※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の言葉について相談です。発音が悪く、短い単語が多いです。心配しているが、1歳半検診では問題ないと言われました。今後、言葉が改善するでしょうか?早めに医療機関を受診すべきでしょうか?

1歳9ヶ月の娘の事で相談のってください。娘は単語はぼちぼち言うのですが、発音が悪く身内にしか分からない単語も多いです。あと、語尾だけ言う単語も多いです。例えば、「ごちそうさまでした。」を「た」とか、「おはよ」を「よ」とか、「ありがとう」を「と」などです。使うタイミングは合ってます。こちらの言ってる事は理解できてるとは思います。1歳半検診でも問題ないとは言ってもらえたのですが、ネットなどで見ると女の子は話し出すのが早いとか、ペラペラ話すとか、2歳くらいには二語文を話すとか書いてあって不安になってしまいました。二語文というと今日初めて「ばば、いた」って言ってくれたくらいです。これからハッキリ話せるようになったり、二語文を話してくれたりするのでしょうか?それとも早めに医療機関?を受診すべきですか?発音が悪い、二語文がまだ出ないなど同じ様な経験をされた方、今同じ様な状況の方、お話聞かせて頂けたりアドバイスいただけたらと有り難いです。もともと心配性な性格なのもあって悩んでます。

コメント

もちもちちくわぶ

うちの娘は2歳になるまで
ぜんっぜんおしゃべりしなくて(・・;)
本当に周りも私も心配しましたがある日ガーッッッッッッと話始めました。
よだれだらだらになりながら。
今では一日中おしゃべりしていますよ(笑)

性格によると思いました。

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます( ; ; )そうなんですか!!私も姉の子が話し出すのがすごく早かったので、姉などに遅くない?などと言われて気になってしまいました。。今はおしゃべりさんなんですね😊勇気付けられました(/ _ ; )ありがとうございます😢

• 11月18日
みーこ1001

うちは男の子でしたが
2歳なる直前まで単語出なくて
最初は同じように語尾だけでした!
2語文でたのは2歳3ヶ月、それから急に喋るようになったように思います!

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます😢語尾だけだったんですね😳同じ方がいらっしゃってホッとしました(/ _ ; )さらにそれからお話しできるようになったと聞いて安心しました😢ありがとうございます(/ _ ; )

• 11月18日
さき

うちは先月ようやくママパパが言える
ようになったくらいです😂
他の友達の子と比べると圧倒的に遅い
ですが、喋り以外も遅かったので、
そこまで気にしてないです🙆‍♀️
喋り以外遅かったですが、今は
出来るようになってるので!

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます!そうなんですね(/ _ ; )うちの子も遅いのかなーと心配で😢早めに医療機関などに連れて行って対応してあげるべきなのか悩んでたのですが、さきさんのお子さんが今はできるようになっていると聞いて、子供の成長ってすごいんだなと思いました!もう少し様子をみたいと思います😢ありがとうございました(/ _ ; )

• 11月18日
みこ

うちまだ2語文話せないですよー!
おはよもはよーだしヽ(*^ω^*)ノ
でも理解はすごくできてるし私は娘の伝えたいことわかるから大丈夫です♪
全然大丈夫ですよー♪
保育士してましたが個人差大きくて2歳から急に話し出す子もいるし絶対いつかは喋ります♪
私しかわからないってなんか嬉しくないですか?Σd(゚∀゚d)
私は今だけの娘のこの感じ楽しんでます♪

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます!そうなんですか!😳私も発音が悪いけど必死に伝えようとしてきたりするのを見ると可愛いなーと思います😊けどどーしてもネットなどの情報で不安になってしまったりもしてしまいます💦私もみこさんみたいに娘の今を楽しめるように頑張ります!保育士さんをしていた方からのアドバイス勇気付けられました(/ _ ; )ありがとうございます😢

• 11月18日

うちの娘は2歳になった瞬間いきなり普通に喋り出しましたよ!それまではママ、パパとか単語ちょっとだけ…みたいな感じだったのに2歳になった瞬間「これ◯◯だよね」みたいなほんとに普通に喋ってきました💦えっ突然成長しすぎでは?!ってくらいで💦
溜め込んでから話す子もいるのでまだまだ一歳ですし大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの娘はそれまでおうむ返しすらしなかったです。成長とともにあとでわかりましたが、意味が自分でちゃんとわかってからしかその言葉を口に出さない感じでした。これはもう性格ですね。笑

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます!本当ですか!😳すごい!✨子供って本当にすごいスピードで成長していくんですね😊私の娘も溜め込んでるだけならいいなぁ。。少し安心しました😢ありがとうございます(/ _ ; )

• 11月18日
ひーこ1011

上の子もはっきり発語できず、身内は何言ってるかわかるけど、他の人には通じない事が多々あり常に通訳が必要でした😅

サ行、カ行が弱く、カ行はいまだにちゃんと発語できません。
その為、他の人には伝わり辛いです💦
ここちゃん→ととちゃん、これこれ→とれとれ など😞
サ行は言葉の初めであれば発語できるようになりましたが、ちさちゃん→ちはちゃんなど、言葉の途中で出てくると正しく発語できてないです😞

流石にお友達の名前ちゃんと発語できないのはどうなんだろう…と思って、そろそろ保健師さんに相談しなきゃいけないかなぁ…とは思ってます。
年長さんくらいになると言葉でいじめられる事も出てくるらしくて、それまでにはなんとかしなきゃかな…
でも、あまり早くから始めても、子供もまだ上手く言われたことできないだろうし、2歳前で健診で異常なしと言われてるなら、まだまだ大丈夫ですよ!!

友達の子は2歳過ぎまで喃語しか話しませんでしたが、或る日突然ペラペラ話すようになりました!!
うちの下の子も上の子より遅くて男の子やから遅いのかな?と思ってましたが、話し始めたら上の子よりも短期間でペラペラになりました!!

なぁ

保育士ですが、差は激しいです!
兄弟姉妹でも違いがあるくらいです。
成長や病気などは、ネットなどで調べれば調べるほど良いことは書いてなかったりするので、あまり調べない方が良いです💦
離乳食の本や断乳の本なども、研究者が10人居れば10通りの考えがあるので、たまたま読んだ本で気を落とす方もいます。
子どもの成長は、十人十色ということわざがあるくらい様々なので、大丈夫です^ ^
発達障害などが見つかる場合は早くて4歳以降になるので、それまでのんびりお子さんと楽しい時間を過ごしてください🎶
言い間違いなどをメモしたりビデオで撮っておくと後で見返した時かわぃぃですょ♡今しかないことを楽しみましょう🎶