※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきmama¨̮♡︎
子育て・グッズ

息子が1歳7ヶ月で言葉が遅いか心配。健診では指差しや積み木ができたが、発語が少ない。同月齢の子供と比べて焦っている。男の子は発語が遅いのか?

いつもお世話になってます!もうすぐ1歳7ヶ月になる息子なのですが、ハッキリとした言葉がまだ出ません。まま(人を呼ぶとき)、わんわん(動物全般)、ブーン(車で遊ぶとき)などこれくらいです。先日の1歳半健診では指差し、積み木クリアできました。順調ですよ、と言われたのですが同じ月齢の子がお喋りしてて焦ります(´._.`)やっぱり男の子って発語はゆっくりめですか??

コメント

ぷりぷり

男の子は遅めだと思いますよ(^○^)
2歳の息子居ますがまだハッキリ喋れるのは少ないです!!

• みきmama¨̮♡︎

みきmama¨̮♡︎

お返事遅れてすみません!( Ꙭ)
    そうなんですね!安心しました💦旦那自身3歳近くまで喋らなくて心配されたそうなのですが、成長には問題なかったようなのでそっと見守ることにします!ありがとうございました¨̮♡︎

• 1月17日

息子も来週1歳7ヶ月になります^ - ^

でも、まだしゃべりませんよσ^_^;
車見て「ブゥ〜!」
食べるマネして「アムっ」
嬉しいときなど「おおぁ〜っ!」
くらいしか言いません(笑)

でも、私は気にしてませんよ〜^ - ^
3〜4歳になってもこのままだとちょっと焦りますが、まだこの時期は個人差もありますし、息子のペースと思って見守ってますよ♡

• みきmama¨̮♡︎

みきmama¨̮♡︎

お返事遅れてすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    うちの子もそんな感じです!!
    あぁぁぁ(積み木が崩れたとき)
    ブー(ダメって言ったとき)
    んま(たぶん美味い笑)
    とかそんな感じです◡̈⃝︎⋆︎*
    そうですよね!個人差ありますよね💦上の子が発語が遅くて知的障害があったのがわかったので敏感になってました(´._.`)ありがとうございました!

• 1月17日