※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがお返事をしない悩み。名前呼んでも無視し、遊び中も向かず。歌や踊りは真似るが、お返事だけはしない。理解していないのか、発達に問題があるのか悩んでいます。

1歳5ヶ月、お返事だけ頑なにしません😭
〇〇ちゃーん?と呼んで、はーい!ってこっちがして見せても絶対しません😰
あと、名前呼んでもほとんど無視されます。遊んでる時歩いてる時なんか100%無視です😰ほんのたまーーーーーにだけ向きます。
どうしたらお返事はーいしてくれますかね?😭
名前も理解してるのかしてないのか…
ちなみにばいばーいとかまま、ぱぱは言いますし、最近言える単語も増えてきました。好きなお歌を歌えば遊んでる途中でもこっち向いて一緒に歌ってくれます😅名前は無視するのに😅
踊りも好きで他のことは真似っ子はするのに、御返事はーいだけは真似してくれません😅
なんででしょう😅めんどくせえって思われてるのかな😅😅😅発達に問題ありなのか😰

コメント

ママリ

やりたくないことはやらないのでしょう。
できるできないじゃなくて、自分のやりたいことだけ、やっているのだと思います。

ママリ

託児で働いていますが、
最近しない子多いのでお家で教えてないのかな?って思ってました😂(発達の問題とかではなく)
◯◯ちゃんって呼んだ後に実際に手を挙げさせてその都度拍手して大袈裟に褒めていたりするとできるようになりますよ!呼ばれて返事をすると周りが喜ぶってわかればするようになると思います😊

ママリ

お返事するってことが伝わってないのかもしれないです
息子はお返事が割と好きみたいなのですが、主人と私が名前を呼び合ってはーい!と返事をしたり、子供番組で子供がはーい!と返事をしてる場面だけを連動してみせてあげたりしてたら、できるようになりました😊
同じくらいの子がやってるとそのうち真似し始めるので、支援センター行ってみるのもいいかもしれません
お友達作って、お返事し合うとか?