※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

小児科でBCGを受けさせるか迷っています。BCGを行うかどうかの理由が知りたいです。

小児科でBCGやってるところとやってないところがありますが、理由をご存知の方いらっしゃいますか?ヒ素のニュースもありましたし、BCG受けさせるか迷ってます。

そもそも小児科でBCG自体やっていないところがあるということは、小児科医でもBCGの必要性の有無について見解が分かられているということなのでしょうか?

今までは絶対受けないといけないと思っていたため、それまで通っていた小児科がBCGやっていなかったので、わざわざやっている病院に変えて予防接種受けさせてました。

定期だからといって絶対に打たなきゃいけないわけではないと知っていたらわざわざ病院変えなかったなぁ🤦‍♀️

コメント

hana

そうなんですね!うちの市では予防接種やっている小児科一覧の紙を配布していてどこでも近所の病院で受けてね、という感じなのですが、BCGだけやっていないって小児科が結構多いんです。

なんでBCGだけやってないところがあるんだろう?と思ったものの、そこまで深く考えてなかったんですが、もしかしたら、必要がないと考えてる先生のところはやってないのかな、と思って。。

そうすると結構な数の小児科がやってないので、やはり受けさせるかどうかきちんと検討した方がいいのかなと思った次第です😢