※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi☆
ココロ・悩み

娘が言うことを聞かずイライラしています。朝の準備もグズグズで手が出るほど怒ります。娘が可愛く思えなくなり、どう対処すればいいかわかりません。

年中の娘。
言うことを聞かなく毎日毎日本当にイライラします。
特に朝、幼稚園に行く準備をグズグズしてしない。
早く起こしたところで結果は同じ。

最初は優しく言ってても何回も言わないとやらない。
わざとやってるの?と思うほど、こっちがイライラすること、怒らせるようなことをする。
あまり酷いと手も出してしまいます。

本当にイライラします。
自分のイライラを抑えられないこんなにイライラする自分にもイライラします。

こんなだから正直最近娘が可愛く思えなくなっています。
どうすればいいのでしょうか?

このぐらいの子はみんなこんな感じなのでしょうか?
どう対処していいのかもわかりません。
もうそろそろ限界です。

コメント

おひな

うちも長男がなぁーにやるにも遅いです
保育園に行く準備で、着替えをするように言って5分後に見てもまだ何も脱いですらいなくて再度着替えるように言ってようやくズボンを脱いだだけで遊んだりしてる
早く着替えて!とだんだん強く言っていき10回くらい言ったあたりでようやく着替え終わります(計20〜30分)
最後の方は怒鳴っています😂
朝ごはんもそんな感じです

ほんとイライラしますよね😂
私も1日に何回も同じことを言い、何回も言わせないで!と思ってしまいます
毎日毎日一緒にいる間私も四六時中怒ってばかりで息子が可哀想にすら思います
うちの子は発達障害なので根気よく頑張るしかないのかなと思ってます

• aoi☆

aoi☆

コメントありがとうございます。
    朝は時間もなくて更に余裕がなくなりますよね。

うちはもうすぐ5歳ですが、未だそんな感じです。

反抗期ですかね…

• 11月19日
まそと

うちの長女がそうでした!とにかくやりにくい子で何度泣いた事か!

子供が愚図る→親がイラつく→子供がもっと愚図る

もう悪循環ですよね。ママも大変だ!その大変さわかります!可愛く思えない時があるのもわかります!

女の子は口が達者なので色々言い返してきたりしますしね。

私もどうやって乗り越えたんだろう。あまり覚えてないんですが大袈裟に褒めちぎったり、タイマー(可愛いやつ)を使ってピピッてなる前にお着替え勝負ね!と言って一緒に着替えたり遊びながら色々やってたような??でもそんなのお構いなしに愚図られたような気もします。

あと娘さんには弟くんもいるようですがママは私ばかり怒る!って思われていないかな?試し行動とかじゃないかな?私もムカついて顔も見たくない時もとりあえず拒否されても叩かれても抱きしめてます。ママも辛いよーと弱音も娘に伝えたこともありましたし子供の前でしんどいと泣いた事もあります。8歳になった今でも言い合うことはありますが落ち着きました

本当に長女とは戦友?のような感じで仲良くしたりバトルしたり、そうやって親も子も成長していくのかな?

本当に大変な時期です!でも娘さんも変わる日はやってくると思います!ママ!娘さんが幼稚園に行ってる間にリフレッシュしてくださいね

ちなみにうちの年中の男子は促せば行動してくれます。二人目だからかな?お姉ちゃんの時よりすごく楽です。

• aoi☆

aoi☆

本当にそうなんです。

うちは特に口ばっかり達者で。
    そのくせ甘えただし。

でも、私が変われば娘も変わるんだろうなって思います。
    思ってはいますが、なかなかうまく出来ず、後悔ばかりです。

タイマーのお着替えはよさそうですね!あまりに余裕がなくて、そんな楽しく着替えさせようなんて気持ちは1ミリも思いつかなかったです笑

ありがとうございます!
    タイマー可愛いのはないですが明日やってみます!

