※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
ココロ・悩み

母乳とミルク混合で育児を考えていたが、乳首の問題で悩んでいます。完母かミルクか迷い、周囲の影響も受けて自信を失っています。息子も哺乳瓶に慣れてしまい、直接吸わせるのが難しい状況です。

息子が誕生して2週間ちょっと…母乳とミルク混合でいこうと何気なく考えていました!
みんなそれぞれのやり方があるしって特別なこだわりもなくって感じだったのですが、私の乳首が吸いづらいらしく、乳頭保護機をつかってあげるか、搾乳したものをあげるか、ミルクをあげるかって形でやってきました…。
でもやっぱり夜中とかおっぱい直接あげられたらどんなに楽か、自分の乳首を赤ちゃんに吸われることでさらに母乳が作られると聞いたり、うちは完母になったからミルクいる?ってきいたらなんだか自分自信に自信がなくなってきました…きっとホルモンバランスのせいにしよう、ネガティヴになっちゃうのは…。きっと息子も哺乳瓶の乳首とかになれてしまったんですよね…1日に何度か乳首直接吸わせようとしますが…やっぱりだめ。まわりに完母が多いからよけいに自分がだめに思えます。

コメント

よい

私も同じ感じでした!
混合がいいなーと思ってましたが、乳頭保護器、搾乳、ミルクで回してました。
沢山搾乳出来たので途中からは乳頭保護器と搾乳でしたが。
でも今は完母です。
でも、生後1ヶ月手前まではほとんど直接飲んでくれませんでした。
口が小さいから加えにくいんだと助産師さんから言われていました。
でも少しずつ舐めるだけでもいいから直接口をつけてもらって、嫌がったら止めて搾乳したのをあげて…というのを繰り返してるうちに、ある日ぐびぐび飲んでくれるようになりました。
多分、お子さんのお口とお母さんの乳首がまだジャストフィットしないんだと思います。
もう少ししたらピタッとハマる時が来ます!
それまでは、「今日はハマるかな?」「まだだめかー」って気軽な感じで毎回とりあえず舐めさせてみるといいですよ!
ちょっとずつお子さんが成長して飲めるようになると思います!
息子さんの成長を待ちましょう(^^)

• おみ

おみ

コメントありがとうございます!
    同じ感じだったのですね‼️
    同じ時期に産まれた子がすでに完母ときいて落ち込んでました💦どっちでもいいとはいえ、やはり出るうちはおっぱいもあげたいとゆう気持ちがあったんだと😢
    まだ母乳はでるので、私もチャレンジは続けてみようと思いました^ ^ありがとうございます!!!!

• 11月19日
  • よい

よい

生後1ヶ月未満で完母って凄いですね!
    乳首が小さめだったのかな??
    私も泣いて実母と喧嘩して…ってやりましたが、ある日ほんとに急にぐびぐび飲んでくれるようになりました。
    きっとそんな日が来ますよ!
    焦らず舐めさせ続けましょう(^^)

• 11月19日
ひまわりRUI助

私はさくっと諦めて完ミにしました!ミルクのネガティブなところをあげれば金銭的なところと荷物になることでしたが、それ以外はポジティブに考えましたよ!
誰でもあげられる!パパも積極的に夜中のミルクしてくれました。預けて美容室も!どこでも飲ませられるし!
お酒も!お陰でか、ストレスはなかったです。娘も息子もミルクあげるのが楽しくてみんなで子育てしましたよ♪

まわりは完母が多かったですが気にしませんでした。子供がしっかりミルク飲んですくすく育つのが1番!手段は人それぞれですよ♪添い乳はしなかったですが、ミルク飲んでおしゃぶりで夜泣きもほとんどなかったです♪

• おみ

おみ

すごくポジティブなお言葉ありがとうございます!
    たしかに、吸えない。飲めない。ギャン泣き。とネガティヴな事ばかり考えてミルクの良いところをあげたらストレスがサーって引いてく気がしました^ ^
    1番は我が子がしっかり飲んですくすくと育つことですもんね!!
    ありがとうございます😊
    もっと視野を広げてみたらこんなに気が楽になるなんて🌈

• 11月19日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

今は赤ちゃんルームに調乳用のお湯もあるくらいですからそれだけミルクも使われてるんですよ💡お店でもミルク用のお湯くれます。ストレスで母子共にまいっちゃうよりママもニコニコ、ベビーもニコニコで♪
    ベストアンサーありがとうございます。

