※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、抱っこでしか寝ないことが将来問題になるか不安です。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?

寝かしつけについて

こんばんわ!いつもお世話になっております。
私は今6ヶ月の男の子を育てていますが、寝かしつけはほぼ抱っこで、歩いたり足踏みしたりしないと寝てくれません。
最近は体重が8キロを超えたので、左肩から小指にかけて痛みだしました。左に頭がくるようにいつも抱くので右より左が激痛です。。
なので抱っこ紐の購入を検討していて、それで寝かしつけると痛みが和らぐのかなと思っていますが、来年から保育園の予定なので、保育園で寝るとき抱っこ紐ぢゃないと寝ないというようなことにならないか不安です😭
そこで質問なんですが、皆さんはどのように寝かしつけされていますか?
抱っこ紐でしか寝ないというようなことは起こりうるのでしょうか。 どうか教えて下さい(>_<)

コメント

えたん

うちの子も抱っこじゃないと寝ません💦
眠そうだなーと思ったら抱っこしてゆらゆら、またはスクワット。
寝たなと思ったら抱っこしたままソファに座ってもたれかかって、15分くらいはそのまま寝かせます。
しっかり寝てからじゃないとお布団に寝かせられません😭
友達の子は抱っこ紐じゃないと寝ないと言っていました💦

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます(>_<)
    寝ないですよね💦
    今だけの特別な時間だとわかってはいるものの、身体にこたえます🤣
    お友達さんも抱っこ紐ぢゃないとダメなんですね💦やっぱ寝かしつけかたはずーっと同じのが続くのかな🤔

• 11月19日
Artistry

逆に今まで抱っこ紐なしでよく頑張られましたね!💦すごいです💦

私は妊娠中から背中や腰の痛みが出てきてたので、生後2ヶ月ごろまでは抱っこで頑張ってましたが腰が限界で抱っこ紐にしました、

使うようになってから、さっさと使えばよかったと思いました。笑
抱っこ紐様様です。
子供自身も抱っこ紐の方がスッと寝てくれます。

保育園の先生はプロですし、色んな子を見てると思いますので大丈夫じゃないでしょうか?

• ぽち

ぽち

身体が鈍いのか、今頃痛みだしました🤣
    さちこさんはどんな抱っこ紐で寝かしていますか❓降ろすとき起きませんか❓

• 11月19日
  • Artistry

Artistry

エルゴの抱っこ紐です(前向きはできないやつですがまったく問題ない)

降ろしても基本は起きませんが、降ろし方にコツがあります笑

まず
    ①抱っこ紐で寝るまで待つ(私の場合、勝手に歌作って歌う「また明日遊ぼうねー♬眠たいんだから寝ってくーださーい♬など永遠に笑)

②寝たの確認できてから10分ほどそのまま抱っこ紐をしておく

③抱っこ紐したまま正座してみる。
    起きる気配なければ、抱っこ紐背中の留め具外して普通に立てて抱っこする

④起きる気配なければ、
    その状態で腰の留め具外して抱っこ紐を横にポイ。

⑤そっと下ろしてちょっと頭なでなで。

完了です笑

ポイントは、寝てから10分ほど(寝入るまで)は焦って下ろさないことと、
    寝てから長くだきすぎないことでしょうか。(うちの場合は寝てから20分以上抱いてると寝ることに満足してしまいすぐおきてします)

その子によって、寝入るベストな分数は違うかもしれませんが、だいたい3分〜15分くらいじゃないかなと思います!

絶対抱っこ紐は、いります!!

• 11月19日
  • ぽち

ぽち

返信遅くなってすみません💦
    詳しくありがとうございます(>_<)
    段階を踏んで徐々にって感じですね🤔
    肩の限界で寝たらすぐ降ろして起きるってことがあるので、試してみようと思います😍
    ありがとうございました😃💕

• 11月19日

生後半年の時はおっぱいで寝かしつけてました😂
抱っこで寝かしつけるなんて凄いです✨
今は一緒に横になるだけで勝手に寝てくれる事が多いので、成長と共に変わると思いますよ😄

• ぽち

ぽち

おっぱい出なくて初期でやめちゃって💦
    おっぱいあげようとチャレンジしてたとき、噛まれて痛いし左右交互にしなきゃだし、衛生面とかマッサージとかいろいろ大変でした(>_<)
    私からしたらおっぱいで育てられた方すごいと思います😍
    今勝手に寝てくれてるんですね‼️
    それを期待してがんばります😆

