※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumama◡̈
家族・旦那

旦那と離婚します。私は妊娠を気に正社員だった仕事を辞め、現在は失業…

旦那と離婚します。
私は妊娠を気に正社員だった仕事を辞め、
現在は失業保険の延長中です。
私がシングルマザーとして子供を育てるつもりですが旦那からの養育費は3万です。
あとは母子家庭の手当てなどを貰いますが
まだ仕事も見つけてないし
今は実家にいますが実家だと頼ってしまうし
なんせ田舎なので就職先がありません。
それに田舎なので周りから色んなことを言われるのは目に見えており私はその中ではやっていける自信はないのである程度離れた場所で暮らしたいと考えております。
考えが甘いのではないかと思われるかもしれませんがきちんと育てていくつもりです。

同じような状況の方がいたらアドバイスなどお願いしたいです。

コメント

sayumama◡̈

シングルマザーでお金の面はどうしているのか?
などなど教えていただけると嬉しいです!

Chiko

私ではなく、友達から聞いた話ですが…
実家で同居だと
母子手当は貰えないみたいです😓

  • sayumama◡̈

    sayumama◡̈

    そうみたいですよね(;_;)
    でも私は実家で住むつもりないのでそうなると今主婦だし
    家を借りれないから悩んでます(;_;)😭

    • 1月16日
ともちんmama

今再婚していますが、子供二人いてシングルでした。
親1人、子1人ならなんとかやっていける気もします。
現在貯蓄はあるのでしょうか?
前の方がいっているとおり、実家だと減額かもらない事があります。シングルでも収入によっては減額されたりするのですが、実家住みだと世帯収入をみて母子手当を貰う対象になるか審査するので。

ママ

友達の話なのですが、
4歳と1歳の姉妹のシンママで養育費は貰ってないそうです。

2DKの団地に3人で住み二人を私立に預けてスーパーでパートはしてますよ!
借金なしの親からの支援もなく、好きなもの買って普通の生活してます。
私立は入学金や授業料制服など高いみたいですが。
本人にしかわからない苦労ややりくりがあるのかもしれませんが...

母子家庭だと団地すごく安く住めますよ!

deleted user

私は保健師さんに母子寮をすすめられました。生活保護をうけるのかな?詳しく聞いてないから分からないですが(・_・;)役場、女性相談員などいろんなとこに相談にいきましたがどこもたらい回しで保健師さんになにげなく話したらすごく親身に親切にしてくださいました。

シングル5児母ちゃん(27)

わたしは先月離婚してアパートを借りて子供たちと生活中です。働きに出たくても下2人が小さく保育園にも入れずで両親も共働きで預けれず今現在働いていません。貯金も全くないまま離婚しました。まだ離婚も先月したばかりですが‥‥今月末に養育費貰、来月児童手当が入るのでそれで来月は生活します

さーや

もうお子さん3ヶ月なら保育園に預けられますよね?
早急に仕事を探してからじゃないでしょうか?

あずさく

私は、同居です。
私も同じような感じで離婚後もしばらく定職にはつけませんでした。
親に頼ってしまいましたが、ある程度はお金稼いでました。今はきちんとした仕事しています。