※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

11ヵ月の赤ちゃんを完全ミルクで育てている女性が、託児所で完ミを選んだことについての愚痴を相談。託児所で「母乳は出ないの?」と聞かれ、完ミを選んだことに対する周囲の反応に不快感を感じている。

ちょっとした愚痴です。

11ヵ月の女の子を完全ミルクで育ててました。
今は、朝、昼、夕とごはんをモリモリ食べてくれるので、最近は、ミルクよりもごはんメインです。

来月から仕事復帰するので、職場の託児所に預ける予定です。今日、託児所に行き、色々話を聞きに行きました。

その時に、「母乳はもう出ないんですか?」と聞かれたので、最初から完全ミルクだったのでと言いました。(完全ミルクと言うと嫌みとか言う人がいたので、あまり言いたくなかったんですが、保育士さんだし、大丈夫かなと思い、言いました)
そしたら「珍しいですね」と言われました。ナイーブなことだし、そんなこと言ってほしくありませんでした。それに、あなたの周りには、完ミの人はいなかったかもしれないけど、母乳が全てではないと思いました。それに、母乳育児の人にはわからないかもしれないけど、母乳が偉いみたいな感じに聞こえるし、そういう風潮があるように思います。

完全ミルクは完全ミルクなりにメリットもあるし。

私の考えすぎなのはわかってるんですが、なんだかムッとしちゃったので、投稿しちゃいました。

私の性格上、考えすぎちゃうタイプで、今後のためにも、聞き流す術を身につけなきゃとは思うんですが…

コメント

わかります!
なんか知らない人にいきなり、母乳か聞かれたことありますよ…
ミルクって言ったら残念な顔されます…

自分の母親にも母乳母乳言われて、本当にうんざりしたり…
兄の嫁さんも母乳だったので…

好きで出ないわけじゃないのに。

ミルク、お湯沸かしたり大変なこともあるけど、メリットはありますよね(^^)私は…性格上、ミルクが助かりました…。泣いてる理由がわかって…

その託児所の人もいつかわかってくれたらいいですね!心の中でも!

• ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます🎵

私も知らないおばさんとかに母乳か聞かれること多々あります(笑)
    ミルクって言ったら色々言われたので、それ以来、テキトーに「はい。母乳です」って言って逃げてます(笑)
    関係ないじゃんって思いますよね。

私も性格上、ミルクの方が楽かなと思ってます😃

• 11月18日
みー

そんなこと言う人いるんですね💦

私も完全ミルクでした!母乳が全く出なかったので😅
でも、私は完全ミルクのほうが
どこでも気にせずミルク飲ませられるし、人にも預けられるし楽だわって思ってました笑

人の言うことは気にすることないですよ!
堂々としてれば問題なしです!

• ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます🎵
    私も全く母乳出なかったので、泣く泣くミルクにしたんです。だから余計にそういうこと言ってほしくないなと思いました。

でも、みーさんの言うように完ミにしたら、どこでも気にせずあげられるし、人に預けられるし楽って思ってます😃
    でも、やっぱり、完全に吹っ切れてないから人に言われるとムッとしちゃうんですね😅
    気にしないのが1番ですが…

• 11月18日
  • みー

みー

誰でもそんな風に言われたら
    ムッとはしますよ😅
    私もゆなmamaさんの立場なら
    ムッとすると思います!

• 11月18日
  • ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます😭
    同じ気持ちで嬉しいです😆

• 11月18日

保育士さんの言葉、傷つきますね。

うちは、帝王切開、完全ミルク、一人っ子で、下手したら言われ放題な子育てですが、幸いにも誰にも言われたことはありません。

唯一引っ掛かったのは、出産後の保健師さんの訪問で、「母乳が出なかった原因に何か心当たりはありますか?」と言われたことです。それは、むしろ私が知りたかったです。

専門家の人の言葉は、余計に傷つきますね。気にすることはありません。子どもが元気に育ってくれることが一番です!

• ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます🎵

保健師さんの言葉、思わず笑ってしまいました。こっちが知りたいって感じですよね。

この1年間、風邪ひとつしなかったので、完ミでも元気に育ちました☺
    気にしないのが1番ですね🎵

• 11月18日