※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの水ぶくれ、オムツかぶれか水疱瘡か不安です。どちらでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんです。
昨日オムツ替えのときにおしりを見たら、水ぶくれがひとつできていました。
次のオムツ替えのときにはつぶれていましたが今日別の場所にまたひとつ水ぶくれができていました。
熱はなくミルクもよく飲み、機嫌もいつも通りです。

ただのオムツかぶれでしょうか?
それとも水疱瘡などの可能性もあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

まぬーる

水いぼですかね?たまにできる子いますよね(^-^)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます。
    水いぼというのがあるんですね!
    今はひどくならないかワセリンとかを塗って様子見でも大丈夫ですか?

    • 11月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    水疱になっているなら水いぼかなーと思います!

    水いぼって増えるので、
    つぶれてしまったのなら、
    どこか別の部位にできてしまうのも納得です。

    うちは、小児科で局所麻酔してピンセットでとりましたよ!

    お尻は赤くないんですよね?
    水疱になっているならやはり水いぼの線が強いと思います!

    水いぼなら、ワセリン塗っても変わらないんですよね💦
    何かのついでに小児科か、
    皮膚科に見せた方がいいと思いますが、医者の方針によっては、放置すれば治るといいますが、かなり長いスパン(1年から2年)で考えないと治らないので、

    私は、水いぼを除去してくれる医者を支持しています(^-^)

    • 11月19日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    ぷくっとした水疱です!
    つぶれたら別の場所にも出来るんですね💦
    おしりは赤くないです。
    そうなんですね!小児科に相談に行ってみます!
    回答いただきありがとうございました!

    • 11月19日
福井ちゃん

はじめまして、写真ありますか。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    はじめまして!
    写真を撮ろうと思ったのですが、軽く触ったら潰してしまいました💦
    潰れたあとはこんな感じです。

    • 11月19日
福井ちゃん

度々すみません、オムツかぶれは、小俣や、お尻の周りに1つではなく大量にできます。水疱瘡に感染すれば、あっちこっちに増え熱がでてきます。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね💦
    今のところ熱は平熱で、水ぶくれは昨日ひとつあって今朝新たにひとつ見つけたのみで、それ以上は出ていません💦
    これからの身体の様子をしっかり見ていきます!
    回答いただきありがとうございました。

    • 11月19日
福井ちゃん

度々すみません、上のお子さん水疱瘡大丈夫ですか。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    上の子は水疱瘡大丈夫だと思います。
    今朝着替えたときも特に水疱や発疹は出ていませんでしたし熱もなくとても元気です!
    でも保育園に通っているので菌を持っている可能性はゼロではないと思います💦

    • 11月19日