※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップクリーム
子育て・グッズ

友達の子供と会うとイライラしてしまいます。友達の子がうちの子に意地悪をするため、会うのが億劫になっています。友達に注意しても改善されず、子供同士の問題だと思いつつも、イライラが募っています。

友達の子どもが苦手です😭
友達とは親友レベルで仲良く、結婚する前から二人で旅行したり仲良かったです!
そんな私達も結婚し互いに子どもが出来て、子連れで遊ぶようになりました。
友達の子はうちより1学年上です。
もうすぐ2歳で、同じ男の子です👦

しかし前々から友達と会うのは昔と変わらず楽しいのに、その子供にイライラします😱
イライラする原因を考えましたが、
恐らく自分の子に意地悪するのが一番大きいです。

悪いことをしたら、もちろん友達も子どもを叱ってくれますが、それでも毎回会う度に意地悪されると会いたくなくなってきます😭

例えば、うちの子がちょっと友達に近付こうものならママを取られたと思い、うちの子の服を引っ張ってどけようとしたり、叩いてきます。
またママを取られそうになった事を根に持ってるのか友達が物を取りに行ってる隙に、うちの子を押し倒したりしてきます。。

更には、うちの子もいけないんですが、持ってた物が投げたわけではなく、たまたま友達の子の頭に当たって泣かせてしまったら、怒ってバンバンうちの子を叩いてきたりします。
もちろん私も子どももその子に謝りました(子どもは謝れないので、私が頭を下げさせた)が、わざとではないのに、そこまで叩いてくる?ってくらいやり返してきます。。
さすがにうちの子も1歳成り立てなのに、叩かれ過ぎて涙をうかべてました。。

もう友達の子どもと会うのは避けた方がいいのでしょうか?
毎回毎回意地悪されすぎて、いくら友達が注意するとはいえ、苦手意識が生まれます😱

友達のことは好きですが本当に子どもに対してイライラします。。
子供同士の事だし、私も自分の子を庇いすぎでしょうか?😢

コメント

でん

同じような感じです😢

私の場合は友達じゃなく姉と姪っ子なんですが姪のほうが娘より少しお姉さんで少し気性が荒くホイップクリームさんの息子さんと同じ感じです😢姉とは仲良しだけど姪と娘のやり取り見てると複雑な気持ちになって子ども相手に自分も大人げないなぁってモヤモヤします💦娘にとってそーやって他の子に意地悪されたりしちゃうのも刺激になって勉強だって自分に言い聞かせて見てますが、、、ずっとそう意地悪されちゃうと本当嫌ですよね、、、

問題解決とかでなくてすみません💦私も距離おこうかなとか考えてしまいます💦

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

同じくらいの月齢ですね😭
    本当にモヤモヤしますよね!!同じく息子にとっていい刺激なのかとも思いますし難しいです💔

• 11月18日

いくら仲良しの友達の子でも、そうまでされたらイヤですね💦

涙を浮かべるとか、考えただけで読んでるこっちも涙出そうです😖

私だったら、今度大人同士ゆっくり会いたいなーと言ってお互い子どもを主人なり親なりに預けて、友達とだけ会いますかね😅預け先があるのが前提になっちゃいますが💦

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

子ども抜きで会えば本当に楽しいんですよね😭
    でも預け先がなかなかないと難しかったり複雑です😱

• 11月18日
ねこ

私も同じことありました😣
友達も叱ってくれますが、反省していないというか意地悪で、私が怒鳴ってやりたくなるほどにイライラしてました😣
なので、最近は距離を置いているというかたまーに遊ぶようにしてます😂
他のお友達なら娘も上手に遊べてるので私の気持ち的にも全然楽です😊

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

わかります!
    他のお友達ならそんなことにならないんですよね。。
    ただ一学年上だと下に意地悪したくなるのかなとか、自我があるからかなとも思いますが、やられっぱなしの息子をみるとこっちが悲しくなります😭だからといって、やり返しすぎも嫌ですが😱

• 11月18日
K☆S

お友達の子もまだ生まれて2年ですから、まだ悪い事の判断はそんなに出来ないと思います。

ただやはり親の見てないところで意地悪してくるなら、それはこちらから「やめてね」とか言っていいと思います。

でもホイップクリームさんの子が投げたものがたまたま当たっただけかもしれませんが、2歳の子はわざとかたまたまかの判断は出来ないです。

やられたら痛いからやり返すになってしまうのも仕方ないですし、まだ小さい子が相手だからやっちゃいけないとかもそんなに出来ないと思います。

だからといって叩いていいわけではありませんので、お互いに上手に関われない今はお子さん抜きで遊んだ方が長く付き合えると思います。

私も親友とは子育ての価値観が違うので、子供連れてでは遊びたくないので、子供抜きで遊びます。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

私もまだ2歳をよくわかったないので、うちの子も2歳になったらそうなるのかなというのも思ってます。。
    まだ悪いことの判断はきちんとこちらが言わないと難しそうですよね😭

親友もきちんと叱ってはくれますが、毎回毎回意地悪があると、距離を取りたくなってしまって。。

うちより少し上の年齢のお子さんを育てられてるK☆Sさんのご意見とても貴重で身に染みました。

ちなみにうちの子は物を投げたわけではなく、当たってしまいました。もちろんわざとでなくても物を投げたら私は注意します!書き方がわかりづらくてスミマセン😢

• 11月18日
のこのこ

それは息子さんもホイップクリームさんも会う度に悲しい思いをされてきた事と思います。
2歳の男の子ですと、言ってきかせてすぐに改善されるわけではないですし、一緒に過ごす時間が苦痛と感じるならば期間限定でしばらく会わないでいるか、不快にならない程度の時間で早めに切り上げるかくらいかなと思いました。
3歳過ぎてくるとようやく相手の気持ちや自分を抑制する気持ちが少しずつ身に付いてくると言いますし、そこから存分に遊ぶのもいいのかな?と思います。
友達のお子さんが意地悪なのではなく、おそらくそういう時期なんですよね。
自分の感情を優先するのはどうしたってある程度仕方がないことなんだと思います。
段階を経て脳も発達していきますので😃
息子さんが今、会わずにいて嫌な思いを回避できるのならその方がいいのかなと思います(>_<)
やってやられて学んでいくと言いますし、その通りだと思いますが、1歳0ヶ月の子には早いです。
月齢的にストレスは避けられるものは全て避けた方がいい時期だと医師の本で見ましたが、私もその意見に賛成です😃

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

2歳は言って聞かせても改善はされないですよね!そういう時期なのもありますし、もうその子の性格なんでしょうかね😭
    私が毎回会う度にイライラしてしまいます😭過保護なのかなとも思いつつやはり叩かれたりするのは見ていて気持ちのいいものではなくて😢

しばらく会わずにして、年齢的に落ち着いてから会うのはありですね!😮

• 11月18日
もももも

文章を読んだだけなので、実際はもっとひどいのかもしれませんが、私は意地悪とは言わないかなと思いました。
まだまだ自分の思ったことを言葉で伝えられないし、その分手が出てしまう年齢だと思います。
手が出てしまった時は、しっかりと母親が叱るべきだと思いますし、母親がいない時に押し倒してきたらそれは主さんが注意してもいいことだと思いますよ!
その子がしてはいけないことをして、母親がしっかり注意したり、とめられないのであれば、私なら頻繁に会うのはやめます。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

会う度にそうなんで、うちの子と相性が悪いのか、友達の子は常に自分が一番でいたいからなのか謎です😭
    友達が離れてるときに意地悪もされるんで、どうしたもんかと思います。。私が注意していかなくてはいけませんね。。

• 11月18日