• 11月19日
  • まそと

まそと

甘え方、気の引き方が下手なんですよね。でももう少し大きくなると頼りになる存在になってくれると思います。

忙しい中ママ自身を追いつめないで下さいね!

タイマー可愛くなくても大丈夫ですよ!遊びながらの作戦に乗ってくれたらいいですね🎶

• 11月20日
  • aoi☆

aoi☆

そうなのかもしれませんね!
    うちの娘はよく言えばウラオモテがなく園でも家でも自分の主張を通すタイプです笑

今日は昨日怒られたからか娘がが早く起きたので早速タイマーやってみました!
    すごい!

1分以内に着替え終わりました笑

そまとさんのおかげで今日はスムーズに行っています!!
    ありがとうございます!

お互い一度爆発したからスッキリしたのもあるのかなー

これがいつまで続くかわからないけど繰り返しながら頑張ります!

• 11月20日
  • まそと

まそと

気になってたんです!タイマー作戦うまくいったのですね🎶良かったです!

毎日の事だから上手くいく日もいかない日もあるとおもいますがaoi☆さんと娘さんが笑顔で居られる日が時間が増えていくことを願います。

お互い子育て大変ですが無理せず頑張りましょう🎶

• 11月20日
まるぼーろ

わかりますわかります…
娘にもイライラしますが、
イライラしてしまう自分にもイライラ。
自分が情けなくて泣きたくなる日もあります。私の神経がおかしくなってるのかなと思う時も多々あります。

でも、今、自分だけじゃないって思えただけで少し私が救われました。

ほんとキツイですよね💦
解決策でなくてすみません!

• aoi☆

aoi☆

コメントありがとうございます!

一番はイライラして、怒鳴ったり手をあげてしまうのをコントロールできない自分が情けなくなり辛くなります。

でもみんな少なからず同じなのかな?

私も救われました。ありがとうございます(^^)

• 11月19日
ざます

妹の子供の話になりますが、同じようなことあったと聞いてました!
ダラダラしていて、早くしないとというとえーと返したり、
ママが手伝おうとすると『そーいう順番で着たくない!』といって床にへばりついたり、
怒ったら『ママが見捨てたー!』といって大泣きしたり😅

妹曰く、早生まれだったからか、クラスに意地悪する女の子がいるみたいで年長さんのころは情緒不安定やったと言ってました😥

妹は情緒不安定ということを自分に言い聞かせて根気強く接していたと聞いてますが、口はあまり丁寧ではないので荒い言葉は使ってたと思いますよ😅

小学校行ったらすっかり変わったと言ってました。
解決策ではありませんが、ご参考までにとおもって投稿しました!

• aoi☆

aoi☆

幼稚園でも子供の世界があって色々あるのかもしれないですよね。

子供の気持ちを受け止めてあげなきゃいけないとは思いつつ余裕がないとできない。

難しいですー。

• 11月19日
マミムメイモムシ

うちの子は年少ですが

本当は自分で支度できるのをわかってるので、私はもう着替えさせちゃってます!

幼稚園に行けば嫌でもなんでも1人で自分のことはやらなくちゃいけないし、幼稚園で頑張ってるから
家ではまぁいいか!とおもって。

イライラするくらいなら
自分がやった方が早いし
ママにやってほしかったって娘が言う時もあるので、そうしてます!

• aoi☆

aoi☆

そうなんですよね。

下が今ちょうど後追いがひどく目が離せないので、なかなか娘に構ってあげられなくて。

自分でできることは自分でして!って思ってしまいます。

やってあげられるときはやってあげようと思います!

• 11月19日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

わかります、下の子に手がかるとそうですよね、でも、だから娘さんはワガママ言ってるのではないですか?

私自身、妹が産まれてから
    親を取られたという気持ちが高くて
    わざと親を困らせることばかりしていたという記憶があります。

なので、私はどれだけ下の子に手がかかっても
    上の子を優先する生活を心がけてますよ!!

• 11月19日