※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが朝寝昼寝が短くなり、一人遊びができるようになってきた。母親は遊び方や接し方に不安を感じており、他の家族は楽しそうに接しているのに自分は悩んでいる。

生後11ヶ月になり
体力も結構付いてきたので
朝寝昼寝が短くなってきました!

起きている時間が多いと
2人で何をしていいか分からず😂
今日は雨なので…特に…
子供が飽きているのが分かります😭

みなさん、どうやって過ごしてますか?
最近すこーしだけ…
一人遊び出来るようにはなりました❗️

産んでから11ヶ月経つのに…
どう接したらいいか
どうやって遊んだらいいか
イマイチ分からず…上手く接しているか
不安になります😂
母や祖母は、しっかり話しかけて
楽しそうに遊んでいるのに…
私はすぐ携帯を触ってしまったり…
怒ってしまったりします😥
常に笑顔で接せれたらいいのと思います😓

コメント

私も同じく朝寝、昼寝短いというかしなくなって困ってます😅
私もすぐ携帯に手がこうやって伸びちゃいます😢
うちの子は一人遊び結構してくれるので放置状態です💦
話しかけたりすると怒られる事が時々あります😅
寂しくなって泣き出したり、構ってほしくて触れてくる時はしっかり一緒に遊ぶようにはしてますが💦
あまり良くないとは思いますがEテレのいないいないばぁが好きなので撮りためて、それをみせたり、ワーオを全力で踊ったりすると喜びます☺️
あとはおもちゃで一緒に遊んだり、天気が良い日はお昼頃家の周りを散歩したりするくらいです💦
昼寝ってどのくらいしますか?
うちの子は朝ごはん食べてテレビ見たあと眠くなるみたいなのですがぐずって寝ず、寝ないから買い物に出かけると車の中で寝ちゃいます💦その数分の間と、昼ちゃんと寝てくれたら2時ぐらいから4時くらいの間の30分〜1時間くらい寝ることもありますが、朝寝した時は寝ない事が多く、でも眠くてぐずって最悪5時ごろから寝てしまう事があります😅

オハ子

一緒に楽しめると良いですよね😃
例えばベビーマッサージ教室とか習い事とかさせるのは好きではないですか?

あおい

おなじくです(´;ω;`)

もう産まれて1年たつのにろくに遊び方もわからず、、
家にいると私もケータイばかりみてしまいます💦
本当にダメ母だとおもってます(´・ω・`)

なので、なるべく外に出るようにしてます。
車の運転中も赤信号のときは振り向いて話しかけたり(たいていは子供は寝てますが)
図書館にいって本を借りたり、買い物にいけば抱っこ紐をするので、あれはなにかな?と話かけたり、、。

外にいるほうが子供とたくさん話すなとおもうのでなるべく外にでるようにしてます*ˊᵕˋ*

家は子供も自分もリラックスタイム的なかんじにして、午後3時すぎたらゆっくりお風呂に一緒にはいったりして、、

そんなかんじで1日早くかんじるようになりました✧‧˚

あと最近はアンパンマン少しわかってきたみたいでアンパンマンの歌一緒に歌うとすごく喜びます⸜( *´꒳`*)⸝

わかります。
昼寝は短いし…
なにしてあげるのかが良いかわからなくなる時かなりあります。

もうすぐ1歳ですが11ヶ月か10ヶ月終わりくらいからは、

晴れの日は、公園で40分から1時間遊ばせています。そうするとかなり疲れるのかよく寝ます。

室内では、だいたい一人遊び、絵本読む(読んで欲しいの自分で持ってくるので読まないと怒られます…)

後はオーボール転がして、とりに行かせて、ままにちょうだい!と持ってきて貰いまた転がしてとりに行かせて…犬みたいですが…喜びます。

結構単純な遊びしかしてないです。

後はベランダか、庭でシャボン玉私がふくと楽しそうに触ろうとします!

よね

一緒です(◞‸◟)
母と楽しそうに遊ぶ息子を見て、いつも「あ〜私もあぁやって話しかけないとな〜、やっぱり遊ぶの上手いな〜」って思ってます(_ _)

って言っても、無口なので何話したらいいかわからないんですよね( ´_ゝ`)デートで「沈黙続いてる!なにか話さなきゃ!」みたいな雰囲気になっちゃってます( ̄▽ ̄)笑

だいたいお散歩とかショッピングモールで時間潰してますが、Eテレで歌歌ったり、絵本読んだり、ボールをハイハイで一緒に追いかけたり、あとは部屋の死角に隠れると喜んで探しに来てくれます(*´-`)早くお絵描きとかで遊べるようになってほしいです...笑

miii

私はルーティンを作らないと携帯を見てしまうので○6:00起床、服の上からベビーマッサージと手遊び歌○7:00朝ご飯○8:00Eテレ○9:00朝寝○10:00お散歩or絵本or支援センター○12:00昼ごはん○13:00お散歩or絵本or支援センター○15:00夕寝○16:00Eテレ○17:00夕飯○18:00ダラダラ〜○19:00お風呂○20:00就寝。という感じです!
お昼寝はしてくれません、、支援センター頼りなところがあります。それと図書館で本よく借ります٩(ˊᗜˋ*)وとくに話すこともないので絵本を読んで声かけて扱いです笑