※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事を拒否るようになり、栄養バランスが心配です。フォローアップを復活させるべきか相談したいです。

1歳2ヶ月の息子がいます。
ミルクも卒業してフォローアップも飲んでいません。離乳食もほぼ好き嫌いなく食べてる方だと思うし牛乳も飲んでます。
それが最近、拒否るようになってきました。
それぞれ2〜3口食べ、急に拒んで泣いて嫌がってきます
前まで好きだったベビダノンもいらない!ってなって…
せっかく作ったのに( *`ω´)っていう苛立ちをぶつけてしまう反面、
これじゃ栄養バランス取れてないんじゃないかと不安です。毎食ではないものの心配です。
こういう経験ありますか?
この場合、フォローアップ復活させた方がいいんでしょうか?教えてください!

コメント

pippppi.

いやってなっても別のものをほしがるのでしょうか?
うちはいやってなってら食卓から下ろしてみます
お腹すいてぐずるなら残したものを差し出します笑
完ミでしだが私は絶対あげませんでした?

• pippppi.

pippppi.

なにこれハテナがおかしい

• 11月19日
  • ぷに

ぷに

コメありがとうございます😊
    嫌ってなったら、なにあげても全て拒否ります。唯一牛乳だけはのんでくれますが…あとからも残したものは口にしてくれません(´・_・`)

• 11月19日
うら子

だんだんと自我がでてきて、いやじゃー!ってのが出てきてるのかもですね。
うちの子も何でもパクパク食べてたのが嘘のように…
未だになかなか食べてくれません。

何故か…何故か保育園では完食するらしいので、甘えてるのかな…とも。

(私のご飯がまずいとは考えたくなーいw)

• ぷに

ぷに

自我ですよねぇ…作った料理がまずいのかなぁと怒りと悲しみが(笑)

• 11月19日
かめ

栄養面が心配ですね。
私なら、フォローアップミルク活用します!

• ぷに

ぷに

そうなんですよね、栄養面が心配で…
    悩みどころですねぇ

• 11月19日
みー

うちも急に拒否したりします。うちの子だけかもしれませんが、自分でスプーンを持つとか、手づかみするとか、ティッシュをいじるとか、何か手が動いていれば、口を開く事が多いです。なので最近はボーロを手づかみさせながら、合間にスプーンで食事を差し出したりしています。ボーロの食べは早いので、タイミングよくスプーン差し出すのは至難の技ですが😅
この時期は食べにムラがあるので、3日間で必要な栄養素、量を食べられていれば問題なし、と何かで読みました。それを目安にしています。

• ぷに

ぷに

合間で食べさすのすごいですね!うちはしっかり何がスプーンに乗ってるか確認してるっぽくて気に入らなかったらもうだめです(笑)
    その目安でダメだった場合はフォロミをあげてますか?

• 11月19日
  • みー

みー

うちはフォロミはもともとあげてなかったので、あげません。本当に何日も食べないなら、あげていいと思います。

• 11月20日
ふみちん

うちの娘もそうです!!泣いて嫌がりはしないんですがフラフラ遊び行っちゃいます💦毎食ではないですが、、
そんな時期かなーって思ってあんまり食べてくれない時は「もうごちそうさましちゃうからねー」って諦めます😂
あと、自分でスプーン持って食べたいみたいで、スプーンの上にのせると自分で口に持ってってよく食べてくれたりします!

保育園では毎回完食して、たまにおかわりもするので、まあいっかなあーと思ってます😋

• ぷに

ぷに

うちも一応30分位を目処に諦めています

• 11月19日