※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
家族・旦那

出産前最後の里帰りをしています。実家に帰るとストレスが溜まってしょ…

出産前最後の里帰りをしています。
実家に帰るとストレスが溜まってしょうがないです。
その理由で里帰り出産は最初から選択肢になく、一人で頑張ることにしました。
とにかく私の実家は不潔で汚い。割り箸使い回す意味が分かりません。臭い雑巾置きっ放しで鼻が鈍ってるのも頭がおかしいです。
義実家も実家もイライラして、初産で色々と不安ですが産後頼る人がいません。
幸せそうに里帰り出産する方が本当に羨ましいです。

コメント

pokomom

今、里帰り中です。
アレルギー性鼻炎と戦ってます。

程度は違いますが、ウチも結構きたないです。
産まれたら、きっと良かったと思えると思って頑張ってます。
血は繋がってるはいえ、価値観が一緒とは限りませんよね。笑

deleted user

わかります
私も里帰り出産しません

本当汚いですよね
おかげで布巾は家にはありません
ティッシュとかでアルコール除菌してます

うちの実家の布巾茶色ですよ
穴あきまくり
それでテーブルを拭いてるのでひぃいって感じです

ゴキも夏場になると1日5匹くらい遭遇します
あちこちカビだらけ

なのに頼ってくれないの寂しいとか泣くんですよ?
んで家に来た時狭いだの汚いだのいうんです
掃除してあげようか?とか

絶対実家より綺麗なのに!!
もう(・∀・)カエレ!!って言っちゃいましたよ

でも頼りになるいい親なんですよね
私の部屋と風呂場とトイレ綺麗にしたら考えてやるって言ってます

初孫なのでかなり楽しみにしてくれて近所にも言いふらしてるらしいんです
かなり待たせてしまったのもあるのでごめんなさいって感じですが

マジでリフォームして欲しいです
風呂のカビは本当に困ります
おばあちゃん家の方が綺麗なのでそちらにお世話になりたいですが私が面倒見なきゃになるので、困ります

そんな私に救いの手が!
なんとなんも干渉して来ない義母が家に来てくれる事に!
でも義母手を洗わない人
うちの母とあんま変わんない!
なんてこったです
触らないで欲しいです
皆敵に見えます
大好きなのに、誰も頼れないです
老後や今後に悪影響があったとしても自分でやらなきゃダメな雰囲気です
こんなに悩む事になるなんて思わなかったです
お気持ちよーくわかります!

miri♥

私も里帰りしませんよー!(^^)

里帰りが当然みたいな風潮だけど、日本特有の風習とも聞きますし。
旦那さんの協力は得られそうですか?旦那さんも毎日赤ちゃんと会える・はじめから育児に参加できるというメリットもあると思います。

もし旦那さんが多忙だったりしたら、今は家に助産師さんが来てくれたり、宅配やネットを利用したりもできるので、親族ではなくてプロに頼る手もあると思います。

私も初産で右も左もわからず、不安はあります!でも決めたからにはやるしかないと今は思ってます(^^;)
すごく大変なのかもしれないけど…。
お互い、頑張りましょう(^o^)