※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依
子育て・グッズ

2ヶ月の娘に麦茶を飲ませてもいいですか?いつ飲ませるのが良いですか?

質問です。
もうじき、2ヶ月になる
娘チャン育ててます。

そして、旦那の実家に
同居してます。

それで、旦那のお母さんに
もうじき、麦茶とかを薄めて
飲ませた方がいいと言われたのですが
そーゆうのって
こんな早い時期に始めてもいいのでしょうか?

そして、どんな時に飲ませるものですか?

コメント

ぬーん

昔は水分補給で飲ませてたみたいですが今は必要ありません。夏なら暑いので飲ませてもいいみたいですが。。。離乳食が始まってからで大丈夫ですよ*\(^o^)/*

• 舞依

舞依

そうなんですね!
    よかったです😉
    旦那のお母さん、いろいろアドバイスくれるけど
    なにかと、違うこと言われて戸惑います😥💦

• 1月16日
  • ぬーん

ぬーん

今と昔は違うのでアドバイスくれても戸惑いますよね(´・ ・`)

• 1月16日
はじめてのママリ

麦茶は飲ませても良いみたいですが、
飲ませる必要もないようです(*´˘`*)♡
まだまだ母乳だけで十分らしいですよ!

飲ませるとしたら
母乳のさまたげにならない程度で
お風呂上がりなどだと思います。

昔はなんでも早くから
いろいろしてたみたいですが
今は離乳食まで母乳だけで全然良いみたいです(๑˃꒳˂๑)

• 舞依

舞依

わかりました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月16日
ひちゃきん

昔はお風呂上がりなどに薄めた麦茶や白湯を飲ませていたみたいですが、今はそんなに早い時期から飲ませなくても母乳やミルクが飲めていれば良いと助産師さんが言っていましたよ(^ ^)
私も実母や姉に飲ませた方がいいと言われましたが、今は飲まなくてもいいと説得しあげませんでした。
離乳食を始める頃に少しずつあげたらいいと思います(^ ^)

• 舞依

舞依

そうなんですね!
    私も説得したいけど
    なにかと、難しいです😵💦

• 1月16日
  • ひちゃきん

ひちゃきん

最初は納得していない感じでしたよー(^◇^;)
    そうなんですねー!また機会があったらやってみますねー(笑)とさらっと流しておきましょうヾ(´・∀・)ノ

• 1月16日
ぽんずm

我が家も母親に4ヶ月入ったら果汁を飲ませないと、など言われましたが、
今は離乳食を始めるまで必要無いと言われてますので、麦茶も母乳などで十分水分が取れるのであげなくて大丈夫ですよ〜!

お母さんの時はそうなんですねー!知らなかったー!とか言いながらスルーしちゃえば良いと思います(笑)

• 舞依

舞依

わかりました!ありがとうございます!

• 1月16日

うちは季節的に暑くなってきた頃が3ヶ月の頃だったのでその頃から飲ませてました!

でも今は母乳だけで十分と言われてますよ\(^o^)/

退会ユーザー

しつこかったら
    雑誌などに
    離乳食まではお茶などのません必要ないと書かれてますのでそのようなものをみせて説得させたらいいですよ\(^o^)/笑

• 1月16日

一昔前はお風呂上がりに白湯や薄めた麦茶や果汁なんかをあげてたようです(^^)実際私が赤ちゃんだった頃はそうしてたみたいです(^^)
今は離乳食始まるまでは母乳かミルクだけでいいと言われてるので、無理に飲ませる必要はないと思います。私は離乳食始めるまで、ミルクと母乳だけでした‼︎
実際に飲ませてる人もいるので悪いわけではないと思いますよ(^^)でも果汁や赤ちゃんから飲めるジュースは甘いので離乳食しっかり食べるようになってからの方がいいと思います。甘いものしか受け付けない子になっちゃうと離乳食も食べなくなるかもしれないので(^^)

さぁたん☆

飲ませても飲まさなくてもどちらでも大丈夫ですよ( ¨̮ )まず、水分不足になることはないです!

ぴょんぴょん太郎

麦茶でお腹いっぱいになっちゃうのは避けたほうが良さそうですね。
あまり母乳やミルクを飲みすぎて〜なら、麦茶もいいかもしれませんが。

ぽぽるん

え(^o^;)
やはり地域によって違うのでしょうか…。

私は生後3ヶ月頃から沐浴後に薄めた麦茶または専用の麦茶やポカリを20ccあげてと言われ実践してました。

勿論、麦茶だけでお腹を満たすのは可哀想だから避けてねと言われてましたが。

ちびママ

まだ母乳でいいんではないかなぁと思いますよ~(^3^)/
昔と今は違うので、聞いて聞き流すみたいなことしてもいいと思いますよ~(;´∀`)
どうしても昔はこうだったといいたいのでは…😱💦
私は聞いてましたが、意見を無視をし、自分の思うようしてましたよ😆笑

ふぅちん

あえて飲ませなくて大丈夫ですよ😲💦
冬ですし、ミルクや母乳で十分です。