• 11月19日
ぽんすけ

私の息子も抱っこじゃないと寝ない子でした!
でも成長するにつれてだんだん添い寝で寝てくれるようになりました😄
おうちでは抱っこじゃないと寝ない子も保育園では普通に1人で寝る、ということが多いらしいので心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

• ぽち

ぽち

添い寝で寝てくれるようになったんですね‼️
    それすごく助かります🎵
    しかも保育園では一人で寝れることが多いなんて‼️
    安心しました☺️ありがとうございます🎵

• 11月19日

うちは寝転がせたら大体寝てくれて、たまに寝れなくてぐずぐずした時だけ抱っこで寝かせています。
なのでこの方法が合うかわかりませんが…💦

最近寒くなってきたのでマイクロファイバー?のようなふわふわでサラサラした毛足のブランケットを持たせてみたら、両手でにぎにぎして気持ちいいのかそのまますぐに寝てくれました!
きっと6ヶ月くらいは色んな物を触って触感楽しむ時期だと思うので、ついうっとりしそうな手触りの物を持たせてみるのはどうでしょうか??

• ぽち

ぽち

同じ月齢ですね🎵
    うちの子ふわふわの毛布とかタオルとか渡したら、にぎにぎカミカミして、眠たくなったらあーうー言って、グズリ始めます((T_T))
    寝てくれるの羨ましいです(>_<)

• 11月19日
ぽんぽこぽん

うちはとんとんプラス
指しゃぶりで寝るので
どーしてもぐずったときだけ
抱っこです!😞

抱っこひもだと
寝てる子をそのままおろすのが
難しいかな〜と思うのですが
どんなですかねー?😭

• ぽち

ぽち

とんとんと指しゃぶりで寝てくれるんですね🎵
    うちはトントンしたら逆にテンション上がってうねうねダンスが始まります🤣

そうなんですよね💦
    新生児の頃にベビービョルンの抱っこ紐を使ってたんですが、それは背あてごと赤ちゃんを降ろせたので重宝しました☺️
    でもその抱っこ紐だと腰のところにサポーターがないのでとても重くて💦
    3歳頃までいけておんぶもできるベビービョルンの抱っこ紐を買おうか悩んでるんですけど、寝たときに起きずに寝かせれるのかわからなくて💦
    なかなか難しいですね(>_<)

• 11月19日
まおまお

保母さんやってる友達いわく、家での寝かしつけ方じゃないと寝れない子は多々いるそうです。
そこを保母さんの技と愛と根性でどうにか集団で寝れるようにさせるみたいです(笑)
子供がかわいそうなので、出来るだけ特定の道具やおっぱいがなくても寝れる方がよいとのこと(抱っこは保母さんでも出来るからまだ大丈夫と言われました!)。

ちなみに抱っこ紐で寝かせると抱っこひもから下ろすときに起きませんか??
うちの子も生後2ヶ月までだっこゆらゆらで寝かせてましたが、私の腕が悲鳴をあげていたのと背中スイッチの感度が良すぎたので😅2ヶ月半ころに添い寝で寝るようにシフトチェンジさせました。
最初の数日は一時間以上ギャン泣きされましたが、翌週には徐々に添い寝トントンで寝てくれるようになり、すごく楽になりました😂😂😂

• ぽち

ぽち

私が見学に行った保育園は、その子が好きな寝かしつけで寝かせてくれるとのことで、見に行ったときも抱っこで寝る子、ベビーカーで寝る子、バウンサーで寝る子とまちまちでした。
    なので抱っこ紐でしか寝なくなったら困るかなと💦
    技と愛と根性‼️かっこいいです😍

うちも背中スイッチすぐ発動して、それプラス足スイッチもあったので苦労しました💦
    なのでベビービョルンの抱っこ紐で背あてごと降ろせるのを買ったんですが、今8キロもあるとなんとも…
    私もシフトチェンジしたいです😭

• 11月19日

生後10ヶ月から保育園に通っています。家では1歳6ヶ月まではおしゃぶりを、今現在は私の手を触りながらネンネしています。が、保育園では最初からおしゃぶり(持参不可)も先生の手がなくても背中トントンでお昼寝出来ているみたいです。 不思議です。

• ぽち

ぽち

触りながら寝るなんてかわいすぎます😍
    保育園ではトントンで…
    不思議ですけど頼もしいですね😆✨
    なんかすごく微笑ましい気持ちになりました☺️
    うちの子もそうであるといいなー☺️

• 11月19日