※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、うまく磨けない悩みです。どうすれば良いでしょうか?

1歳8ヶ月の男の子がいます。
中々、歯を磨かせてくれず無理矢理でも磨かせてます😅
ゴシゴシは?って言ってもちょっとしか磨いてくれません😢 どうしたら、ちゃんと磨かせてくれるのでしょうか?

コメント

まぐ

いつからかハッキリとは覚えていないのですが、キシリトール100%のタブレットやグミをご褒美にしているのと、歯磨きをサボるとどうなるかの描写がある絵本を読んでいたら大人しく磨かせてくれるようになりました🙋‍♀️

• まなみ

まなみ

そうなんですね!そうゆう絵本買ってみます!

• 11月18日
ゆき

私も1歳8ヶ月の男の子を育てています。
うちの子も歯磨き大っ嫌い、歯磨きする時には大泣きで暴れるので大変でした💦
普段は携帯やテレビはほとんど見せないのですが、歯磨きの時だけ歯磨きの動画をYouTubeで見せて(子どもに両手で携帯持たせてます)歯磨きをしたところ全く嫌がらずに歯磨きをさせてくれるようになりました😳👍
歯科衛生士さんにも、それで歯磨きをしっかりさせてくれるなら今はその方法で歯磨きしていっていいと思うよと言われたので、今は歯磨きタイム=歯磨きの動画が見れる時間になっています😂

• まなみ

まなみ

そうなんですね!でも、お風呂中に携帯を持たせるのはちょっと…濡れるので…😅

• 11月18日
🧸🍯

鏡を持たせて、ほら取れたよー!とか
見ててもらうと楽しそうに磨かせてくれました☺️

• まなみ

まなみ

子供、鏡好きなのでやってみます😻

• 11月18日
  • 🧸🍯

🧸🍯

あとは歯磨き電車が通りまーすとか言ってやるといいって聞いたことあります!
    歯磨き大変ですよね😭
    少しでも楽しくできますように!

• 11月18日
  • まなみ

まなみ

なるほどですね!
    電車も好きなので挑戦してみます(^^♪

• 11月18日
にゃんだー

うちはもう必ず泣くので、今はそういうものだと割り切って太ももで肩をホールドして指で唇押さえて磨いてます!

本人にやる気出してもらうのは言葉や理解が追いつくようになってからで良いから、とりあえず虫歯から守ろうという考えです。

でもそれだけやっても健診では歯茎近くが汚れてました…💧

やってみようと思っているのは、「にゅうしちゃん」という絵本と、その中のキャラクターにゅうしちゃん&歯ブラシのぬいぐるみセットをつかって、ママゴト的に教えて興味持ってもらおうかなって思ってます。

• まなみ

まなみ

そうなんですね! 色々と挑戦した方がいいですね!

ありがとうございます🙏

• 11月18日
り

歯ブラシの色を娘と同じにしてます!
うちは歯磨きのことを『いー』と
言うようになったので、
『いーしよー!ママと一緒ー😊💕』
と、
私の歯ブラシと娘の歯ブラシを見せて、
一緒に歯磨きをします😁

(わたしがガーッと磨いてる間、娘には持たせて一人で磨かせます。
その間も娘が『一緒ねー💕』と嬉しそうにしてくれて、真似っこして一人で歯磨きします✌️)

私が終わったら、
仕上げはおかぁ〜さーん!!
と、歌いながら仕上げをやります!😆
おかあさんといっしょのハミガキのコーナーに釘付けになって観てるのを見て
使えるかも!と、思い、始めた歯磨きの流れです😁

• まなみ

まなみ

そうなんですね!
    喋ってくれると分かりやすいですよね😋
    歌いながらの方が楽しくて磨けそうです

• 11月19日
iso

3回食になってから、毎晩の仕上げみがきは、どんなに泣き叫ぼうと、熱があっても、鼻水が詰まってる時も、一日も欠かさずやってます。

何度も指を噛まれたこともありますし、毎回毎回、子供はギャン泣き、私は汗だくで、こんな嫌がるのに大丈夫か???ってすごく不安になり、市役所の検診で保健師に相談したり、支援センターの助産師さん、小児科の先生にも事あるごとに相談しました。
そして、全員から、お母さんがここは頑張らないとダメなところなので、粘り強くやり続けてくださいと言われました。

その結果、朝は「お出かけだから急いで歯磨きしよう」といえば子供自ら歯ブラシを取りに行き、お昼には「お昼寝する前に磨こう」といえば、やはり自ら歯ブラシ取りに行きます。
夜の仕上げみがきは、やっぱり嫌がりますが、それでも自ら寝転んで手を私の足の下に入れて、大の字で口を開けるようになりました。でも、まだ泣きます(笑)

やり続けてください。
必ずできる日がくると思います。