※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
妊娠・出産

出産前に年末調整書類を提出するか、出産後に報告するか悩んでいます。12月に産まれるとお得な制度は無くなったと聞いたが、実際はどうなのでしょうか?

もーすぐ出産を控えています!そこで疑問なのが、今の時期、年末調整なのですが私は専業主婦な為、夫の扶養に入っていて、もーそろそろ会社に年末調整の書類を出そうとしているのですが、11月には下旬〜12月上旬には出産を控えていて、その場合、会社に出す年末調整の書類は出産終えてからの方が良いですかね??
それとも一度出して、産まれたら報告すれば良いんですかね??

あと、前に12月とかに産まれると年末調整とか扶養?税金?の関係で、とてもお得と聞いたのですが、今はその制度は無くなったみたい?とも聞き、その年末調整時期、11〜12月に産まれたからってさほどお得って訳でもないという話しも聞きます。
良くわからなくて、わかる方宜しくお願いします(>_<)

コメント

K

先に書類を提出して産まれてから報告でいいんじゃないかと思います!
もしかしたら予定日より遅れて期限に間に合わないかもしれませんし💦
子供が産まれても税額が変わったりすることはないのですが、若干源泉徴収票の記載内容が変わってしまうので、再度作り替えないといけなくなりますし、提出する時に会社に一応一言言っておいたほうがいいかもしれません。

今は16歳未満は扶養控除が受けられませんので、子供が産まれても扶養控除でお得ということはないのです!
医療費が10万円以上かかって確定申告で医療費控除を受けるのなら、1月に出産して医療費控除を平成30年と平成31年の2年間で受けるよりも、12月に出産して全部平成30年分として医療費控除するほうが控除できる額が増えるのでお得だと思います!

たてよこ

会社には会社の締切があると思いますので、それに合わせてひとまず提出した方が良いと思います😊
相談して、もし待ってくださると言うのならあとから提出しても良いと思いますが、間に合わなくても2〜3月に確定申告をすれば大丈夫ですよ😊
扶養控除や医療費控除など、年末調整で間に合わなかったものを追加で申告もできます!会社からの源泉徴収票+追加で報告する書類が必要です!
確定申告の方法がわからないようであれば税務署に聞けばすぐ教えてもらえますよ😊

• たてよこ

たてよこ

ちなみに、所得税は変わりませんが、住民税の非課税枠というのがあって、その計算に16歳未満の扶養家族も申告が必要です。ただ、要件は市によっても違うようですし、該当しない場合は軽減されないので申告しても変わりありません。
    医療費控除に限らず、来年2〜3月の確定申告で申告できるのは今年1/1〜12/31分ですので、1月の出産分は含められないと思いますよ😊

• 11月19日