※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはる
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が気になる。食後の値が高い。食事内容や活動量について相談したい。食後の過ごし方や血糖値を下げる方法も知りたい。

妊娠糖尿病のかた質問させてください!
二週間前より自宅で血糖値測定をしはじめました。食前は基準値を越えることはないのですが、二時間後が120こえるようになってしまいました💧
前回のhga1cは4.6だったため、産科からは内科の紹介もなく、食事指導のみだったのですが、不安だったため、こちらで質問させてもらい、自分で血糖値測定器を購入しました。

二週間前までは二時間値が100超えることもほとんどなかったのに、ここ一週間ほどで毎食後120は越えないまでも、100超えるのは当たり前になってしまいました。
上に二人こどもがいるため、朝から寝るまで動きっぱなし、座る時間の方が少ないくらいなのですが...
食事量も二週間でほぼ変わっておらず、朝玄米を120グラム、昼はブランパン、夜は玄米100グラムプラス大量の野菜とたんぱく質、朝昼と果物を少しと、間食にナッツやソイジョイ、ヨーグルト100グラムをたべています。

一日の活動量が少ない日に120超える日が多い気はするのですが、炭水化物の量をもう少し減らした方がいいのか...
ただ、産科からは毎食150gの炭水化物をとるようにいわれているところを、自己判断で少なくしているので、炭水化物の量は減らさないほうがいいのでしょうか!?

毎食後だいたい家事やこどもの世話にあけくれて二時間たってしまっているのですが、みなさん家で食後どのように過ごされていますか?

あと、こんなことしたら血糖値下がりやすいよとか教えて頂けるとうれしいです。

長文乱文失礼しました💧よろしくお願いいたします!

コメント

いちご

私も先週妊娠糖尿病の診断を受け、入院し栄養指導してもらいました。幸い血糖値も落ち着いておりインスリンは使わず食事療法のみとなりました。
私の通っている病院からの指導は、簡潔にいうと、1日3回の食事から6回に小分けにするというもので、私の場合ですが、朝昼晩はご飯70グラムにおかず、それに加えて10時15時21時に補食としておにぎり(50グラム)かロールパン1個食べるように言われています。
なので、一日の摂取量は変えずに小分けにメインの炭水化物を取る感じです。それによって、急激な血糖値の上昇を抑えるとの指導でした。

• いちご

いちご

生活は普段通りです。子供がいると時間通りに行動するのはなかなか難しいですよね。

• 11月18日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

ありがとうございます(^^)
    やっぱり分食されている方が多いですよね✨
    うちの病院はかなり緩いみたいで💧
    血糖値検査も出産までにあと二回しかないらしいです💧
    夕食後が血糖値あがりやすいので、夕飯前に分食をとりいれてみようかな(^^)

21時にも分食って結構大変ですね😵💦私、21時なんて完全に寝落ちしちゃってます😅
    たとえば、21時に分食とれたとして、そのあとはすぐ寝ちゃうっていうのはよくないんですかね?( ;∀;)

子どもの生活にあわせてだと、食事がだいたい7時、12時、17時から18時になっちゃってます😅
    朝までの空腹時間が長いのもよくないのかな💧

• 11月19日
  • いちご

いちご

病院によって対応全然違いますよね💦私の病院は大きい国立病院だからか結構厳しめ?です

栄養士さんに寝る前の補食を食べたら2時間は起きていてくださいって言われました。寝たらホルモンが働かず血糖が下がりにくいそうです。
    子供いると疲れているし寝かしつけのままねちゃいますよね 汗💦わかります。

例えば、17時ごろ自分だけパパッと夕食済ましてしまってそのあと子供にゆっくり食べさせて、お風呂入れたりして19時に寝る前の補食食べて、21時に寝るとかは厳しそうですかね?私もそんな感じで栄養士さんにアドバイスもらいました。
    糖尿病とは出産するまでの一時的なものとは言われていますが、子供の面倒見ながらだと血糖測定も忘れそうになったり、子供の残したおかず食べそうになったりしちゃいますよね。お互いにあと数ヶ月がんばりましょー。。

• 11月19日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

21時にたべたら、23時までおきとけってことですよね😵💦絶対むりだ😵💦
    そっちのほうが身体こわしそうです笑

補食と食事の間は二時間でいいかんじなんですね(^^)
    二時間後血糖値はかって、しっかり数値が下がってたらってことでいいんですか?

ちなみに、食前食後血糖値はかってみえますか?
    分食にして食後血糖値どのくらいになりましたか?

質問ばかりですみません( ;∀;)

• 11月19日
  • いちご

いちご

下に回答しちゃいましたー。

• 11月19日
いちご

1日7回血糖測定で
朝食前、
朝食2時間後、
昼食前、
昼食二時間後、
夕食前、
夕食二時間後、
寝る前
やってます。
食前の血糖コントロールの目安は100以内で、食後二時間の血糖コントロールは120以内が理想だそうです。

• いちご

いちご

私の最近始めたばかりですが、経過です。食事療法前の血糖は測っていないので全て、食事療法してからの経過です。

• 11月19日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

詳しくありがとうございます🎵
    今日のお昼からいちごさんを真似して分食にしてみました。
    昼と夜の間に玄米を50gたべてみました。
    これで夜の血糖値が落ち着いているといいなと思います😌

一日を血糖値に支配されてる感じがしちゃうけど、あと少しですもんね😭✨
    頑張りましょう(^^)✌️

• 11月19日