※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食開始時期について悩んでいます。12月から始めて、新しい食材は年明けまで挑戦せず、1月中旬から本格的に始めるか、それとも麦茶だけは5ヶ月から始めるかどうか迷っています。

離乳食の開始時期についてです!
息子は、今月末で5ヶ月になります😌身長体重とも平均よりもかなり大きめで、3ヶ月頃から既に食べ物をじーっと見たり、よだれダラダラで、もぐもぐしてます🤤💕
あまり早く始めると消化できるのかな?と思ったり、でも6ヶ月となると年末になるので、病院のことを考えると、お正月終わってから…となるだろうし、始めるときを悩んでます😂
12月から初めて、年末年始は新しい食材は挑戦せずにいくか、離乳食自体を1月中旬から始めるか…どちらがいいと思いますか?また、離乳食を1月からにするにしても、乾燥も気になるし、水分補給はさせたいので、麦茶だけは5ヶ月から始めてみたいのですが、いいでしょうか?

コメント

まめ

離乳食5ヶ月から始めていいと思いますよ!
私は保健師さんから5ヶ月になったら始めてくださいって言われました!
ちなみに2100gでチビでしたが、その点は何も言われませんでした(>人<;)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!父と母に離乳食って遅い方がいいみたいに言われて迷ってました😂5ヶ月から様子見て少しずつ始めてみようかなと思います!

• 11月19日
  • まめ

まめ

親世代ってゆっくりでいいとか言いますよね…
    うちの親も昔はこうだったとか言うんですけど、今はまた考え方も変わってくるので、私は教わった通りにやりました!笑
    うちの場合離乳食なかなか進まなかったので少しでも早めに始めて良かったと思ってます♡

• 11月19日
  • ひまわり

ひまわり

ですよね😂ただでさえ、分からない事だらけなのに、混乱します💦
    そうなんですね!うちも5ヶ月から始めてみます✨ありがとうございます!

• 11月19日
きいママ

うちの娘は今6ヶ月と10日くらいなのですが、5ヶ月になる何日か前から離乳食を始めましたよ☺️
ひまわりさんの息子君との同じように、食べ物をじーっも見たり、口を動かしたりしていました😊
お粥から始めて、1週間くらいしたら6ヶ月からのおせんべいやお茶をあげたり、どんどん色々食べ物も挑戦して、今は食べるのが楽しくて大好きになってるみたいです😆🎵
特に何も問題なく楽しく離乳食始められていますよ☺️
水分補給はもう全然始めちゃって良いと思います😊
うちの娘は最初からストローで飲んでいて、今は自分で持って飲んだりします(笑)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね✨すごく食べたそうにするので、様子見ながら5ヶ月からあげてみようと思います!ありがとうございます!最初からストローすごいですね!普通のストローのマグですか?☺️

• 11月19日
きいママ

リッチェルのいきなりストローマグをいただいて、何の気なしに使わせてみたらすぐ飲みましたよ😊💡

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね🤗リッチェルのマグ気になってました!買ってみようかな?✨ありがとうございます!

• 11月19日