※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ぁぃ:)
妊娠・出産

ロイヤルハートクリニックでの出産予定の26w妊婦がバースプランの記入に困っています。28wまでに提出が必要で焦っています。経験者のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
新潟市のロイヤルハートクリニックで出産予定の妊婦です。
今、26wです。
バースプランを記入して提出しなければいけないのですが、正直何を書いたらよいのかわからず…未だに記入出来ていません。
28wまでに提出しなければいけないのに、焦っています。
同じようにロイヤルハートクリニックで出産された方やバースプランを記入した事のある方がいらしたら、是非ご回答いただけませんか?
よろしくお願いします。
※分娩台を使用される方が少ないとも伺いました。
使用しない場合の分娩方法で出産された方のご回答もお待ちしております。

コメント

ちゃんひろ

バースプランは色々要望や理想を書けばよいかと!

私は帝王切開と決まってましたが…
傷口はあまり広げないで欲しいとか書いたかな笑

旦那さん立会いや…産んですぐしばらく抱っこしてあげたい…とか?
和痛分娩希望など…

何かありませんかね?

• .ぁぃ:)

ご回答ありがとうございます。

項目が沢山あったもので、何を記入したらよいか混乱してしまいました。

そうですね、自分がしたい事(希望)だと…
    旦那サンに立ち会いして欲しい事やへその緒を旦那サンに切ってもらいたい事など記入したいと思います。

• 11月18日
  • ちゃんひろ

ちゃんひろ

そうですね(^^)それを書いてみると良いかと!
    病院により出来ない。と断られる事もありますが…なるべく理想の分娩にしてくれると思いますよ♡

まあ実際はバタバタして余裕なんて無い事がほとんどだと思いますが(T∀T;)

• 11月18日
ゆきな

私も何を書いていいか全く分からずネットで検索して、あ。これいーなー。とか思ったの書きました😆
どんな雰囲気で出産したいかとどんなお産にしたいか?みたいなことの違いも分からなかったです(笑)
色々書きましたが確か
厳しめのことを言われると緊張してしまうので出来るだけ褒めてほしい!
ってことしか覚えてません😂💦
私の場合出産後しばらく動くことが出来ずかなり長い時間寝てて分娩台は使わなくて良かったなって思いました✨

• ゆきな

ゆきな

投稿してから思い出したんですが
    旦那にへその緒を切ってほしいと書いたら切らせてもらえました💡
    何回もコメントしてすみません💦

• 11月19日

何回もコメントしていただきありがとうございます!
    私も旦那サンにへその緒切ってもらいたいので記入したいと思います💡

• 11月19日
だだんだん

2人ロイヤルハートで出産しました👶
私も上の子の時は立ち会い希望してなかったしなんて書いていいか分からず、手握ってて欲しいとかリラックスして産みたいのでテレビでも付けてて欲しいとか書いた気がします😂
でも結局かなりのスピード出産になってしまい、旦那といる時に陣痛がきたので流れで立ち会い出産になってしまったし気付いたらへその緒まで切らされてました😂✂️
テレビも付けてないです😂
でも希望してなかったけど立ち会いになってよかったと思いました😣💡
だから私はあんまりバースプラン意味なかったかな?という感じでした…😅💦笑

なるほど、なんか普通に思ってるけど特に書く必要ないかなって思うけど、リラックスして産みたいってのはありますね!

• 11月19日
みかんまま

参考になるか分かりませんが、、ロイヤルハートで出産しましたが、バースプラン何書こう?と考えてるうちにどんどん出産が近くなり、最終的に提出もしなかったです( .. )未提出でも何も言われなかったし、催促もされませんでした(笑)
でも、LDR室ではその都度希望を確認してくれるし提出しなくても全然満足のいくお産でした。
分娩台は一切使わず横に敷いてあるお布団での出産でした!いきみ逃しでおしりをずーっと旦那に押してもらってましたが、何時間もそれはさすがに辛いらしく、最終的に旦那も布団に横になり、足の裏でおしり押してもらっていました(笑)部屋にはクラシックが流れ、朝方から午前にかけてのお産でしたが、明るくなると部屋の照明も暗くしてもらったりしました!会陰切開も、ちょっと切ったほうが良さそうだけどいいですか?どうしますか?って聞いてくれたし、臍の緒も旦那さん切る?とその場で聞いてくれて、切ることになりました。
初めてのお産だったし、その都度確認してもらう方が良かったです(^^)

そうだったんですね!
    未提出でも催促はされないですか!

初めての出産でバースプランも何を書いたらよいのかわからず…質問してしまいました😅💦

お布団で出産されたんですね!
    どんな出産方法があるのかも、よくわからず…ご回答いただけて本当にありがたいです💡

• 11月19日
homiru

ロイヤルハートで出産しました!

出産時のことはもちろんですが、出産後の過ごし方も書いておくといいと思います。
私は
初日は赤ちゃん預けてゆっくり過ごさせて欲しい
母乳育児に自信がないので丁寧に教えて欲しい
など書きました。

出産は自然分娩、LDRで出産しました。分娩台はなくて大きなマット?でした。
隣にあるソファーにもたれかかって陣痛のがしたり、横になったり、そこら辺はバースプランに書かなかったものの助産師さんがうまいことエスコートしてくれました。
呼吸を整えるようなリラクゼーションの曲も勝手に流してくれたのでありがたかったです。

立ち会い希望でしたが旦那は間に合わず、、、自分でへその緒切って胎盤も見学しました。満足です(笑)

素敵な出産になりますように!

なるほど!
    産後の事まで全然思いつきませんでした💦
    (まぁ、出産の事もまだ想像が出来てないんですが😅💦💦)

私も胎盤見てみたいと思ってたので、記入してみようと思います!

• 11月19日