• 11月19日
ゆん

全く同じでした。私も乳首が吸いづらいらしくておみさんみたくあげてました。私も何度も自分のおっぱい吸わせようとしてギャン泣きされて落ち込み…を繰り返してました。
けど1ヶ月検診の時、栄養士さんに全然母乳をあげれてないと相談したところ「今のミルクは母乳に近い栄養価の高いのばっかりだから心配しなくて大丈夫よ。それに人それぞれなんだから考えすぎないで😊」と言ってくれました😢
確かに夜中などはおっぱいだったらどんなに楽なんだろうと思っていましたが、自分も赤ちゃんも上手くあげれない、飲めないでイライラするくらいなら哺乳瓶の乳首であげれた方がお互い楽だと思いますよ!今の時期はホルモンバランスなとで気持ちが暗くなりがちだと思いますが、前向きに考えましょう!☺️
長くなりすみません💧

• おみ

おみ

ありがとうございます!
    ギャン泣きのときは本当にこっちも泣きそうになりますね😢吸いづらくてごめんね〜💦っと。。
    そうゆう言葉をかけてもらうだけで、なぜか子育てがグッと楽になる気がしますね!!雑誌やネットで得られる情報より、同じ経験された方、病院や専門の方のお言葉は本当にそう思います!!!
    ありがとうございます!!

• 11月19日
姉妹ママ

私はなかなか母乳が出なくて、悩んでネガティブになっていました。
実母も義母も私は母乳で育てたとか追い討ちかけてくるしで、なんで私は出ないんだとか考えてました。
必死で乳首吸わせて生後2週過ぎで完母になり喜んでいましたが、今でも卒乳できず…
二人目できたら絶対混合にしようと思います。
今はなんでも悩んでしまう時期です。でも、しだいに何でこんなことで悩んでいたんだろうと思うようになりますよ!今はそこまで思い詰めず、のんびり楽しんで育児することだけ考えていれば大丈夫です!!
頑張れ👊😆🎵

• おみ

おみ

ありがとうございます😢みんなあらゆる悩みがあるもんですね…吐き出して、アドバイス頂けるこの場が有り、本当に良かったなと思いました😌本当に先輩ママとゆうか、親世代の方の言葉は時にありがた迷惑とゆうか…間違ってはいないんだろうけどって感じるときがたまに有りますね!
    私も乳頭保護機つけてあげていたら、そんなのつけてたら飲むの疲れちゃうね〜って隣から言われたりミルクより母乳の方が絶対いいに〜って言われた時はズン。と落ち込みました!
    私達親子なりに楽しんで育児できたら🌈と前向きになれました!!ありがとうございます!!!!

• 11月19日
しろくま

誰かに何か言われたからではなく、お母さんがどうしたいかが重要です。
産後は色んな情報が気になるし、人の言葉に惑わされがちですけど、子育てなんて正解が無いに等しいので気にしなくて良いと思います☺️

私は大して出ないくせに毎回張りすぎで飲みづらく、あげる前に搾乳器で乳首周りをほぐしてからあげなければいけなかったので相当煩わしかったです😭
でも次第に赤ちゃんも吸う力がついて吸い方も上手になっていくのでしばらく大変ですがずっとこのままじゃないと思いますよ!
完母に移行したいのなら母乳外来を受診するのもひとつの手だと思うので、思い詰める前に助産師さんに相談してみても良いと思います💡

• おみ

おみ

ありがとうございます!本当にたくさんの情報がありどれがいいのよー!!!って爆発しそうになるときあります!基本的に適当とゆうか、強いこだわりがないので自分達に合ったスタイルでいいと思っていました☺️
    まだ産まれて2週間ですもんね…息子の成長に合わせてやっていこうと思います!!
    ありがとうございます😊!!

