※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

朝夜の区別をつけるために無理に起こすべきか悩んでいます。息子は夜は寝てくれるが、朝は寝かせておきたい。無理に起こすべきでしょうか?

生後2ヶ月半の息子の子育てをしています😊
この時期から朝夜の区別をつけるために、朝は決まった時間に起こし(無理矢理でも)、夜は寝かし付けた方がいいのでしょうか?
息子は夜は、ほぼ毎日あやせば寝てくれるのでいいのですが、朝は寝ているところを起こすのはかわいそうで…😥
それでも、無理矢理起こした方がいいんですか😭??

コメント

ぴよ

ずっと寝てる訳でなければそのまま寝かせてます!

• もも

もも

ずっとは寝ていません😥
    お昼前後には起きたりして、昼寝もしますが、夕方にはまた起きてニコニコしている時間もあります😊
    やはり、寝たいときには寝かせてあげた方がいいですよね😌

• 11月19日
mii

2週間ちょっとかかりましたが娘はルーティンができました!

最初は無理矢理起こしてましたが
すぐに慣れて「おはよー!」って言うと
ニコッと笑ってくれるようになりました☺️
夜もそのおかげかは分かりませんが急にセルフねんね出来るようになりました!

• もも

もも

生後1ヶ月なのに、凄いですね😊
    息子にも「おはよう🎵」っと声をかけますが、また寝てしまいます😥
    セルフねんね、羨ましいです😆

• 11月19日
あゆっぺ

うちも朝は子供が寝てる間にやりたいこともあるし、遅くても10時くらいまでに起きなければ起こす感じでした😅

• もも

もも

今、まだ寝ている状況です😥
    朝のミルクの時は泣いて起きたのですが、160飲んだので、飲み過ぎたのでしょうか…
    基本的に泣くまでミルクをあげないようにしていますが、さすがに後1時間で6時間経ってしまうので、それでも寝ていたら無理矢理飲ませようと思っているのですが…😅

起こす時は、どうに起こしましたか?

• 11月19日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

優しくおはようと語りかけてました😄

• 11月19日
  • もも

もも

なるほど💡
    ありがとうございます😌
    あの後、起きて160しっかり飲みました😅✋

• 11月19日
シウ

寝かせてていいと思います😊あと1カ月、2カ月すれば昼夜の区別もつくと思うので🎵

といいながら
ウチの子は朝寝して
まだ寝てます😅

• もも

もも

朝のミルクの時は泣いて起きて160飲んだのですが、また寝てしまって😓
    後1時間で6時間経ってしまうので、それでも寝ていたら無理矢理飲ませようと思っているのですが…
    量を飲ませすぎたのでしょうか…?
    そのまま起きていると思ったので160飲ませてしまいました😥

• 11月19日
  • シウ

シウ

お腹減ってない状態で飲ませれば吐いたりしませんかね?💦💦

私は完母なのでミルクの量分からないですが
    お腹減ると泣いてくれるとは思うんですが...

でも6時間だとオムツの状態も気になりますし
    オムツかえながらミルク飲ませるか判断してはどうでしょうか❓❓🤔

• 11月19日
  • もも

もも

あの後、起きて160飲みました😊
    基本的にはお腹が空いて泣くのですが、眠りが深いと、くすぐっても声をかけても起きないんですよね😅
    確かに、オムツを替えていると起きるかもしれないですものね😓

• 11月19日

いま時点で朝夜の区別がついてるならもう少し様子見てもいいかもですが
夜中何度も起きたり日中機嫌が悪かったりするなら起こしたほうがいいかもですね🤔
あと夜は遅くても20時までには寝かせたほうがいいらしいですよ!

• もも

もも

夜中は、不安になったりして急に泣き出すことはありますが、完全に起きてしまうことはないです😊
    20時は理想ですが、なかなかうまくいかないです😓

• 11月19日

退会ユーザー

それでは夜間授乳はなしですか😳?羨ましいです😂
    うちは朝6時に起こして夜は19時半に寝かせて、22時半に寝たままミルクのあと3時に起きるので母乳をあげてます!
    朝夜を起こしたり寝かせたらうちはちゃんと寝るようになったのでやっぱりそのほうがいいのかなーと思ってます!

• 11月19日
  • もも

もも

まずは朝、起こすことから始めてみようと思います😌
    ただ、これが手強いのが息子なんですよね😞笑
    夜は、まだまだミルクの間隔が定まらないので、バラバラですが、一度あげると5時間くらい寝てくれることが多いかもしれません😅

• 11月20日

退会ユーザー

熟睡してるとなにしても起きなかったりしますもんね😂
    うちの子も22時のミルクのときはオムツ替えてもびくともしません(笑)
    たくさん寝てくれておりこうさんですね♡

• 11月20日
  • もも

もも

今朝、起こそうと思いましたが、グズって怒りだしてしまい、結局寝かせてしまいました😥
    沢山寝てくれるのは嬉しいですが、夜寝かし付けるのが大変になってしまうので、昼間は起きていて欲しいです😓

• 11月20日
れな

区別をつけるために、朝、夜は決まった時間にした方がいいですよ〜😊
(20時 就寝〜7時 起床です。)

もうすぐ5ヶ月ですが、お昼寝などの途中の寝るのも今は夜 寝れなくなるようなら抱っこしたり遊んだりして寝る時間を調整してます🐥
子供も、そうですが親も決まった生活してくれてる方が楽ですよ👍

我が家は里帰り出産で1ヶ月程 実家にお世話になりましたが甘々な実母のお陰で毎日 夜が大変でしたが、自宅に戻ってから生活リズムを決めて生活をし始めてからは、とても夜も寝てくれるようになり楽になりました😄

我が家は、始め時間に慣れるまでは互いに大変ですが3ヶ月くらいになると横に居たり、寝る前のミルクの哺乳瓶 洗いに行ってる間に一人で寝てくれるようになりました😋

• もも

もも

1人で寝てくれるのはありがたいですね🙋
    寝る時間の調整ができて凄いです😓
    私は、息子を寝ないようにするのは大変ですし、寝ているところを起こすのもかわいそうになってしまい、なかなか出来ません😅
    自然と昼夜の区別がつくようになればいいと思っているのですが、難しいのでしょうか…?

• 11月19日
  • れな

れな

いずれ自然と昼夜の区別がつく思いますよ☺️
    我が家は4月から私は保育園に入れたく本人が苦労しないように月齢の小さい時から生活リズムを決めて生活してます🐥

• 11月19日
  • もも

もも

なるほど💡保育園のことを考えたら、生活リズムが整っている方がいいですものね😅

• 11月20日