✨
旦那さんはコランの使い勝手はどう仰ってますか?
エルゴは持っているのですがインサートを買わないと、小さいうちは使えないので悩むところです💦
napnapの2個使いになるかもです(`・ω・´)
1ヶ月〜6ヶ月ぐらいまでのお出かけが、悩みどころなんです💦
上の子がいるから出ないわけにはいかないし…

人見知りステッカー欲しいですね🤣
出来たら急いで通りたいですもん( TДT)
泣いてても引き止められると、やめてーって思います😱

あ、同じぐらいの大きさでした(*‘ω‘ *)
35wで2200gと1800gです!
心疾患は手術で落ち着きましたか?
うちもまだ体重の増加待ちで…😣
めちゃくちゃ小さく見えて不安ばかりです💦
生後6日でNICUからGCUにうつりました(^^)

お揃いの色違いって、なかなかないですよね?
どこで買われてますか?
小さいうちってすぐ汚しますよね😅

ちー

うちも2000gくらいで1ヶ月GCUにいました😊
①ジョイーのエアツイン使ってます!
3万くらいの横型です。
うちは車がないので、エレベーターに乗れて改札が通れる横幅を重視して選びました。
これとは別に、1人用も2台持ってます😅
②ウィーゴツインは持っていないのですが、
napnapでおんぶ+エルゴで抱っこしています。
最近、腰の限界を感じます💦

• みちゃ

みちゃ

遅くなりましたm(_ _)m
    1ヶ月GCUにいたんですね✨
    体重増加待ちでしたか?

ジョイーのエアツインもAmazonで見てました(^^)
    1人用も2台あるんですね!
    ひとり抱っこ&ひとりベビーカー、旦那さんとふたりでベビーカーって感じですか?

napnap使ってるんですね(✪▽✪)
    新生児の頃からですか?
    使い勝手はどうですか?
    ふたりを抱っこしておんぶですもんね…( TДT)
    重さも2倍ですよね💦
    参考になりました✨
    またよろしければnapnapの使い勝手の良さを教えて下さい\(^o^)/

• 11月20日
  • ちー

ちー

はい、GCUで体重が増えるのを待ってました✨

一人のときは、一人抱っこ+一人ベビーカーもしますが、腰が座ってからは一人おんぶ+一人ベビーカーもよくしています。
    おんぶだと前があくので便利です🙆
    旦那と二人のときは行き先(通路の幅)によって、双子ベビーカーと一人ベビーカー×2を使い分けています。

napnapは腰が座ってからエルゴでのおんぶに不安があって買い足しました。
    おんぶはしやすいですが、やはり長時間になると肩腰が楽なのはエルゴの方です💦

• 11月20日
  • みちゃ

みちゃ

退院時はどれぐらいまで体重増えましたか(^^)?

近場のスーパーに行くなら、双子用ベビーカーかな?と思うんですけど、ひとりだとどうかな〜と悩む所です

旦那さんは抱っこ紐使いますか?
    肩や腰がラクなのはエルゴなんですね(*゚∀゚)
    短時間ならnapnapですね(^^)
    インサート付きを買ってみようかな?
    エルゴは大きくなってからの抱っこ用にします(^_^)

• 11月20日
  • ちー

ちー

退院時は2200gくらいだったと思います!

スーパーは横型だとレジが通れないので、1人で双子ベビーカーで行ったことないです。
    旦那がいればレジの先で待っていてもらえますが☺️
    通路が通れなくて商品が見れないと嫌なので、買い物したいときは一人用にすることが多いです~。

旦那は抱っこ紐があまり好きじゃないらしく、必要最小限しか使いません。出来るだけベビーカーにしたいみたいです😅

• 11月20日
  • みちゃ

みちゃ

おはようございます!
    そうなんですね(✪▽✪)
    うちの病院は2300gが最低ラインらしく、2300〜2500gで退院みたいです✨
    お姉ちゃんの方がそろそろ2300gなので、あとは妹が体重増えてくれたら退院です(^^)
    双子用ベビーカーはレジが通れないんですか💦
    うちの近所は一番端っこが、広いので通りそうです!
    あ、レジは大丈夫でも通路がわからないですよね💦
    ひとりのときは抱っこ紐、ひとり用ベビーカーかな??

旦那さんはベビーカー派なんですね💦
    うちはベビーカーなら押してくれるけど、基本は抱っこ紐なしでの抱っこ派なんです(;´д`)
    ウィーゴツイン買おうと思いましたが、長く使わないしもったいないと言われました(^_^;)

• 11月21日