• 11月19日
枝豆

まだ2週間ちょっとなんですよね?これからかなと!
わたしも片方は陥没、片方は陥没気味の扁平で絶望でした笑
どんなに自分の胸を恨んだことか😅
本人は吸いたいのに吸いにくいから泣くし、夜中はしんどくて昼寝もしまくってました😫
まだまだ慣れるとかないかな?と思いますよ!これからどうにでもなると思います!しんどいですけど根気よくやってたら赤ちゃんも頑張ってくれますよ😊
うちは我が子の根気強さで母乳のみに変えること出来ました❣️
保護器であげてる途中で直母に切り替えたりとかしてみて下さい❣️
周りと比べなくていいですよ😄その子一人一人のやり方があるんですもん😊

• おみ

おみ

ありがとうございます!
    本当にみんなに言えることでしょうが、周りと比べなくて良い。そんな言葉にうるっときてしまいました^ - ^
    息子の泣いてる顔をみるとごめんね…と思っていましたが、あの手この手でまたやってみます!😌
    まだまだこれからですね!
    ありがとうございます💕

• 11月19日
そら

分かります分かりますー!!
完母推奨病院も多いですし、雑誌見たりしても完母がもたらす効果載ってますし、追い詰められますよね(´・ ・`)
私自身が絶対完母!!な産婦人科病棟勤務だったので、勤務先で産んだ時は出ますように!とお祈りしましたが、出なくて(T_T)
新生児だった娘はあまりに出ない私の乳首を食いちぎりかけて、痛いから離したら口の中血まみれだわ乳首の先に口の中の形で血腫できてるわで、もう病みました。。

母乳のもたらすすんばらしー効果はそりゃあ知ってますよ。それはもうご高説いただかなくても!!と日々担当してくれる職場の方々にも思いつつ。
私だって出るなら出したいよー!!と(✽´ཫ`✽)

結局一瞬完母にはなりましたが結構ずっと混合でした。
でもちゃんと育ってますし、感染症にも強くて免疫凄いねーって保育園で褒められます( ¨̮ )

完母じゃなくてもミルクでもいい!と割り切ったら楽になりました(^^)
ストレスが一番良くないですしね。

大丈夫です!ダメなママはそんなことで悩んだりしません。
じゅうぶんお子さん思いの優しいママさんだと思いますよ(^^)

• おみ

おみ

そうなんですよね〜雑誌や、周りから言われなくてもー😭😭って思いました!

そんな体験されたんですね!もちろん娘さんに悪意はありませんが、乳首くわえさせるの怖くなりそうなエピソード😭

本当に日々の育児のためにもストレスためたくないですよね😭
    旦那さんにあたりまくってます!ストレス溜まってきたー😭😭と。。

本当に本当にかわいいですが
    ある意味本当ある日から突然宇宙人と暮らし始めたような何も通じない、正解もわからないそんな毎日ですね😭

• 11月19日
あんぱんまん

私もおんなじでしたよ^_^
全然吸ってくれませんでしたが、2ヶ月くらいでやっと左だけ吸ってくれるようになりました。
ミルクの前は必ずおっぱいくわえさせました!泣き叫んでも笑笑
だんだんとおっぱいも出てきて、ミルクも少なくなってきました。
私は混合やめる気なかったので、ミルクも引き続きのませてましたが笑
まだ2週間〜じゃないですか!
頑張れるなら頑張ってください!無理と思ったらミルクに頼ればいいんですよ!
子供は大きくなって、母乳だけで育った!とか話すことありません笑笑

• おみ

おみ

泣き叫んでる我が子に乳首を覚えてもらおうと首根っこを掴んでるのが本当に申し訳なくて…
    まだまだ頑張らなくちゃですね☺️
    たしかに…🤔
    与えられるものは与えたいと思っていましたが、いずれは卒乳しますしね…☺️ありがとうございます!!!!

• 11月19日
ぱんまん

偉いです!!
辛いのに母乳しっかりあげてるなんてほんとにそれだけで立派ですよ!
私なんて1人目は最初混合で1ヶ月検診でもお母乳だけでいけるって言われたけど。
どうしても授乳中の落ち込み疲れがひどくて、耐えれなくて完ミにしちゃいました😅
こんなダメダメな母もここにいます!
2人目も出血多くて完母はかなりキツいかもと言われ、1ヶ月検診までは混合頑張ってましたが。
1ヶ月検診終わって母乳やめちゃいましたし😂
でも私は子供たちが可愛いし、愛してるし、全然気にしてません!
完母かミルクかなんて育児の中のひとつのことにすぎないし
他に愛情あげれることいっぱいあるし
ミルクだからって何が悪いのって思うし
これからの育児していくうえで、自分の楽を考えることも私は悪いと思わないです!
1人目は完ミでしたがめっちゃ健康だし、体重身長ともに標準ですよ😊
そんな頑張らなくて大丈夫!
自分の子供ですもん!他の人と比べることありませんよ♡
自分がしたいように育てればいいんです!
愛してるならなんの問題もありません!

