※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の月の費用は、所得や地域によって異なりますが、一歳クラスの月額費用はどのくらいか知りたいです。共働きで年収が300万円程度の場合、育休明けからの料金を教えてください。

保育園のお金。

所得によって、地域によって違うのはわかっていますが、
だいたいいくらくらい払われていますか??

育休明け、一歳クラスから預けるのは月いくらでしょうか💦
共働き、お互い年収300くらいです。

コメント

RRR∞

うちは私が扶養内のパートなので旦那の収入だけでの計算でしたが、1歳児のとき年収500万ないぐらいで26400円でした!

🔰はじめてのママリ🔰

うちは四月から一歳クラスですが、はじめは13000位でした。
秋からは22000位になりました。

ふらわ

住民税で決められてるんでしたっけ?
うちは13000円くらいだったんですが、最近は16000円くらいに上がりました😭

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!1万円代〜三万未満くらいですね!
保育料あがるんですね💦💦

ふらわ

たぶん仕事復帰して、世帯収入が上がって、住民税もあがるから、働くほど、必然的に保育料も上がるんだと思います。

いろいろ問題提起されてるけど、保育無償化は個人的には賛成です。
なんのために働いてるのか、わかんなくなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前職場の方は無認可で月7万くらいかかるから、働かないとと言っていて、驚いたのを覚えています。
    無償化なってほしいけど、小さい子は関係ないんですよね?(;_;)

• 11月20日
  • ふらわ

ふらわ

そこですよね(´;ω;`)
    ついでに3歳未満もいいじゃん!
    って思うんですけど😭
    でも、無償化になった経緯をみると、まぁ仕方ないのかなぁ、段階的に3歳未満も無償になるのかなぁとか思ってます!

• 11月20日