※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。長くなっちゃいました💦皆さんの旦那さんは自分の洗濯物自分で…

愚痴です。長くなっちゃいました💦
皆さんの旦那さんは自分の洗濯物自分でしまってくれますか?
うちはそれは私の仕事なんですが(平日はたたんでしまう時仕事でいませんし)土日に何度か自分のしまっといてーとわかりやすい所に置いておいたことがあります。
でも一向にしまってくれずいつしまうんだろう…と思いながら1週間たってたりします😂
自分のことくらい自分でして欲しいなあと思って、しかも洗濯ものをしまうなんてすぐだし簡単じゃないですか。
だから頼んでる(本当は頼まなくても自然にやって欲しい)のに全然やってくれません。
今日も同じ感じだったので朝から何度も何度もしまっといてよ〜と軽く声掛けしてましたがやっといてーなど言われてしてくれず、先程旦那が洗濯ものの横でごろごろしてたのでいつしまうのー?と言うとムッとして逆になんでやってくんないの?とキレ気味で言ってきて理由を説明してもそれはお前の仕事やろ?なんでそんなにやってくれんのか分からん。みたいな感じでした。
逆にそんなに言ってるのにやらない方が訳分からんくないですか?💦畳まれてる自分の服4着ですよ……
それでそんな言い争いちっくな雰囲気出されても……と思っていたらやればいいんやろ!やれば!ってわざと乱雑にしまってました。
とりあえずしまったからいいかと思ってそれからも機嫌悪いのは無視してますが私がおかしかったんでしょうか?
自分のもの自分でしまってなど言うのはおかしいですか?😭

コメント

りんりん

ごめんなさいそのくらい意地悪せずにしほさんがやってあげてもいいのでは?と思ってしまいました😭
1階から3階に持って行くとかならめんどくさいから旦那に頼みますが💦笑
うちは専業主婦だから夕方くらいに畳むので私がします👍旦那がちょうどいたら
持って行くねー!って持って行ってくれます😊
1週間知らんぷりの旦那さんも意味がわからないですね💦
絶対気付いてるだろうから持っていけばいいのに。笑

• ママリ

ママリ

意地悪したつもりは全くなくて、自分の分は自分でしまうのが普通だと思っていたので💦
    うちも夕方畳んでしまいますが、土日は旦那が休みで家にいるので土日に頼んでいるだけなんです。
    持っていくねと自然にしまってくれる旦那さんがとても羨ましいです😢
    なんでそこで意地になってるのか全然理解できません💦

• 11月19日
ココ

専業主婦なら洗濯物しまうくらいはやってあげてもいいと思います😅
仕事してるなら別ですが‪‪💦‬

• ママリ

ママリ

専業なんですが土日はずっと旦那も家に居るしタンスのある寝室にずっと転がっているので寝室まで畳んだ洗濯物を持って行ってこれお願いねーって感じなんですが…おかしいですかね😢
    そのあいだ私は洗面所にタオルや下着類などしまいにいったりしていて、任せてぐうたらしてるって訳では無いですし下着類はしまう場所がタンスではないのでそれは旦那の分もついでにしまってしまいます。

• 11月19日
らっきむ

毎日おつかれさまです!

私の夫は自分の洗濯物は自分でしまいます。
うちはフルタイム共働きなので、家事分担は特になく、できる人ができることをやるスタイルに着地しています。

家事の分担の方法や家事の頻度(洗濯物が畳んだ状態で置きっぱなしになっていることをどう感じるか)は、やはり元々他人なので価値観が違います。
うちはこれまで何度もすり合わせしてきました。

ちなみにうちは、ごみを一回くらい捨て忘れたって私は気になりませんが主人は気にするので忘れず自分で捨てに行きます。トイレは最低週一で掃除をしないと私がストレスですが主人はそうでもないようです。
(互いに「ゴミ忘れるなよ~困」「たまにはトイレ掃除してよ!」と思ってます笑)

しほさんは洗濯物を旦那様に自分でしまってほしいのはなぜですか?
数ある家事の中からあえてソレを選んでいるのはどういった意図で言っているのか説明するのもよいかもしれません。「洗濯物をしまう」を皮切りに他のタスクも追加しようとお考えなのであれば、より一層旦那様には能動的に動くための動機づけがあると良いように感じました。

家事の分担については、私が私らしく生きていくために一生懸命考えて主人に理解を仰いできたので、しほさんも旦那様にしほさんの考えを理解していただくための一考としていただけると嬉しく、意見させていただきました。
頑張ってください(*^^*)

• ママリ

ママリ

優しくご提案ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の洗濯物をしまうくらい簡単なことだしと思って特に何も考えずに頼んだ次第です💦
    これを皮切りにあれもこれも…とかは考えていませんでした…。そんなふうに旦那は受け取ったんでしょうか😢
    私は畳んだ洗濯物が置きっぱなしになっていても、次の日にそこから服を取って着ていても全く気にならない人です。他の床に落ちているもの置いてあるものも同じく気になりません。
    ですが反対に旦那は部屋は片付いていないといらいらする。こどものおもちゃもこまめに片付けて!と言う人です。
    なのに何故自分の洗濯物くらい片付けられないの?タンスの前に寝転がっているからそこに畳んだ洗濯物を持って行ってお願いしてるのに。と疑問です。
    なんで?と聞くと、めんどくさい。と言われてなんだそれと思いましたがこれ以上喧嘩っぽくなるのも嫌なので特にコメントせずにいると乱雑にしまわれたという感じです💦

• 11月19日
  • らっきむ

らっきむ

旦那様にとってめんどくさいことを、しほさんにやらせている状況は「なんだそれ」ですね。
    私が同じこと言われたら状況によっては、一時的に夫の洗濯業務をストライキするかもしれません。(笑)

• 11月21日
しほ

洗濯物、うちは完全にそれぞれでしまいますよ〜。洗う、畳むまではどちらか気づいた方がします。しまうのは各自です。
家事は子供ができて一気に分業進みました。(そりゃもう喧嘩も葛藤もした結果w)時々頼まれることだから曖昧になっちゃうし面倒なのかもですね。

• ママリ

ママリ

時々頼むからダメなんですかね😵
    完全に土日は旦那がしまうってことにしてしまえば習慣化するんですかね💦
    怪しいですがその方向でやってみたいと思います(›´ω`‹ )
    子供が居るしこちらは妊娠中だし、それくらいやってくれたらいいのに〜と軽く思ったのですが洗濯物をしまうのは旦那にはハードルが高かったのかもですね🤔

• 11月19日
やえ

うちは洗濯物は各自でしまいます。
でもそれはたまたまお互いの実家が「自分の物は自分でしまう!」というスタイルだったので、気にしなかったという感じです。旦那さんはやってもらうのが当たり前の環境だったわけではないのですか?

他の方がおっしゃるように価値観もそれぞれですし、話し合って擦り合わせていくしかないのかなと思います(> <)

• ママリ

ママリ

旦那はひとり暮らしもしてましたし大丈夫かなと思っていたのですがひとりっ子なので実家では甘やかされていたのかもしれません💦
    義母がますます嫌いになりそうです😂
    些細なことですが話し合って擦り合わせてみます😵

• 11月19日
  • やえ

やえ

旦那さん、ひとり暮らししてたときは自分がやるしかないからやってたけど、今は面倒だからやってほしいってのが本音かもですね(;´Д`)
    しほさん妊娠中なんですし、そのくらいは気遣ってくれてもいいんじゃないかなと思いますが(> <)

• 11月19日