• おみ

おみ

もーありがとうございます😭こんなに涙腺が弱いとは…
    本当に我が子を思う気持ちは日に日に増してきて私も母親の実感がだんだん湧いてきている中での1つ目の課題とゆうか…壁とゆうか…早速ぶつかってましたがまた別の悩みがどんどんでてくるんだろうなー🤣
    優しいお言葉ありがとうございます!
    ほんと愛があれば直母できないことはそんなに大きな問題じゃない気がしてきました❤️
    ありがとうございます!!
    健康に育ってねとおもいながらミルクあげます😌🍼

• 11月19日
すっこ

現在混合ですが。
私の母は完ミで育ち。私自身もほぼミルクの混合で育ちました。なので家族は母乳だけじゃなくミルクも飲ませなさいって言ってます。
母乳がWHOで推奨されている理由は、貧しい国でミルクと哺乳瓶配ったら消毒とかもちゃんとできてなくて、そんな衛生状態なら母が栄養失調状態でもぼにゅうあげたほ

• すっこ

すっこ

方がマシっていうのをネットで見ました。

大昔のミルクでも普通に育ってるので、飲んでくれて成長してくれればなんでもいいと思ってます。何年かすればもうミルクも母乳も飲まないんですから考えすぎなくて大丈夫ですよ🙆しかも大人になって、誰が母乳で育ってミルクで育ったかなんて誰もきにしません🤗だから考えすぎずリラックス、リラックスですよ〜💗

最初は赤ちゃんもお母さんもお互い吸うのも吸わせるのも下手なので母乳も軌道にのるまで3.4ヶ月かかるとききました。
    乳頭保護機は私は使ってませんが、最初は赤ちゃん吸う力が弱いから母乳より哺乳瓶の方が飲みやすいので好きですよ〜!!

ダメなんかじゃないですよ⁉️

• 11月19日
  • おみ

おみ

そんな理由が、あったんですね!!まったく知らなかったので教えて頂きありがとうございます😊

そんなに落ち込んでないでまずは私がリラックスしなきゃですね😊
    まだオムツも下手くそなときあるので、吸わせる、吸ってもらうなんてまだまだかも知れないです😂

なんか前向きになれました!!ありがとうございます😊

• 11月19日
オレンジさるぼぼ

私もはじめは混合でした
陥没なので保護器を使ってましたが、何ヶ月頃か忘れましたが、自分で保護器を外して直パイしだしたので(付けても外されるw)そのまま直パイ、哺乳瓶も嫌がりだした頃には母乳も出るようになってきて母乳のみになりました
赤ちゃんだってまだ上手に吸えないですし、お母さんだってまだ上手にお乳も作れないですしあげられないと思います
はじめのうちは、ミルクが飲みやすいのかミルクはごくごく飲んでましたよ!うちの子も(^^)

ミルクもいいところたくさんありますよ!
家族に協力してもらえたら、夜眠れるし、人にも預けられますし
私も混合の時は近所のおばあちゃん達が預かるよーってワクワクされてましたw
私は初孫を喜んでくれた父がミルクタイムしてくれて、嬉しそうだったので親孝行できたなーと思ってますし、母乳のみになった時にミルク係の人達からカナリの苦情を受けました(^_^;)
うちの子幸せだなーと思いましたよ(私は悪者w)

母乳も搾乳もミルクも選択肢であり、正解はありません
お母さんの笑顔になれる方法でいいと思いますよ!

• おみ

おみ

すみません、返信を下にしてしまいました😌

• 11月19日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

息子さんもいろんな人に愛されているのですね(^^)
    ミルク受付可とわかった瞬間からミルク争奪戦は周りではあるあるです(^_^;)
    ミルク選考に落ちた人はオムツタイムを虎視眈々と狙ったり…w
    私はガルガル期がなかったので楽できる時は楽してました

どんな参考書よりステキな言葉といっていただいて嬉しいです
    子育て楽しんでくださいね

• 11月20日
おみ

言われてみればうちも、会う人、来る人がミルクあげたりしてくれて完母だけだったら出来てないスキンシップでみんなに協力してもらえてます!!
そんなことを忘れて私は夜な夜な落ち込んでいました…
時に息子が取り合いになっている時も…私はすでに湯船に浸かったり旦那さんと買い物行けたりと有難いこともありました😊

どんな参考書よりステキなお言葉ありがとうございます😌❤️